Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« アクセスの豪華ヨット? | Main | カフェで一息 »

写真は黙って撮るに限る?

MYNsh0063.jpg

 モトローラがPDA型の Smart Phone (Microsoft のOS内臓)を発表したので、見に行った。縦・横どちらにも開けるのが特徴だが、横開きにすると、横開きザウルスの小型版のような形をしている。説明員に写真を撮りたいと頼んだのが大間違いで、おおごとになってしまった。説明員が、「写真を撮る場合は、PRの許可がいる」と言い始めて、あっという間にPR担当の人が3人ぐらいの人が集まってきてしまった。モトローラとしては、デバイスのイメージが大切なので、メディアキットの写真を使って欲しいという。

 私が「コンファレンス会場で撮る『生きた』写真だからこそ良い記事("blog entry" と言っても通じない可能性が大なので "article" という言葉を使った )が書ける」と主張すると、許可はくれたが、「ズームアップはだめだ」、「ついて歩いて、すべての写真にOKを出す」という大騒ぎになってしまった。今さら、「たかが個人の趣味で書いているブログ用だ」とは言えずに、引率付きで撮った写真がこれである(これ以上のアップはだめだそうだ)。デジカメではなく、携帯(SH505i)を取り出して写真を撮りはじめると、怪訝そうな顔をするので、「GSMコンファレンスだから、携帯で撮ることに意味がある」と適当にその場しのぎをした。たかがこのブログのためにモトローラの人たちにとんだ手間を取らせてしまい、非常に恐縮である。次からは、許可を取らずに、勝手に撮ります(笑)。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d83538e7ff69e2

Listed below are links to weblogs that reference 写真は黙って撮るに限る?:

Comments

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.