Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« どっちの料理ショー、「天むす」対「松茸おこわ」 | Main | キッチン・マルチタスク »

自分が少数派になるだろう項目ベスト10

041031_072833

 ブログを始めてからそろそろ一年になるが、このブログ独特のまったりとしたコミュニティーの作られ方が妙に心地よいこのごろである。ぼちぼちだが、定期的に訪れてくれる人も増えたので、そろそろ実験をして見みようと思う。読者の方のご協力がぜひとも必要なので、ぜひともお願いしたい。協力の方法はごく簡単で、自分自身のブログ、もしくはこのエントリーのコメント欄に、ある「お題」にしたがって自己紹介をするだけでよいのである。

 「お題」は「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」である。このアイデアは、「しゃおしあ」さんという方のブログのエントリーからいただいた。「自分はどんなところが少数派だろう」と考えたら結構楽しかったので、皆さんにもその楽しみを味わいつつ、ブログ・コミュニティの生成実験にご協力願いたい。単に長所・短所・性格などを語るよりも、ずっとその人の個性がが出て興味深い情報が得られそうだと思う。

 私自身について、風呂に入りながら思いついたものを上げると、以下のようなものになる。

1.酒は飲まない (じつは飲めない)
2.赤信号をときどき見逃す (助手席の人に指摘してもらう時がよくある)
3.夏休みの宿題は、最初の一週間で終わらせて後は遊んでいた (仕事もそうできたら幸せ)
4.中学生の時、一番好きだったテレビ番組は教育テレビの通信高校講座 (故竹内均さんの大ファンでした)
5.早寝・早起き (田舎に行けば少数派ではないけど)
6.天ぷら・焼肉・すき焼きを食べに行って、最初から白いご飯が出てこないと怒る
7.三度の飯をきちんと時間通り食べる (というか、食べないとキゲンが悪くなる)
8.調味料入れの棚から塩・醤油などを探すのが極端に下手 (というか見つけられない)

 他にも、団体行動が嫌い、人ごみがきらい、タバコは吸わない、つりだなに荷物を置くと忘れるので置かない、などを思いついたが、どうも「少数派」とは呼べないような気がする。無理にベスト10にせず、ベスト8で妥協するのも私らしいと勝手に納得(この性格は少数派か?)。

[11月3日付追伸]もう一つ、ごくごく少数派な項目を忘れていた。
9.中学校の時から忘れられず、今でも時々解こうとして解けない数学の問題がある。(問題は、津村ゆかりさんの5年考えて解けなかった問題を参照。ちなみに、私は29年間…)

 自分のブログを持っていない方は、このブログのコメント欄に「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」を、ぜひとも書いてください。匿名でも、ベスト3でも、結構です。もし、自分のブログを持っている方は、トラックバックを使ってこのエントリーとリンクを張って、自分のブログに「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」を書き、最後にこの段落をコピーして貼り付けてください。よろしくお願いします。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d834211d8553ef

Listed below are links to weblogs that reference 自分が少数派になるだろう項目ベスト10:

» 自分が少数派になるだろう項目を考えてみる from 女プログラマってどうよ?
この年齢の女性としては、多分、少数派だろうなぁと思うこと。 ネタなし、全て実話。 ・ディズニーランドやシーに行ったことがない   ウチの母でさえ、3度も行っているのに(�... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目を考えてみる from 社怪人日記2004
自分が少数派になるだろう項目を考えてみる xiaoxiaさんのお題にTB。 自分は結構少数派だと思っていたが、いざ考えてみると、思いつくのは人様にお見せ出来ないものばかりである... [Read More]

» 自刁E��少数派になるだろう頁E��ベスト1�� from
自刁E��少数派になるだろう頁E��ベスト1�� [Read More]

» 自刁E��少数派になるだろう頁E��ベスト1�� from
自刁E��少数派になるだろう頁E��ベスト1�� [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from T.Kanno's blog
SatoshiさんのBlog Life is Beautifulにトラックバック。「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」ん〜、困りました。僕はいたって平凡な人間と自覚しているので、果たして10コもあるだろうか... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 [Read More]

» マイノリティ・レポート(違) from 海驢blog
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 社怪人日記2004さん経由でいくつか考えてみる。 ●「機動戦士ガンダム」にあまり思い入れが無い。 小学生の頃再放送を何度か見て��... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from Play the Fusion Maniacs !
forest-one blog (from Seattle)さん経由、Life... [Read More]

» 自刁E��少数派になるだろう頁E��ベスト1�� from
自刁E��少数派になるだろう頁E��ベスト1�� [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目を考えてみるベスト10 from アイディアマラソン
「自分が少数派になるだろう項目を考えてみるベスト10」 xiaoxiaさんのお題 [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from KSNN blog
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 モリリンのBlogから。なにやら面白そう。でもこれって、考えようによっては結構難しいかも。自分では少数派と思っていても、実は案外みんなそうだったりしたりすることもありそうです。順位をつけるのも難しいな。ま、何はともあ... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目 from d-mate weblog
「技術系サラリーマンの交差点」経由で、知った「Life is beautiful」での呼びかけ。『「お題」は「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」である』とのことで、考えてみた。... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from ヤッヒョイかんちゃん・ねっとヤッヒョイ
Life is beautiful: 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 “「お題」は「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」である。”読んで字の如くです。では、早速いってみましょ��... [Read More]

» [ざれごと]自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from Hole In The Wall
むかーし、OS/2というプロダクトでお世話になった中島さんのブログで面白そうな企画をやっていたので、参加してみる。 + アメリカで自転車+バス通勤している。 + 車はマニュアルシフ��... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from Vivid Memories
naotojさんのサイトとかんちゃん・ねっとを通して読んだ面白い企画をちょっと自分で試してみた。 1.アメリカ市民権を取得した日本人である。 2.飛行中のジャンボ機を旅客として操縦した... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from 戯言
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 ShunさんとKEiさんがやってるので、自分が属する少数派を色々考えていたんだが思いつかず。 やっぱ俺様ってAverageな人間なんだわ、とほっとし��... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10+α from カリフォルニアワインのお勝手口
"協力の方法はごく簡単で、自分自身のブログ、もしくはこのエントリーのコメント欄に、ある「お題」にしたがって自己紹介をするだけでよいのである。" Life is beautiful: 自分が少数派に�... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from もぶろぐ活動
面白そうなのでやってみます。 1.血液型は AB。 2.子供の頃、肉も魚も食べられなかった。 3.高校のとき、クラスに女子は 10/45人程度だった。 4.大学のとき、クラスに女子は 2/36人程度だった。 5.新幹線通学していた。 6.入社したとき、同期に女子は 3/130人程度... [Read More]

» ��ʬ�������ɤˤʤ��������ܥ٥��ȣ��� from �ܳ���ľ�ꤺ����
�ޤ��ߤ��󤬥������󥸤��Ƥ������˿�ȯ�����Ʋ����� ���Υޥ��Υ��ƥ�����ʬ���ФƤ��뤫�ʡ�(��) 1�����ޤǰ��٤��뺧�������򼰤˻��ä������Ȥ�̵�� ��ǯ30�ˤʤ����Ȥ��������Ǥ�����̤�����٤��뺧���⤪�򼰤⻲�󤷤�������ޤ��󡣤����������˽Фʤ��... [Read More]

» сЂЙсЂЂEЂEсѓісЂдсЂЂEЂEсѓїсЂйсЃ╝сЂе from
сЂЙсЂЂEЂEсѓісЂдсЂЂEЂEсѓїсЂйсЃ╝сЂе [Read More]

» ��ʬ�������ɤˤʤ��������ܥ٥���10 from ���󤺹�ά������Another Place
���٤������ߤ��������Υ֥����ɤ��Ǥߤ��ȡ��ҤȤ������ۺ̤����äƤ��������򸫤Ĥ��ޤ���������ơ������֥��Ǥ����󶡤����Ƥ����Τ��ޤ��ߤ����Ǥ����������ˤϡ��̤Υ֥���Satoshi����ȯ�Ƥδ����Ǥ������֥��֤Υȥ��å��Хå��Ĥʤ����äơ������Ǥ����͡... [Read More]

» top 10 minority facts with me from Obscure19
自分が少数派になるだろう項目ベスト10という企画をここで発見。親元はここ。TB返しているのは、IT系の人が多いね。 自分のブログを持っていない方は、このブログのコメント欄に「自�... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目を考えてみる from Ks and the CITY
Life is beautiful: 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 旦那さんの友人keiさんのサイトで知ったsatoshiさんという方のステキな企画。 私もやっ�... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from みかみかの日記
Life is beautifulというblogで、こういう企画があり、なをとJやお友だちもやっていたので、遅ればせながら考えてみました。 実は、何日も考え続けていたんですが、なかなか思いつかなくて�... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from 3年目の東京生活
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 他のお友達が書かれているのを読んで、とても面白かったので、私も探してみることにしました。でも10はないかも・・・。 1.東京駅・銀座・日... [Read More]

» Exordinary.. from * なでしこ *
自分が少数派になるだろう 項目ベスト10 1 留学中 2 在日コリアン 3 国際恋愛中 4 しかも超遠距離 5 政治学専攻 6 (語学苦手&嫌いな)トリリンガル 7 天然茶髪&長身 8 フェミニスト 9 物事を突き詰めて考える ... [Read More]

» Exordinary.. from * なでしこ *
自分が少数派になるだろう 項目ベスト10 1 留学中 2 在日コリアン 3 国際恋愛中 4 しかも超遠距離 5 政治学専攻 6 (語学苦手&嫌いな)トリリンガル 7 天然茶髪&長身 8 フェミニスト 9 物事を突き詰めて考える ... [Read More]

» ��ʬ�������ɤˤʤ��������ܥ٥��ȣ��� from Astrobosh
��ʬ�������ɤˤʤ��������ܥ٥��ȣ��� ������3���ʾ����ñۤ�������� ������5���ʾ峤���˹Ԥä������ ������3ǯ�ʾ��һפ��򤷤����Ȥ����� ���������Ɀư���Ǵ��������о� �������Ƶ٤ߤμ�ͳ�����ǻ�ǯϢ³�Ԥ����ޤ��㤦 ��������ž�֤��... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from 酒飲みののみゃの日々
Andyさんの所のエントリーで、面白そうだったのでやってみました。 1.甥と姪の名前が同じ。   実の弟の息子が「空」、嫁さんの弟の娘が「宙」で、どっちも「そら」ちゃん。 2.高専を卒業。   各都道府県に1校程度しかないのが、高等専門学校。絶対数は知... [Read More]

» 自分が少数派だと思う項目ベスト10 from サバイサバーイ、快適ぽん
ののみゃさんのところではっけーん♪ 1:タイ語で仕事してる。   (そりゃそうだろ) 2:タイの大学の学生        (そりゃそうだろ、その2) 3:アイスクリームが苦手    (みんなに「えっ!?」っていわれます) 4:思ってることが... [Read More]

» 自分が少数派だと思う項目ベスト10  from フーテンの翻訳人♪
サバイサバーイ、快適ぽんのhyouさんとこ↓ (http://blog.kansai.com/hyou_taro) からのお題をトラックバックします. (といいつつ、いまだにトラックバックがようわからん。 リンクといったほうが早い ??。。。) 1.クリスマスが好きではない。 (そして、ク... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from ぐーたらハハのあれこれ
以前、いつも拝見しているIT企業で働くバイリンガルママの育児日記のエントリーで、 自分が少数派になるだろう項目ベスト10というのがあり、遅ればせながら自分も考えてみた。 1.化粧をしない(口紅1本、さっとひき、たまに化粧水をつけるのも忘れる粉吹き女) 2.... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from I will work it out
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 ちょっと乗り遅れた感もあるけど面白そうなので参加!というかかなり変わってるはずなので10個くらいは勢いよく出るはず。色々考えたけ��... [Read More]

» 少数派ベスト10。 from メリーゴーランド
いわし。ちゃんのエントリーでhyouさんとこでやってはるという事でおもしろそうなのでTBさせてもらいます。 1.鯉のお刺身をまな板の所からつまみ食いしたのは3歳だ。  (なんで切っても切っても増えへんねんやろう?と思ったそうです。) 2.生キムタクを... [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from naomitsuruta
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from naomitsuruta
自分が少数派になるだろう項目ベスト10 [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from 開き直りずむ
1、今まで一度も結婚式、お葬式に参加したことが無い 私は、今年30になろうかという女性ですが、未だ一度も結婚式もお葬式も参列した事が ありません。だいたい外に出ないしなぁ(笑) [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from pinkmac (Diary)
Life is beautiful: 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 前からやってみたかったのでやってみます。 左手で箸を使い、右手で書き物をする 親一人子一人である ディズニーランドが嫌い�... [Read More]

» http://yamaping.air-nifty.com/diary/2005/07/332582099812364.html from 明日のためにその一
Life is beautiful: [Read More]

» http://yamaping.air-nifty.com/diary/2005/07/332582099812364_1.html from 明日のためにその一
Life is beautiful: [Read More]

» 自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from Bygones!
こちらのblogの過去記事を見ていたら、面白そうな遊びを発見。何をするかというと、「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」を挙げる、というもの。 [Read More]

» [life]自分が少数派になるだろう項目ベスト10 from 針穴*針穴 くんたのしっぽ
渡辺千賀さんの本を読んで以来、シリコンバレー系のブログを良く読みます。 そんな中で、Life is beautifulというブログの過去エントリーに面白いものを発見! はっきり言って古いエントリーなのだけれど(2004年だもの) これを考えるのは『偏愛マップ』ぐらい面白そうなの... [Read More]

Comments

haruhico

スミマセン、お名前を間違えてしまいました。

shun

トラックバックが文字化けしてるので、再挑戦したら文字化けエントリが2つになってしまいました。

やえ

自分が少数派になるだろう項目ベスト10のお題で、記事にしてみました。…が、msnからトラックバックすると、こちらに表示されるとき、文字化けするみたい。。。でも、してみたけど、ん?表示されてないよーな???でも、このコメントで代用ということで許してくださいませ♪ではでは(^o^)/

貫井ヒロユキ

はじめまして。ぬくいと申します。

「自分が少数派になるだろう項目ベスト10」をTBさせていただきました。じっくり考えてみると、記事にできないものもたくさんでてきましたが、非常に面白かったです。

みんなで共通のお題を答えることで、共有意識みたいなものが生まれますね。ブログならではだと思いますし。

tosuzu

「自分が少数派になるだろう項目」ですが、まず食事の時に必ず最後は白いご飯で締め括ることです。そうでないと、食べた気がしないのです。もう一つは、43才男ですが、生まれてからタバコを吸ったことがないことです。一本もないのです。

まゆみ

こんにちは。
トラックバックが文字化けしてしまいました。
すみません、、。(わたしのせいではないんだけど)

Satoshi

 沢山の方に企画に参加していただき、感謝・感謝です。色々と個性的なベスト10が出てきて、楽しく読ませていただいています。トラック・バックはサービスごとの相性があるのか、文字化けすることがあるようですね。特に、MSN と typepad の相性が悪いようです。

НΙЯΘΚΘ

初めまして。Shunさんの所から来ました。
面白いですねー!早速私もベスト10作ってみました。
トラックバックしましたが、うまくできてるか心配です・・・。

mincle

はじめまして。
面白い企画だったので、思わず参加させていただきました。

『あんたは変人だ』と周りから言われ続けて数十年。こうして書き出してみると、大したマグニチュードなものはないですね。
自分で、minorityと思っていない・気づいていないところに、きっと個性があるのでしょうね...

あと、書いている方々が既に偏っているのでしょうが、みなさん、人とは違う と思っている部分が 似ている傾向にあるような...

カリフォルニアのゆっこ

はじめまして。遅ればせながら、この企画に参加させて頂きました。私のBlogはトラックバックができないので、リンクをさせて頂きました。楽しい企画を有難うございました。

Satoshi

毎日のようにトラックバックが来ます、皆さん楽しんでいただいているようで、うれしい限りです。トラックバックの無いブログを見つけましたので、リンクを追加しておきます。

http://dreamgarage.myftp.org/Zope/okiraku/111

kyo

はじめまして。
10項目見つけるのは案外たいへんでしたが考えてみたところ、ひょっとして自分は個性的なのかも?という錯覚に陥りそうになりました。

1. 最終学歴中卒
2. メインマシンはMac
3. 自分の名前のドメインを持っている
4. 重度障害者
5. パリ在住
6. フランスの運転免許証と労働許可証所持
7. 日本とフランスの会社をかけもち
8. 完全在宅勤務で休暇の期間と時期を自由に決められる
9. 両手利き
10. 上にリンクがある図形の問題を自力で解きました

Hiro(Tokyo)

トラックバックだけしてこちらへの記入が遅くなり、申し訳ありません。
とても楽しい企画なので参加させていただきました。これからも楽しいトラックバックの輪になるのでは・・と期待しています。
これからも時々おじゃましに来ますのでヨロシクお願いします。
それにしても食事の写真のおいしそうなこと・・。

astrobosh

面白そうな企画だったので便乗させていただきました。
他の方のを見ることで少し自分というものが分かった気がします。なんちゃって。

かおりんご

初めまして!お邪魔します。

面白そうなエントリーなのでTBさせてもらいました。

Britney

Nice post. I\'ll return.

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.