Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 心温まる道路標識 | Main | 死ぬまでにしたいことベスト10 »

欲しい!背面電子ペーパー付きノートパソコン

Dream_notepad 外出の際に、行き先までの地図、電車の乗り継ぎ情報、その日の予定表などをチョコっとプリント・アウトしてから出かけることは良くある(そして、時間が無い時に限って、紙切れだったりしてイライラさせられた経験は、多くの人が持っている)。

 その手の情報をノートパソコンにデータとして格納しておくことも、ページを開いて簡単に見れるようにしておくことも可能だが、移動中にパソコンをいちいち開いたり、立ち上げたりするのはあまりにも不便だ。そもそも、スケジュールとか住所録はパソコンで管理しているし、地図とか乗り換え情報もインターネットから入手するにも関わらず、相変わらず『紙』というメディアに頼らなければならない点がどうも納得できないと感じているのは私だけではないはずだ。そんなビジネス・マンの必須アイテムになりそうなのが、この「背面電子ペーパー付きパソコン」だ。

 仕組みはいたって簡単で、eink 社製の電子ペーパーがノートパソコンの背面に貼り付けてあるだけだ。特別なソフトウェアを使う必要はなく、紙にプリントするときと同じように、ブラウザーやワープロなどの任意のソフトから、『背面電子ペーパー』と名づけられた仮想プリンターにプリントするだけで良い。

 電子ペーパーのすばらしいところは、紙に匹敵するコントラストの高さと、無電源での画像保持能力。そのため、明るいところでも読みやすいし、パソコンの電源を立ち上げる必要もない。

【パソコン・メーカーの方へのお願い】
 添付の写真を見て、「Dell に先を越された!」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。Photoshop で作った合成写真です(「写真はイメージ」というやつです)。ぜひともこんなノートブックを作っていただきたいと思う意味を込めて、この「でっちあげ記事」を書いてみました。いかがでしょうか?今からなら一番のりも可能です。特殊なアプリケーションは作る必要は全くありません。システムから送られてきたイメージを白黒(もしくはグレースケール)で電子ペーパーに、プリンター・ドライバーのみを作るだけで十分です。専用の電子ブックなんかよりずっと実用的だと思います。

 ところで、「雨の日はライトセーバー」、「生返事防止ツール」などの新商品のアイデア記事の評判が高いので、独立したカテゴリーとして、「こんな商品が欲しい!」シリーズとしてまとめることにした。ここで書くアイデアに関しては、クリエイティブ・コモンズの発想で公表しているので、どんどん商品化に役にたてていただきたい。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8342cd53653ef

Listed below are links to weblogs that reference 欲しい!背面電子ペーパー付きノートパソコン:

Comments

stereo_eye

表面のかなりの部分をこれで覆えば、iPodの着せ替えみたいなことが簡単に実現しそうなので、結構いい商売になるかもしれませんね。

satoshi

 それもありですね。残念ながら、まだ白黒のものしかありませんが、カラーになればもっと楽しいですね。

midoributa

 iPodの着せ替えに応用できる技術が既に特許出願されています(特開2004-62052号)。
 バッグや洋服をカメラ付き携帯で撮影すると、その筐体が撮影したバッグや洋服の色・柄に変身するカメレオンみたいな携帯電話に関するものです。
 筐体内の表示媒体に電子ペーパを使用しているので、電源をオフしても、バッテリーが切れても、表示中の色・柄は保持されたままです。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.