Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« ビル・ゲイツの面接試験-私の場合 | Main | Ajaxの本質、「非同期メッセージ型ウェブ・アプリケーション」のススメ »

ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編

040915_153530 先日書いた、「ビル・ゲイツの面接試験-私の場合」がとても好評だったので、調子に乗ってもう一つ披露しよう。今回は問題のみを書くので、頭の体操と思って楽しんでいただきたい。

[第一問]ここに8個の金貨があり、そのうち一つだけがとてもよく出来た偽造品で、他の金貨よりわずかに軽いことだけが分かっています。天秤を使ってどの偽造品を見つけ出したいのですが、天秤を一回使用するたびにお金がかかるので、出来るだけ最小の手数で偽造品を見つける必要があります。どうしたら良いでしょう。

[第二問]上の問題と同じ(他の金貨よりわずかに軽い偽造品が一つだけ混ざっている)条件で4回まで天秤を使っていいとすると、最大で幾つまでの金貨の中から偽造品を見つけ出すことが出来るでしょう。

[第三問]今度は少し条件を変えて、偽造品は「本物と少し重さが違う」ことは分かっているのですが、重いのか軽いのかは不明だとします。この場合、3回まで天秤を使っていいとすると、最大で幾つまでの金貨の中から偽造品を見つけ出すことが出来るか予想してみてください。

[第四問]第三問で予想した数の金貨の中から、天秤を3回だけ使って「本物と少し重さが違う」偽造品を見つける手順を示してください。

[第五問](心理学の問題)第一問で、私が金貨の数を9個ではなく8個としたのはどうしてでしょう。

[第六問](情報科の学生のみ)天秤を一度使うごとに、ある一定の「情報」が得られるのですが、その情報量は何ビットでしょうか。

 答えは、このブログのコメント欄でも、自分のブログに書いてトラックバックしていただいても良い。特に第三問で設定した問題を、第四問として自分自身で解くところがミソなので、ぜひとも楽しんでいただきたい。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d834228a9b53ef

Listed below are links to weblogs that reference ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編:

» ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編にチャレンジ from Dragonfly's blog
Life is beautiful: ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編に先日に続 [Read More]

» 頭の体操 from 海原に落つる星の雫
 マイクロソフト社の面接官としてユニークな問題を出題していたという方が、自らが用意し過去に出題した(のかな?)問題を披露している。第一弾はすぐ諦めてしまったけど第二弾の... [Read More]

» [試験]ビル・ゲイツの面接試験-クイズ編 への解答 from nitsujiの日記
[http://satoshi.blogs.com/life/2005/06/post_3.html:title] で面白そうなクイズが掲載されていたのでやってみた。[第一問]はたしかISBN:4791760468:image:smallにも載っていたような気がしますが。 以下解答。 -... [Read More]

» 2005-06-10 from maju.tailliarがRozen Maidenに萌え死ぬブログ - ところでCωってどうよ?
だらだらネットサーフィンしてたらマイクロソフトの入社面接でビルゲイツの出した問題があり、意外と簡単だったので解いてみた。あってるかどうかは知らん。 [第一問]ここに8個�... [Read More]

» ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? from 大学4年生の雑記帳 〜就職、経済、株、Webに興味アリ〜
ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか? ウィリアム パウンドストーン, William Poundstore, 松浦 俊輔 ビル・ゲイツは「IQこそがすべて」と言ったそうだ。 IQとは、感情的な、古臭い、政治的に正等でない概念だけど 実際僕らは今でも(?)、少なくとも僕が小学生のときは知能指数(IQ)を測る試験を受けさせられた記憶がある。 しかし、その結果が自分達に知らされることはなく、IQが低いことが理由でいじめられたりしないので対して意識はしていないですよね。 ... [Read More]

» 「ビルゲイツの面接試験」を解いて見る from はぐれものアクチュアリーの独り言
[[img(http://tipy.2bee.jp/php/count.php?acount=tsurugiya2000&NoReload=true&img=1)]] [[http://blogs.yahoo.co.jp/ohki69/10996342.html ヤフーブログohkiさんの記事]]からご紹介いただいた、「ビルゲイツの面接試験問題」なるものに対し、私も回答を試みた。情報量の定義とかうろ覚えのまま書いたところがあるが、まあまあそれなりの回答にはなったはず。誤植等あったら、後でこ..... [Read More]

Comments

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.