Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« Google Map で遊ぶ(3): 地図ブックマーカー | Main | ブログで「ゆるコミュニケーション」 »

ケイタイでAJAX: RSS リーダー

Keitai_ajax ここの所、このブログでGoogle Map だとか はてなのブックマークだとかで遊んでばかりいるが、私も会社という組織に属する人間でもあるし、たまには自社の技術でも遊ばなければいけない。

 そこで作ったのが、ケイタイAjax版のRSSリーダーである。携帯電話の場合、ブラウザーの機能が劣るし、標準化が進んでいないので、ブラウザー上で Ajax アプリを作ることはほぼ不可能である。そこで、自前のスクリプトエンジン(UIEngine)の上にスクリプトとXMLでUIを作り、RSSデータを非同期にサーバーから取得するようにして作ったのがこのRSSリーダーである。

 スクリプトエンジンそのものは、Doja(ドコモ)、MIDP(Vodafone/Sprint)、BREW(AU/Verizon)のいずれにも移植済みなので、どのキャリアの端末でも動くのだが(そうでなければ Ajax とは言えない)、通信事業者の許可無くアプリをダウンロードさせることが出来るのはドコモだけなので、ドコモのケイタイをお持ちの人にしか試していただくことが出来ないが勘弁していただきたい。

 http://demo.uievolution.com/sandbox/satoshi/rssreader.html

Qr_rssreader_2  ドコモのケイタイをお持ちの方は、ケイタイのブラウザーを使って上のURL(追記:QRコードも追加した)からスクリプトエンジンをダウンロードすることが可能である。ちなみに、注意点を列挙すると、

1.通信コストを考慮し、出来るだけパケットを少なくするような工夫はしてあるが、Ajax アプリなのでユーザーインターフェイスもデータも、全てサーバーから取得するように作られているのでご了承いただきたい。
2.見に行くRSSフィードは、私が独自の価値観で選んだものに固定である。
3.通信コストを考慮して、一度サーバーから取得したRSSデータはキャッシュし、そのまま使いまわすように作ってある。サーバーに最新のデータを取りに行って欲しい時は、「更新」ボタンを押す必要がある。
4.DoJa 2.0 端末(504i 以降の Java 端末全て)で動くはすだが、動作確認は SH900i でしかしていない。
5.RSS の description を表示している時に、実行キーを押すと、ブラウザーを立ち上げて指定された URL を開くように作ってあるが、ウェブ・ページの多くはまだケイタイのブラウザーではうまく読むことも出来ない。それに加え、ブラウザーを立ち上げるとアプリが終了してしまうため、「戻る」ことが出来ない(これはシステム上の制限)。

となる。

 今までこんな形で自社技術をブログで公開したことが無いので、少し緊張する。しかし、Google にしろ はてなにしろ、ベータ版のサービスをどんどんユーザーや開発者に公開してフィードバックを得ることでビジネスに役立てているし、このくらいのことをしてエンジニアたちの反応を見るのも良いかも知れない。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8348578bd69e2

Listed below are links to weblogs that reference ケイタイでAJAX: RSS リーダー:

Comments

shun

#2 の仕様が素敵です。

Windows Mobile 上で動くやつも是非。

satoshi

 もちろん、Windows Mobile 版もありますよ。ちなみに、参考までに、このスクリプトエンジン、その他にもさまざまなOS(PocketPC、Palm、Symbian、VxWorks、Linux、μ-iTronなど)に移植済みです。

西門寺

中島さん

あたりまえですが、ぼくのドコモでもブログが読めたよ!

nanaseG

SH901iC、P900iVにて
動作確認。操作しやすかったです。
こんな感じでスクリプトエンジンを利用させてもらうと面白いですね。サクサクッと作っていただけることも有難い?

satoshi

nagaseGさん、動作確認ありがとうございます。

>こんな感じでスクリプトエンジンを利用させてもらうと面白いですね。

 フィードバック、感謝します。今まで、クローズな感じでやってきたのですが、最近のネット上の開発者のコミュニティを見ると、もっとオープンにする必要性を感じています。

au472

au 用のフルブラウザや、RSS リーダーを探し
ても見つからない理由はそれだったのですね。


au 使って もう7年になりますが、初めて
DoCoMo にしたいと感じました。

satoshi

>au 用のフルブラウザや、RSS リーダーを探し
ても見つからない理由はそれだったのですね。

 そうなんですよ。auの場合、私みたいな開発者が、
チョコッと作ってフリーウェアやシェアウェアとして
公開することが出来ないんです。技術的に言えば、
DoCoMo のアプリはサンドボックスと呼ばれるセキュ
リティメカニズムを使ってアプリが悪さを出来ないよ
うにしてあるのでどこからアプリをダウンロードして
きても安心なのですが、au のアプリの場合その仕組み
が無いので、悪意を持ったアプリをダウンロードして
しまうと、とんでもない悪さをされてしまうというの
が問題なんです。

 携帯電話の場合、勝手に110番に電話しまくる、
住所録の内容をどこかに送ってしまう、勝手にデータ
を送受信してパケ死に至らせる、などの非常に悪質な
悪さが可能なので、au としても慎重にならざる終え
ないのです。

 「それなら、au もサンドボックスの機能を付けれ
ば良い」と思うのも当然なんですが、Java から BREW
に切り替えた段階で、その選択肢が消えてしまいました。
現在存在する技術では、BREW アプリをサンドボックス
に閉じ込めることが不可能なんです。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.