Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« Cellの真価を引き出すソフトウェア実行環境を開発 | Main | 『Vista. Not』って何だ? »

ブログ用ミニアプリ: 箱入り娘 【無料ゲーム】

 数日前に、ブログ用のミニ・アプリを披露したばかりだが、私のブログばかりに工夫を凝らしていても面白くない。何とか、他の人のブログを楽しく出来ないものか、と考えた末にたどり着いたのが、新企画、『ブログ用ミニアプリ』シリーズである。UIEngine (自社製のスクリプト・エンジン)上で作ったミニ・アプリをブログ用の部品(プラグ・イン)として無料で提供しよう、という企画である。

 その第一弾は、おなじみのパズルゲーム、箱入り娘。二年以上前に、携帯電話用のアプリのデモとしてうちの社員(アメリカ人)に作ってもらったのがこれ。日本語の「箱入り娘」というコンセプトがいまいち理解しにくかったのか、「ice princess」という形で出来上がってきた。「氷に閉じ込められたお姫様を助ける」というコンセプトである。この記事にも、サイド・バーにも貼り付けてあるので、「Play」ボタンを押して遊んで見ていただきたい(注:Java の runtime が必要)。

 このミニ・ゲームを自分のブログで提供してみたいと思う人は、何かダウンロードしたり、アップロードしたりする必要はなく、ただ、以下のHTMLコードをサイド・バーなどのブログ内の適切な場所に貼り付ければ良い。

<iframe marginwidth="0" marginheight="0"  src="http://www.uicentric.com/blogparts/Princess.html"
frameborder="0" width="150" scrolling="no" height="220">
</iframe>

 この手の部品をサイド・バー貼り付ける方法は、ブログ・サービスごとに異なっているらしいので、全てのブログ・サービスを網羅した「貼り付け方」を解説することは難しいが、判明しだい順次ここに追加して行こうと思う。もし、Typepad 以外のブログ・サービスをご利用の方でサイド・バーにこの手の部品を貼り付ける方法をご存知の方がいたら、ぜひともコメント欄などを利用してご教授いただきたい。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d83424250853ef

Listed below are links to weblogs that reference ブログ用ミニアプリ: 箱入り娘 【無料ゲーム】:

» ちょっとしたミニゲーム from stiloの日記
http://satoshi.blogs.com/life/2005/07/post_10.html 小さい頃、木製でできたこのゲームを飽きるまで遊んでた思い出がある。久しぶりにやってみて何気にハマったので、いつでも遊べるように貼り付けておく。 ... [Read More]

» 勇者になって。 【ゲーム】 ice princess/箱入り娘 from すうべにいる日記
一昨日からサトさんとふたりではまっているミニゲームがあります。 提供元のblogにお邪魔して楽しんでいたのですが、 時間もかかるし自分のblogに貼\り付けてからやろうと、 昨日の夜中サイドバーに追加しました。 『POQUE』の下『ice princ... [Read More]

» Life is beautiful: ブログ用ミニアプリ from @なまごろし
第1弾:箱入り娘 パズルゲーム(箱入り娘/Sudoku) 登録なし 完全無料 タグコードをコピー&ペーストするだけの簡単設置 URLhttp://satoshi.blogs.com/life/cat2881494/index.html [Read More]

» 箱からの救出 from Rhapsody In Blue
ミニゲームを置いた。 どんどん置いて重くなる。#63905; つっても面白けりゃ、自分的に良い。#63865; --------------------------------------------------------------- 有名だからあえて説明はいらんと思うが、一応。 真ん中の女の子を、周りにいるジャマな人..... [Read More]

» 箱入り娘 from ぐだぐだ
時間があるとコレのでっかいので遊んでるんですが、 さっきブログパーツ見つけたので(*´∀`) 難しいですがなかなかハマります。 今流行りの脳トレヽ(゚∀。)ノ ホントはドラゴンズ系ブログパーツ探してたんですが… よくよく考えたら、あるなら某様とか某様とか設置してる罠orz 前二つの記事みたいなあざといのは駄目ですね(´・ω・`) 書いても見ても楽しくない… ... [Read More]

» クリックすると動かせます from 気紛れ日記
姫を助けろ [Read More]

» 箱入り娘 from e-com.ブログパーツ (移行中)
http://satoshi.blogs.com/life/2005/07/post_10.html おなじみのパズルゲーム箱入り娘が設置できます。 [Read More]

Comments

mimoza

はじめまして。
いつも考えさせられる話題を興味深くROMさせていただいております。

今までのテーマも興味があったのですが
ブログをつけていなかったため、参加できず
今回はやっと始めたブログがありますので
早速、取り込ませていただきました。

私の使用しているサービスでは
テンプレートHTMLのソースを編集できますので、
挿入したい位置に上記コードを追加することによって
取り付けられましたので
とりあえず、報告させていただきます。

satoshi

 ご報告、ありがとうございます mimozaさん。テンプレートHTMLのソースを直接編集できるタイプのブログなら簡単ですね。

Hiro

UIEngineを利用した、これらのブログ向け各種「お楽しみ?」ツールは、今後コンシューマー向けにマーケットがあるのではないでしょうか? 誰もが簡単にこれらのアプリを自分のブログにつけれるようになればいいですね。ブログ向けにはいろんなサービス提供の可能性を感じました。

satoshi

 ニーズがあるような予感は確かにします。しかし、コンシューマに対してこの手のものをビジネスとして提供する場合、どんなビジネスモデルにするかが一番難しい所ですね。まずはどんなものがウケるのか、色々と試してみようと思います。

shun

無料バージョンのレベル4以上などを、終了の5手位手前で終わってしまうとかやられると、むずむずしてくるかもしれませんね。
あとは、好きなキャラクタや画像が使えるとか。

ま、その辺はよくありそうですが、
逆に、ゲームはただだけれども、終了したときに広告の画面(画像?)がでて、そこを売るとかはどうなんでしょう。

れれれ

ご存じかもしれませんが、WindowsXP Home SP2+IE6 SP2+Java2ランタイムバージョン1.5.0_02だとブラウザが落ちました。1.5.0_05にアップデートすると落ちなくなりました。

有限会社ネオローグ・高山篤史

お世話になります。ネオローグという編集プロダクションで
ライターをしております、高山と申します。
インプレスから発行されております季刊ムック「みんなのブログ」の
「サイドバーギャラリー」というブログ用アクセサリ紹介コーナー
の執筆・編集を担当しております。

このたび、12月下旬発売の「みんなのブログ Vol.6」の
「サイドバーギャラリー」にて、
「箱入り娘」
を、画面2点を添えてご紹介させていただきたいと思い、お知らせ
した次第です。

また、今後バージョンアップやブログ用アクセサリの新作がござい
ましたら、

「みんなのブログ」プレスリリース担当 宛
xminna-release@@ximpress.co.jp

までお知らせいただければ幸いです。
引き続きご紹介させていただきたいと思います。

なにとぞよろしくお願いいたします。

<掲載媒体について>
掲載誌名:みんなのブログ Vol.6 2005 Winter
発売日:2005年12月下旬(発売日取次と交渉中)
発行:インプレス 発売:インプレスコミュニケーションズ
「みんなのブログ」編集部問合せ先:xminna-inro@@ximpress.co.jp
プレスリリース送付先:xminna-release@@ximpress.co.jp

shigeo ishigaki

お久しぶりです ご無沙汰しています
日本でも立ち上げられると拝見しました
微力ですが、参加させていただけたらなどど思っています
詳細はお話したいと思いますので是非ご一報ください

rutile

こんにちは。
ブログパーツで見つけて使わせて頂きました。

忍ブログです
[プラグインの設定]で「フリーエリア」というのがあり
[編集]でコードを貼り付けて使用できました。

ありがとうございました。

Silvi

Ufff...me encanta tu voz, y las maravillosas letras de tus canciones. No me canso de escucharte ^^

I love u voice, and the wonderful letters of u songs. I dont tire to lisent u. ^^

I`m from Argentina, I wait some day u come to here.

Kisses.


••.•´¯`•.••[ ^SiLvi^ ]••.•´¯`•.••

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.