Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« あなたに会えただけでもう獣(けもの) | Main | ゲーム・デザイナーのユーザー・インターフェイスへのこだわり »

AdSense と アフィリエイトが可能にする「チープ起業」革命

050724_120819 先日梅田望夫氏と会食をする機会をいただいただのだが、彼の話の中で最も興味深かったのが、「『はてな』のビジネスがVC(ベンチャー・キャピタル)から全く資金調達せずに回っている」と言う話である。インターネット・バブルの崩壊後にGoogleやYahooが広告収入で黒字化した、というだけで偉いのに、「はてな」のような所が、(自分で広告主を集めるのではなく)Google の AdSense と Amazon のアフィリエイトでそれなりの売り上げが上がって、その資金でさらなる開発投資ができてしまうという事実は、私にとっては「目からうろこ」の衝撃であった。

 私の知り合いにも、自分のブログに楽天の商品の紹介をちりばめて月180万円もの売り上げを誇るすごい人がおり、私も実験と思い楽天やアマゾンのアフィリエイトに入ってこのブログに少し広告を出してはいる。しかし、私はあくまでその手の広告から得られる収入は「ブロガーの小遣い稼ぎ」ぐらいにしかならないと完全に誤解していたのだ(もっと両目を良く開けて世の中を見ていなければならない…反省、反省)。

 私も早速 Google AdSense に申し込み、試してみたのだが、これがなかなか面白い。Permalink(固定リンク)で個別のブログ記事を開くと、きちんとその内容にマッチした広告を表示してくれるのだ。テクノロジーの記事には転職情報、食べ物の記事にはグルメ情報、英語うんちくには留学情報、の広告が出るのだ。これは効果がありそうだ。

[例]以下の各ページを開いて、記事の内容と画面左の広告を比べて見るといかに Google の AdSense がすぐれものかが良く分かる。

Ajaxの本質 (エンジニアの求人広告)
ミルフィーユの悩み (各種スイーツの広告)
Lexus RX330 (トヨタ車の査定や中古車の広告)
個室露天風呂気分で入浴 (貸切露天風呂の広告)
シアトル豪邸ツアー (リフォームや輸入家具の広告)
101回目の開眼 (ゴルフ用品の広告)
恋のブックマーク (もて方、口説き方の広告)

 これだけのシステムを自分で作るには膨大なコストがかかるし、十分な数の広告主を集めてくるには大勢の営業部隊が必要である。それを全てGoogleが代行してやってくれるのだからすばらしい。ブロガーだけでなく、「はてな」のようなウェブ・サービスを本業とするところが、主たる収入源として利用するに足るサービスである。

 つまり、この手のアフィリエイトやAdSenseのようなサービスは、「はてな」のようなウェブ・サービス・ビジネスの収入サイドでの参入障壁をものすごく低くしてしまったのである。ユーザーにとって役に立つウェブ・サイトを作り、ページ・ビューを増やすことが出来れば、設立後からすぐにそれなりの収入を得ることも可能な時代になったのだ。サーバー運営のコストを抑え、広告を適切な位置に配置した魅力的なウェブ・サイトさえ作れば、比較的早いうちに黒字化することも夢ではないのだ。

 今まで、「インターネット・ビジネスはそれなりの資金が無ければ始められないので、その点ではベンチャー・キャピタルからの資金が集めやすい米国のベンチャー企業の方が圧倒的に有利」と頭から信じ込んでいた私が、この事実を認識してから少し見方を変えた。こんなチープな(=巨額な設立資金を必要としない)ビジネスの立ち上げ方が可能であれば、日本の起業家たちにもまだまだチャンスはあるように思える。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8342330ee53ef

Listed below are links to weblogs that reference AdSense と アフィリエイトが可能にする「チープ起業」革命:

» ビジネスモデル、その正しさの証明 from KAI_REPORT
筆者も、ベンチャービジネスを立ち上げ、いやと言うほど投資家に、このビジネスモデルの正しさを説いてきました。が、2001年を最後に彼らと縁を切りました。彼らにはこのビジネスモデルの正しさが理解できないと分かったからです。それ以来、結果で示すしかないと決意をして4年、毎年30%強の増収増益で事業が拡大しています。ビジネスモデルの正しさを証明する方法とは、ただ利益を上げることだけです。そしてそれは、将来に渡っても、と言う条件付きでです。 Life is beautifulのSatoshiさんがなかなか面白... [Read More]

» アフィリエイト革命? from あるアフィリエイターの業務日誌
 アフィリエイトというものが市民権を得、お金を稼ぐということのスタイルがずいぶん変わってくるんじゃないかというテーマはいつも考えていることの一つです。これを「アフィリエイト革命」と呼ぼう!なんて提唱するほどの理論武装はできていないのですが、気になる記事を発見し... [Read More]

» 最近よく目を通すブログ from Mar de Leite : 凪の海
最近よく目を通すブログはこんなところ。 ●Life is beautiful - 永遠のパソコン少年の理科系うんちく この気持ちはよくわかると何個も記事を読んでいくと、シアトルの話が出てくる。えっと思ってプロフィールを見るとすごい方じゃありませんか。 やはり何か話が.... [Read More]

» アドセンスとアフィリエイトで企業運営!? from アフィリエイトブログ
Life is beautifulさんのところで興味深い記事を見つけました。 人力検索やはてなダイアリーなどで有名な「はてな」という会社があるのですが、そこは外部からお金を調達することなく、アフィリエイトやアドセ...... [Read More]

» [Webビジネス][金融-為替]プログラマーが会社の給料に頼らず稼ぐ方法 その1 from 駆け出しプログラマのメモ帳
プログラマーが会社の給料に頼らず稼ぐ方法 その1 [Read More]

» [business][internet]ビジネスモデルにみるはてなの内向性と将来に関する考察 from はてなの十庵
はてなを利用し始めて1ヶ月半ほど経過しようとしている。その経過でひとつ気がついたことがあった。それははてなの内向性。はてなはWeb Serviceも公開してサービスを外向きに放射している感じがする。外部のブログにもブックマークのアイコンを置けたりもする。しかし、それ... [Read More]

Comments

高野裕

アフィリエーター愛用の短縮URL
一部サービスにのASPで報酬カウントされないところがあります。
カウントされないと当然報酬は0です。・・・
http://zakupura.livedoor.biz/archives/50352096.html

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.