Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« Google OS を妄想すると未来が見えてくる!? | Main | AdSense と アフィリエイトが可能にする「チープ起業」革命 »

あなたに会えただけでもう獣(けもの)

050803_024016  パソコンを日常的に使っている人ならば誰でも経験があると思うが、つい先日も、「かな漢の誤変換」に笑いのツボを突かれてしまった。人を紹介してもらったお礼のメールを書いていると、

 「Kさんに会えただけでも、もう獣です。」

と誤変換されてしまったのだ(「儲けもの」と書きたかったのである)。寝不足で疲れていたためかも知れないが、妙に笑ってしまった。これでは、私がKさんに会ったとたんに野獣と化してしまった様ではないか(ちなみに、Kさんは男性)。幸いすぐに気がついて修正したからよいものの(時々、誤変換のままメールを送ったり、ブログをアップロードしてしまっている私である)、こんなメールを誤ってそのまま送信してしまったら、ただの変態である。

 ちなみに、株式市況ニュースにまで使われるほど普及して来た「萌え」という言葉も、「燃え」の誤変換から始まったとも言われているし、「誤変換」の日本語に対する影響力も侮れない。ひょっとしたら、「儲けもの」を「もう獣」とわざわざ誤変換したまま使っている2チャンネラーが既にいるかも知れない。

 ここまで読んで賢明な読者は気づかれたことかと思うが、今回は、「かな漢の誤変換につい笑いのツボを突かれてしまった体験談」を『お題』として、皆さんの体験談を、トラバ、コメント、ブックマーク・コメントで募集してみたいと思う。ブログのネタに困っている人が一人でもこの呼びかけに答えて楽しんでいただくことが出来たとすれば、それだけで「もう獣」である。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8345a18af53ef

Listed below are links to weblogs that reference あなたに会えただけでもう獣(けもの):

Comments

shun

「弁当会に行くか」と IM 中に変換されました...

「べんとうかい」だけだと「弁当回」で「弁当会」というセレクションがないため、どういうロジックなのか謎です。

とし

はじめまして。
とある掲示板への書き込み中、「あさまさんそうじけん」を変換すると「浅間さん掃除権」と出てきました。
もう飽き飽きです。MS-IME2003の誤変換。
赤っ恥かくとこでした・・・

satoshi

 Shunさん、としさん、コメントありがとうございます。ちなみに、ついさっきも、「チャコの開眼物語」と誤変換されてしまいました。でも、これは、つい先日「101回目の開眼」というエントリーを書いた時に私が「海岸」ではなく「開眼」を選んだのを覚えていたのが原因です。かな漢も一生懸命なんです。

Meigara

このブログを読んだ直後、自分のブログのために文章を作成していたところIMEが「誤変換報告」なるダイアログをポップアップしてきてびっくり!
今までこんなダイアログ出たことなかったです。
MSに「報告しますか?」と言われてもいつも「報告しない」を選択してしまう私ですが協力したほうが良いのでしょうかね。

satoshi

 そんな機能があったとは知りませんでした。MSのためにも報告してあげましょう。ちなみに、これに関連するアイデアを前々から抱えているので、それについてのエントリーは別途書きます。

kazuyon

誤変換て、面白いですよね。自分のボキャブラリーが増える時もあるし…。
しかし、ドキドキしてしまうのは主人が私のPCを使って文章作成をしている時。どんな変換がランキング上位に来てるか解らないから…。

satoshi

>しかし、ドキドキしてしまうのは主人が私のPCを使って文章作成をしている時。どんな変換がランキング上位に来てるか解らないから…。

その気持ちって分かりますね。確かに、最近のパソコンは色々と勝手に学習してしまうので、使う人の個人情報がそこからリークする可能性は大です。変換のランキングだとか、サーチした単語だとか…

naomi

こんにちは。私のここ最近の誤変換は「サンキュウ」で「産休」です。取る予定はないのですが。。。^-^;
ところで、今日のMSNの毎日新聞ニュースで「年間変漢ミスコン」なる記事が出ておりました。ご覧になりましたか?この変換もすごいですよ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050809k0000e040078000c.html

satoshi

naomi さん、情報ありがとうございました。こんな企画があるとは…。笑える誤変換が沢山ありますね。

nijinoutage

誤変換面白いですね。誤変換を集めたサイトをご紹介します。
私は「声かけてください」が「肥かけてください」って変換されたことがあります。そんなものかけられたら大変・・・。

nijinoutage

ごめんなさい。こっちです。
http://www.dfnt.net/t/photo/your/gohenkan.shtml

satoshi

nijinoutageさん、リンクありがとうございます。結構笑えました。

Jun

大賞が発表されたとのことなので、ここペタリ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091605.html

大賞「貝が胃に棲み始めました」

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.