Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« アップルにして欲しい次の革命 | Main | 「ロングテール的な地デジ批判」の呼びかけ »

スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル

051009_123844  先月の「プレゼン専用、平置き液晶モニター」というエントリーに対しては沢山の人からフィードバックをいただいたのだが、そのほとんどがこの液晶モニターに対してではなく、私がなぜそんなデバイスが欲しいかの理由として挙げた、以下の文に対するものであった。

 多くの人が勘違いをしているのだが、プレゼンの主役はパワポのスライドではなく、プレゼンをしている本人である。社内の企画会議であれ、顧客に対するセールスであれ、一番強く印象付けるべきは、提案する企画や商品ではなく、プレゼンをする自分自身なのだ。もちろんプレゼンの中身も重要なのだが、本当に重要な情報はどのみち文書で別途提出することになるので、プレゼンの段階で重要となるのは、とにかく自分を印象付け、「こいつの提案する企画に社運を賭けてみよう」、「こいつを見込んでこのテクノロジーを導入してみよう」などと思わせることである。やたらと文字ばかり並べたスライドを読み上げるだけの人がいるが、それでは、貴重な時間を使ってプレゼンをしている意味がない。スライドにはわずかなキーワードと画像データ(商品の写真、グラフ、ブロックダイアグラムなど)だけを置いておき、大切なことは自分の口でしゃべる、というのが正しいプレゼンの方法だ。それも、話す内容をあらかじめ丸暗記などしてはだめで、相手の理解度や興味に応じて、適切に言葉を選んだり重要なポイントを繰り返したりしながら進めなければいけない。

 それ以来、私が理想としているようなプレゼンのビデオをどこかで見つけて紹介しよう思っていたのだが、やっと絶好の題材を見つけた。12日のスティーブ・ジョブスによる新型iMacの発表である。

 英語で申し訳ないが、我慢して最初の5分だけでも良いから後ろのスライドに注目して見ていただきたい。注意して見るべき点は、

(1)文字が極めて少ないこと、
(2)画像が効果的に使われていること、
(3)ほとんどの情報は文字ではなく、スティーブ・ジョブスの口から伝えられること

である。日本の会社で良く見かける、「文字ばかりのスライドを順番に読み上げるだけ」の退屈なプレゼンと比べて、どのくらい効果的か、どのくらいプレゼンターが魅力的に見えるか、をじっくりと観察して欲しい。スティーブ・ジョブスほどのプレゼンスキルを身につけることは簡単には出来ないが、少なくともプレゼンのスライドを作る時の参考にはなるはずだ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d83459356e69e2

Listed below are links to weblogs that reference スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル:

» A Positive Twist to PowerPoint from Sotto Voce: The Art of the Blog
パワーポイントの有効活用法を論じた"Beyond Bullets"というblogの紹介と、中でも特に興味をひいたエントについて。 [Read More]

» 今、知っていることを、あのころにも知っていたなら from 白紙状態
このブログで何度か引用させていただいた、Life is Beautifulさんの主張をまとめると、プレゼンテーションの要は、 1.プレゼンテーションをする本人が主役であること 2.そのためには、必要最低限以上の文字と画像を使わないこと 3.プレゼンテーションをするときに客の生の反応をみながら臨機応変で微調整をすること などである。 夏の間のインターンシップで、まず一緒のチームにいるアソシエートから仕事の概要を示されそれをやってから、結果をパワーポイントにして渡すという仕組みをとったのだ... [Read More]

» Jobsのプレゼンシート from Dragonfly's blog
プレゼンで一番強く印象付けるべきはプレゼンテイターである自分だ、という話題の関連 [Read More]

» スティーブ・ジョブスのプレゼン from とりとめもなく日記的雑記
Life is beautiful『スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル』... [Read More]

» Steve Jobsに学ぶ英語&放送革命 from メディア探究
梅田さんの Web 2.0時代を生きる英語嫌いの若い人たちへの英語勉強法:リスニング編 を見て、IT Conversationsにトライしてみたが、英語の教材と [Read More]

» Life is beautiful: スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル from kohjio's blog note
Life is beautiful: スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキルhttp://www.typepad.com/t/trackback/3365016 Omuni Outlinerで発表原稿を書きつつ、Keynoteでプレゼンデータを作成している今日この頃。Satoshi Nakajimaさんのブログ”Life is beautiful”のエントリーを読んで改めてうなずきました。 (1)文字が極めて少ないこと、 (2)画像が効果的に使われていること、 (3)ほとんどの情報は... [Read More]

» あと二日で試験! from 教員への道
疲れた...。今週もあと一日!...じゃないけど(泣)とにかくがんばろう。 今日は気持ちに若干余裕がある。 試験勉強用のプリントは昨日やっと作り終えた。(1週間くらいかかったけど...) あとはこのプリントを元に勉強するだけ。 不安一杯だけど。 藍、不法カメ....... [Read More]

» スティーブのプレゼン from /PEN/
良いプレゼンの見分け方 - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ... [Read More]

» スティーブジョブズのプレゼン from ほたるすたいる
みつけたので、気になる方はどうぞ。 もしかしたら、見たことある人もいるかもしれないです。(俺は雑誌では見た。 Thinner model with Front Row remote Apple CEO Steve Jobs shows off the newest iMac. It has built-in videoconferencing, a Photo Booth application and Shuffle-style remote control for multimedia play... [Read More]

» プレゼンの心得2 from siu-kaidoの戯言日記
俺がいつも見てるblogに、中島氏の『Life is beautiful』ってのがあります。 そのblogのエントリで『スティーブ・ジョブスに学ぶプレゼンのスキル』ってのがありました。 ごめんね、もっと早く紹介してれば良かったよ・・・。 M2のみんなにとっては、今更な情報だよね・...... [Read More]

» ジョブズCEOの健康が心配 from 音楽と建築と日々の生活
WWDC 2006を見て[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA ジョブズ氏]また更に痩せたな〜と思っていたら案の定、こんなサイト記事まで登場。 やはり多くの人が氏の健康状態について関心を寄せていたようだ。 ■[http://mac.ascii24.com/mac/news/misc/200..... [Read More]

» スピーチとスライドの同調 from イソムラ式
Video: Steve Jobs unveils latest iMac Apple CEO スティーブジョブスのプレゼン(動画) こちらでも掲載していますが、問い合わせがあったので改めて紹介します。 私が理想とするプレゼンです。 自分のスピーチに合わせて、スライドを頻繁に変えています。トピックの前には少し間をおいて、発言と同時にポンッと表示させる。ワイヤレスマイクを使っていますよね。テキストリッチで退屈なスライドをダラダラと長い時間見せるのではなく、少しづつ変化をもたせていま... [Read More]

» Macworld San Francisco 2007 Keynote from An Anesthesiologist's Day
昨日の昼過ぎから,急に熱発。夜通し39℃台で,のたうちまわっていました。 今朝になって,何とか37℃後半にはなったけど,やっぱりだるい。 やんなきゃいけないことたくさんあんのに・・・ 体がしんどいので,仕事もできない。けど,寝てるのも暇だし。 というわけでMacworld San Francisco 2007でのスティーブ・ジョブスCEOのKeynoteを聞いてみました。 Macworld San Francisco 2007 Keynote スティーブ・ジョブスのプレゼンはすごいとは... [Read More]

Comments

snowbees

プレゼンの達人は、HPのフィオリナ前会長と、日本人では、ソニーの出井前会長だと思います。(私が、ネット画像で観た範囲ですが)

naotake

ずいぶんと前の自分のエントリを使ってTB打ってしまいましたが、私も「資料でなく話し手が主役」というアプローチの信奉者です。勤務先によっては中々使わせてくれないのが残念ですが、私用でプレゼンするときはなるべく心がけています。

つまらない例ですが、こんなものなど:
http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce/2005/03/the_twoflag_sli.html

satoshi

snowbeesさん、確かに、出井さんは日本人にはめずらしくプレゼンが上手なタイプですね。

naotakeさん、TBありがとうございます。数年前に Tufte さんの講演を生で見たのですが、確かにすごい人でした。「情報の見せ方」の大切さを強く意識させられる講演でした。

Kashi

プレゼンをする人としては若干拡大解釈気味なのですが、みのもんたこそプレゼンの達人のように思います。
もんたメソッドが流行った頃、実際におもいッきりテレビを見て唸りました。あいつはすげえ。

satoshi

>プレゼンをする人としては若干拡大解釈気味なのですが、みのもんたこそプレゼンの達人のように思います。

確かにそうですね。それを言えば、ニュースステーション時代の久米弘も超一流でした。

Satoly

Steeve Jobsのプレゼンみて私も感動しました。appleのウェブからquick timeで見れるやつですね。なんというか、会場に一体感があって拍手喝さいに暖かい雰囲気が感じられるところがMac Userの集まるイベントという感じですね。

一度で良いから実際にMac Worldに参加してみたいものです。

satoshi

>一度で良いから実際にMac Worldに参加してみたいものです。

今まで考えてもみませんでしたが、私も一度参加してみたくなってしまいました。何とか理由を付けて行くかな…

aguri

sonyの安藤前社長も素晴らしいプレゼンをします。
しかも日本語でも英語もです。共通して言えるのは、常にプレゼンの中で「笑い」が得られるということでしょうね。

satoshi

「笑い」は、観客の注意を引き付けておく意味でも、ものすごく大切ですよね。安藤さんのプレゼンも見てみたかったですね。そういったものがもっとネットからアクセス可能になって欲しいものです。

mgr

おっしゃることはごもっともだと思いますが、これはプレゼン時の相手に意思決定者(上役)がいるかどうかで大分異なるかと思います。上役がいれば、その場でその人を説得できればいいので資料を細かくする必要はありません。逆に、担当者が聞いて上役に後ほど説明することが想定される場合はその場の余韻より、企画書単体の説明力が重要です。(意思決定者に説明するのは自分ではありませんので。)ですから企画書を細かく書くかどうかは正しい正しくないではなく、状況や商慣習により決めるべきものだと思います。

みんの

起伏大行進。

pierre

Je trouve très bons conseils
http://www.powerpoint-presentation-power.com

pierre

私は非常に良いヒントを見つける
http://www.powerpoint-presentation-power.com

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.