Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 「滝川クリステルジェネレータ」で遊んでみた | Main | Google Map で任意の場所の緯度と経度を知る方法 »

AP通信、「日本、iPod課金中止に決定」と報道

051127_075350  アップル関係の記事をつらつらと読んでいたらたまたま見つけたのがこの記事。

 Japan Abandans 'iPod Tax' idea (日本、iPod課金中止)

 木曜日(たぶん12月1日のこと)に開かれた審議会で、「違反をどう監視するかについて意見をまとめられなかった結果、デジタル・ミュージック・プレーヤー向けの課金を導入することはあきらめた」と報じられている。

 「これは日本でも大騒ぎになっているに違いない」と、CNET Japan、ITMedia などをチェックするが、不思議なことにどこもまだ報道していない。

 AP通信が誤報をするとも思えないので、たぶん日本のマスコミが追いついていないのだろう。念のために文部科学省のホームページを調べてみると、確かに第10回の審議会は12月1日に予定されている(参照)。

 会議は日本時間の13:00までを予定しているので、終わったばかりだ(今、日本時間の14:30)。一時間半で、AP通信の人が英語で報道し、それを米国のYahooがネットに英語の記事としてアップし、それをシアトルに住む私が読み、このブログのエントリーとして書いているわけだ。世界は狭くなったものだ。

 ということで、日本のマスコミを出し抜いてのすっぱ抜きブログ・エントリー。CNetに勝ったぜ!(って対抗意識燃やしてどうすんの?)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d834244ca953ef

Listed below are links to weblogs that reference AP通信、「日本、iPod課金中止に決定」と報道:

» iPod課金中止に決定 from (遊) あそびや(asobiya)~★
「Life is beautiful: AP通信、「日本、iPod課金中止に決定」と報道」経由で。 MDなどの販売価格に著作権者への補償金を上乗せする制度の対象にiPodなどのデジタル携帯プレーヤーを加えるかどうかを検討していた文化審議会の... [Read More]

Comments

Baatarism

NIKKEI NETで報道してましたよ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051201STXKE011401122005.html

satoshi

13:15報道ですね。NIKKEI NET偉い!

isrc

ニュースにならなかったのは、「課金見送り」の方針自体は以前だいぶ報道されていて、ニュースバリューがないからだと思いますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/413113

今回はその方針を正式に文書で発行したというだけです。
文書に何を盛り込むのかは、それより前の会合で決まっているんですね。

satoshi

 一部の人が強く反対したために、前回の審議会で単に多数決で押し切らずに、「正式決定」を一月先延ばしにした、ということでしょうか。調整をする人たちも大変ですね。

isrc

審議会では報告書の案を何度か出して、議論して表現など細かい修正をするのが通例で、大枠は前回以前に決着していた、と考えるべきでしょうけどね。
前回と今回の差分については、この辺に解説があります。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/01/10053.html

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.