堺市がマンホール蓋のデザインを募集中
ブログ時代のインタビュー記事

こんな商品が欲しい! ソシアル・ブックマーク付きDVDレコーダ

051220_082525  昨日、日経エレの副編集長のインタビューを受けたのだが、そのテーマが「Web2.0時代の家電とは?」。まさに私のスイート・スポットを突く、最高に楽しいテーマ。時間一杯、好き勝手なうんちくを展開してしまった。

 そこで話したアイデアの一つが「ソシアル・ブックマーク付きDVDレコーダ」。

 アイデアはすごくシンプルである。はてなやdel.icio.usの提供しているソシアル・ブックマーク・サービスのコンセプトをDVDレコーダに適用するだけのことである。ただし、わざわざユーザーにブックマークをしてもらうのも難しいので、「録画予約」そのものをブックマークとしてカウントして集計して、はてなの「人気エントリー」ならぬ「人気番組一覧」を公開するのである。

 人がテレビを見るのには色々な理由があるが、その一つに、「共通の番組を見ることにより人との繋がりを作る」というものがある。そんな人たちをターゲットにしたDVDレコーダである。今日はどの番組を見ようか(録画しようか)を決める段階で、「他の人たちは何を見るのかな?」「どんな番組が人気があるのかな?」という意味で、「人気番組一覧」を見るのである。

 「おお、巨人戦を予約録画している人が50000人もいるのか?」、「やはり『月9(ゲック)』は人気があるな」、「なんでこんな夜中の1時にやる歌番組を予約録画する人が8000人もいるんだろう?」という感じで楽しむのである。

 もちろん、出荷時の初期設定は「人気番組の自動録画」である。そのままの設定にしておけば、人気番組を自動的にすべて録画してくれるのだ。

 アイデア料を請求したりしないので、メーカーの方たちにはぜひとも実際の商品に適用していただきたい。もちろん、「人気番組一覧」をサーバーから取り出して表示する部分のGUIの表示にUIEngineを採用していただければ、私としては喜ばしいのだが…。

Comments

マッキー

東芝のDVDレコーダーの一部に、おすすめサービスというものが搭載されているそうなのですが、「ソシアル・ブックマーク付きDVDレコーダ」に割と近いアイデアだと思います。私はまだおすすめサービスが適用された機種を所有していないのですが、いずれは使ってみたいと思います。

>ユーザーがiNET式のEPGを使って番組を予約するごとに、
>そのデータを東芝の専用サーバーが蓄積。それを各ジャンルごとに
>集計して“ランキングデータ”としてRD-XS57/XS37に
>フィードバックするもの。また、ランキングデータと一緒に
>ユーザーが好みそうな番組や、その利用者と似たようなし好の
>ユーザーが録画している番組情報も見ることができる。
https://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050705/112718/

Satoshi

東芝さん、がんばってますね。家電はぜひともこんな方向に進化させてほしいです。家電2.0ですね。

T.King

これが普及したら旧来の視聴率調査(たかだか数百のサンプルで録画も数えられてない)は完全に意味を失いそうですね。一部には実現されたらこまると思う人もいそうです(笑)。

&

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/23/news009.html
ニールセンが似たような事を始めましたね。
即時性の高い番組(ニュース等)はリアルタイムに"見る"ということが必要でしょうが、DVDレコーダーのような手軽さが、即時性の低い番組(ドラマ等)を、「公開が毎週月曜の9時」という映画的な意味合いにするかもしれませんね。
ドラマを溜めおきして"24"のDVDboxのように年末年始にガッツリ見るとか。
 そしてその先にはAmazonのような「この番組を録画した人はこちらも録画」で番組つながりができてくる。

L3

iPEGを配信しているサイトで、DL数をランキングしているとこがよくあるから、そのデータを読めるようにすれば意外と簡単にできるのでは?

inakadesign

はじめてコメントします。

ソーシャルブックマーク付きDVDレコーダーというアイデアとても面白いですね。あったら便利&現実的。使いたくなる。

よく放送と通信の融合といいますけど、それは楽天がTBSを買うみたいなレイヤーの話ではなくて、こういうことなんじゃないか、と思ってしまいました。目うろこでした。

satoshi

 確か、ホンダかトヨタが作っているカーナビで、カーナビを積んだそれぞれの車の移動速度から渋滞情報を作り出す、というものもありましたが、それも同じくものすごくweb2.0的なアーキテクチャーですね。今後は、ネットの双方向性を利用して、利用者が増えれば増えるほどサービスの価値が上がっていくような電気製品が増えていくような気がします。アップルには iTunes を使って、利用者のプレイリストや実際に聞いている回数のデータを吸い上げて「最も良く聞かれているヒット曲」を公開して欲しいですね。

nob seki

テレビブログが、いちおうこれに近いことをやろうとしているんだと思います。
https://www.tvblog.jp/

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)