Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« ビル・ゲイツの家のトイレは流そうとすると「本当に流しますか?」と警告してくる | Main | Recolored で遊んでみた »

『日本ではXBox360 が売れ残っているらしい!』と報道する米国のメディア

051205_020414  今日、午後の会議に少し遅れてしまったのだが、私を待っている間になにやら皆で XBox360 がらみの雑談で盛り上がっている。米国ではあっという間に売り切れ、eBayで高値の付いている XBox360 が日本ではかなり売れ残っているという報道がされたのだが(参照)、それに目を付けた社員(アメリカ人)の一人が「今度の出張の時に日本で沢山買って来て、eBay で売れば儲かる」などと不埒(ふらち)なことを言っているのだ。

 私が、「日本向けのマシンじゃ米国のゲームは遊べないんじゃないの?」と言うと、「今、eBay で XBox360 を高値で買っている連中は、そんなプロテクションは簡単にはずすよ」と言う。困ったものだ。

 ちなみに、その記事だが、

Japan's Media Create has released figures that reveal that just 41,817 (28%) 360s were sold in the two days following the launch of Microsoft's new console, leaving around 107,000 (72%) units sat around on shop shelves gathering dust, while Europeans and North Americans pay through the nose for even Core systems on EBay.

と、かなり具体的な数字を挙げている。こんな数字は日本のメディアでも報道されているのだろうか。これによると、最初の二日で売れたのは初期ロットの28%に相当するわずか4万台強に過ぎず、残りの10万7千台(72%)は『店でホコリをかぶっている』とある。

 私自身も来週には日本に行くので、XBox360を買ってくることも出来るが、あんなに大きなものを担いで飛行機には乗りたくない。それよりは、Nintendo DS 向けの『どうぶつの森』を買ってきて、太平洋を隔てて遊べるかどうか実験してみる方が楽しそうだ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d83424616c53ef

Listed below are links to weblogs that reference 『日本ではXBox360 が売れ残っているらしい!』と報道する米国のメディア:

» iPod がダントツの1位 - アメリカ年末商戦ランキング from ◆ 米国 IT企業社長のブログ ◆
先ほど、米Yahoo(ヤフー)のTechnology newsを見ていたら、アメリカの オンライン・ショッピングにおける、クリスマス・年末商戦のランキングが出ていました。 記事のタイトルは、 iPod Tops Search List During Holiday Shopping Season. iPod がクリスマス・年末商... [Read More]

Comments

えーちゃん

確かに店頭在庫していますよ~
別記事では6.2万台2日間で売れたと言っています。http://www.famitsu.com/game/news/2005/12/12/103,1134395397,46690,0,0.html やっぱり、動物の森の方が面白そうだったりする、、、

satoshi

 どちらの「推定」が「実売数」に近いのかは分かりませんが、立ち上がりが悪いことは事実のようですね。どちらの記事も『デッド オア アライブ 4』のリリースが遅れたのが影響したと言っているので、それが出てからどうなるかが楽しみですね。

Baatarism

日本では今後は携帯ゲーム機が主流になって、TVにつなぐタイプのゲーム機は廃れていくと思います。
マイクロソフトもWindowsCEベースの携帯ゲーム機を出せば良いと思うのですが。HDDかフラッシュメモリを乗せれば、iPod対抗のオーディオ・ビデオプレーヤーにもなりますし。

satoshi

>日本では今後は携帯ゲーム機が主流になって、
>TVにつなぐタイプのゲーム機は廃れていく
>と思います。

可能性は十分にあります。これが、XBox360だけの現象なのか、同じことがPS3でも起こってしまうのか、見逃せない重要な局面ですね。

niwadan

はじめまして。
いきなり主題から外れていて恐縮ですが。

>日本では今後は携帯ゲーム機が主流になって、
>TVにつなぐタイプのゲーム機は廃れていく
>と思います。

「TVにつなぐタイプのゲーム機」は、こういう方向に進んでいるような。

[バンダイ]ついにあの「かめはめ波」が撃てる!『Let's TVプレイ ドラゴンボールZ』
http://sss.channel.or.jp/sss/dbz/

それなら任天堂レボリューションのアプローチが正解なのかなあ。

satoshi

 niwadanさん、「主題からそれる」なんて気にしなくて結構です。面白い情報、感謝します。このバンダイの製品、新世代株式会社の Xavix と同じようなアプローチですね(Xavixチップを使っているのではないかと調べましたが分かりませんでした)。

 私も、こういったリアルの世界のアクションを取り込むような流れは大好きです。DSのタッチパッドも、レボリューションのリモコンも、そこを狙っていますね。

http://satoshi.blogs.com/life/2005/10/xavixport.html

tociyuki

> Xavixチップを使っているのではないかと調べましたが分かりませんでした

新世代株式会社の製品情報のページにこのゲームの名前が載っています。
http://www.shinsedai.co.jp/products/Applied/list.html

satoshi

 やはりXavixでしたか。情報ありがとうございます、Tociyukiさん。

 しかし、「ブログを書くと自分にも勉強になる」というのは本当ですね。皆さんからのご意見や情報がこうやってコメント欄から集まるだけでも、ブログを書いている価値があるというものです。ありがとうございます。

ぽっど

Xavixを手がける新世代は、元任天堂の社員が設立した滋賀にある会社です。その後数年経って、任天堂自身が似た方向性に転じているというのは面白い現象かもしれません。

ponpon

「どうぶつの森」は国内でのみ通信出来るようですが、
日本版を海外に持っていった場合となると、
通信出来ても良さそうな気がしますね。

akion

こんにちは。
フルスペック ハイビジョンを謳っているTVにはD端子やHDMI端子が複数あったりしますが、その辺のワイド画面で地上デジタルも映りますというクラスのTVではD端子が1つと、RCA/S端子が2系統もあれば終わりです。当然D端子にはDVDプレーヤ(含むPS2)やレコーダーが最優先で接続され、後から出るゲーム機などに残されたインターフェイスはハイデフとは程遠い規格のものです。なかにはD入力があるDVDレコーダーもありますが、ゲームをするためにレコーダーの電源を入れて入力を切り替えるなんてするはずもなく、一般家庭に高解像度をウリに食い込んでいくのは難しいと思います。

初代ファミコンはRFスイッチという形でアンテナ線に割り込んでいきました。それ以前はTVアンテナとゲーム機を手動で切り替えていたので、ファミコンのスイッチを入れるだけでOKというのは画期的でした。少ないインターフェイスにありつく工夫が必要な気がします。

私はクリエイターさん達が作りたがる、映画みたいなゲームには興味がなく、もはや買うのはDSのソフトだけになってしまいました。危険がないような環境を整えつつ、知らない人と対戦できたり、街を歩いてると知らないワンコが遊びに来てるといったゲームとして楽しい仕掛けを作れる玩具メーカーさんはツボを抑えてるなぁと感心することしきりです。

長くなってすみません。

satoshi

 「ゲーム端末はD端子やHDMI端子を取れないかも知れない」という指摘はなかなか鋭い視点ですね。マスコミは、PS3対XBox360の戦いばかり取り上げますが、「実は両方とも(iPodとかDSに)負ける」可能性も十分にありますね、確かに。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.