Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« Web2.0実験室: ブログ用投票システム | Main | シアトル住宅事情、今はやりの「メディア・ルーム」 »

ブログ用投票システム (2)

Create polls and vote for free. dPolls.com

 昨日のエントリー、「ブログ用投票システム」の動作テストには、1000人以上の方にご協力いただき、感謝、感謝である。データベースの設計をするのは生まれて初めての経験だったが(私はマイクロソフトでは C++ でユーザーインターフェイスの設計・開発ばかりしてきた)、結構安定して動いてくれている。SQL は奥が深くて楽しい。

 投票結果は、エントリーそのものを見ていただければ良いのだが、簡単にまとめると。

ユニークユーザー数: 5348人
投票者数: 1113人 (投票率20.8%)
総投票数: 4402票(平均3.95票)

となる。昨日の午後5時(シアトル時間)に公開し、朝起きてみるとこれだけのデータが集まってしまうのだからありがたい。次は、もう少し意味のある質問をしてみようと思う(質問する項目に関して良いアイデアがあったら、コメント欄にいただけるとありがたい)。

 この仕組みを使って、ユーザーが誰でも自分の投票用紙のようなものを作ってブログに貼り付けられる仕組みを作ろうと考えていたのだが、ブックマーク・コメントで、既に dPolls というサービスが存在することを教わった(百式のエントリー参照)。「誰もやっていないことを人より先にやる」ことに楽しみを感じる私としては、少しがっくりである。

 ちなみに、このエントリーの右上に貼り付けてある dPolls の投票用紙は、そのサービスを使って作った投票用紙である(つまり、単なる画像ではない)。質問文がはみ出してしまっているが、「あなたは今年、どの据え置き型ゲーム端末を買うつもりですか?」という質問である(Neither = 「どれも買うつもりはない」の意味)。投票結果をその場に表示するところは私のものと同じだが、AJAX (というか Javascript - Javascript を使ったものを全て AJAX と呼ぶのは正しくない) を使ったアニメーションがなかなか心地よい。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d83424e71553ef

Listed below are links to weblogs that reference ブログ用投票システム (2):

» とりあえず、偉い人をマネして作ってみた from レビログ
まねして、AJAXで投票を作った。正直、対抗意識だけで作った。いまでは反省している・・・ [Read More]

» ベルトはいつズボンにつける? from Take it easy!
友人、ブルボン氏のブログでの話題 なんですが、ベルトをズボンつけるタイミングで、 [Read More]

Comments

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.