Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 「ウェブ進化論」はなぜ「書籍」として出版されなければならなかったのか | Main | エアロスミスとエアロスイス »

ブログパーツで遊べる自由度の高いブログサービス、ベスト10

060211_055807 今までこのブログでも4つほどブログ用ミニアプリ(最近は「ブログパーツ」という名前が定着してきたようだ)を公開した来たが(参照)、色々と勉強になる。特に「今日のひとこと」はとても評判が良く、既に50以上のブログで採用され、なお増え続けている。期待した通りバイラルマーケティングの効果が現れているようだ。

 そもそも IFRAME を使ったブログパーツを、「以下のHTMLをブログのサイドバーに貼り付けてください」などという不親切な方法で提供して使っていただけるものか不安であったが、なんとか使いこなしているただいているようである。ただし、IFRAMEが使えるブログと使えないブログとがあるようで、その辺りは一度ちゃんと調査をしなければいけないと考えていたところである。

 しかし、自分で調査をするとなると結構な手間なので、ここは wisdom of crowd「みんなの意見」は案外正しい)の発想を利用させていただいて、「どんなブログサービスを使っている人が私のブログパーツを使っているか」というデータだけを利用して、「ブログパーツなどで遊びやすい自由度の高いブログサービス、ベスト10」を作ってみた。

番外一位 MovableType (13件)

 MovableType はブログサービスではなくソフトウェアなので、厳密には番外だが、とりあえず一番件数が多かった。MovableTypeでブログを書いている人たちというのは、ほとんどがレンタルサーバーを借りて自分でソフトウェアをインストールして走らせているエンジニアの方たちである。究極の自由度を持ちたければ、レンタルサーバーを借りてMovableTypeを走らせれば良い、ということであるが、これは一般の人にはあまり参考にならないデータである。

第一位 Livedoor ブログ (8件)

 「Livedoor ブログはその自由度ゆえに人気がある」という話を聞いたことがあるが、まさにこれはそれを証明するデータである。ライブドアという会社は、株価操作疑惑でおかしなことになってしまったが、サービスとしてこれだけのユーザーを抱えてしっかりと運営しているという事実は評価に値する。カジュアルなユーザーではありながら、ブログパーツなどで色々と遊びたい人たちに最適化された設計になっているのだろう。私のブログパーツを使っていただいている方のブログを見るかぎり、Livedoorブログは女性に人気があるように思える。

第二位 FC2ブログ (7件)

 この調査をするまでは名前も聞いたことがなかったが、わずか一票差でどうどうの二位に食い込んだのがこのFC2ブログ。無料ブログではありながら、容量は(怒涛の^^)1GB、レイアウトも自由自在、初心者でも簡単、というあたりをうたい文句に着実にシェアを増やしてきたのだろう。

三位タイ ココログSeasee Blog (それぞれ4件)

 調査前は、「一位はココログかLivedoorだろう」と予想していたのだが、残念ながら三位タイになってしまったのがココログ。他社に先駆けてブログサービスを提供し、当初はとても良い感じでユーザーを増やしていたようだが、競争相手が増えて伸び悩んでいるのだろうか。Seasaa に関しては私へのブログのリンクを張る人が結構増えているので意識はしていたが、ココログにならぶ第三位とは大健闘。

五位 Jugem (3件)

 Jugemは六位タイに入っているロリポブログを提供している Paperboy&co の提供しているブログサービス。Paperboyといえば、コトノハという面白い遊びを展開しているオオヒダタカシさんのいる会社。色々と過去の経緯があってこうなっているのだろうが、Jugem と ロリポップの二つのブランドでブログサービスを展開しているのはもったいないと思う。一つのブランドであれば、ココログを抜いて単独三位になれたのに。

六位タイ ウェブリブログヤプログロリポブログTypepadBlogger (それぞれ2件)

 この辺になってやっと北米ブロガーが多く使っているTypepad、Blogger などが出てくるところが面白い。私が使っているのも Six Apart 社の Typepad だが、さすがに有料サービスだけあって、品質はとても高い。匿名でブログをウェブ日記のように使う人には必要ないが、実名でブログを書いて自分のキャリアに役立てようと考えているのであれば、Typepad はお勧めである。

 十位以降には、朝風呂News Handler関西どっとコムブログ人SonetAOL Diary などが各一件づつで続く。「IFRAMEが使えない」というブログサービスついては、はてなダイアリーexciteブログで使えないとの報告をいただいている。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d834255cbf53ef

Listed below are links to weblogs that reference ブログパーツで遊べる自由度の高いブログサービス、ベスト10:

» 2月16日(木)ミニアプリ。 from 右京大夫之記
朝の体重:75.3kg 体脂肪率:24.1% 朝食:ご飯、みそ汁、クラゲの和え物、シーチキン、なんばんの粕漬け、森永乳業ビヒダス。 昼食:チキンカツロール、あんバターサンド、伊藤園緑の野菜、ヤクルトビフィーネ。 夜:喜寿司にて久々の飲み会。 4時間....... [Read More]

Comments

revo

http://www.blogfan.org/
今の結果を見たら、このサイトからの各ブログサービスのアクティヴユーザー数が参考になるかも知れないですね。

zzzhiko

とても面白いが見つかり、早速設置させていただきました。
ありがとうございます
ただ、イタズラ書きとかあったら消せるのでしょうか?

ハニー

 はじめまして、こんにちは♪

 「ガイさん」の“アフィリエイト情報収集局”
 http://rss-affiliate.seesaa.net/
 から・・・

     オジャマシマシタ(*^^)v

 昨日、「本日のひとこと」&「ラーメン大好き」を、
 サイドバーに置かせていただき、先ほど記事ウpしました。
 *あつかましくトラックバック送信も行っております☆彡

 記事をウpしましたのは・・・
 「BlogPet」http://huney.blog.shinobi.jp/
                 ですが、

 「ハニー」http://huney.seesaa.net/にも設置しました。
  
  *他ブログで追加設置した切には、その折ごとに報告いたします。
  *iframeで拒否されました報告・・・エコログ(この指とまれ)

oyaji

あわせて読みたいルートでたどり着きました。早速設置してみました。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.