Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« CGMサービスの主役はサービスそのものではなく、ユーザーが作ったコンテンツ | Main | 「Why?」と言えない日本 »

『通り抜け禁止』で通り抜けが知れ

Deadend 「通り抜け 禁止で通り 抜けが知れ」は私が大好きな川柳の一つ(国語の教科書に載っていたのだが、作者は覚えていない―作者不明だったかも知れない)。抜け道に使われまいと『通り抜け禁止』と書いた看板を出したばかりに、そこが抜け道であることが通りすがりの人たちに知られてしまい、逆に交通量が増えてしまったという笑い話である。

 これで思い出すのが、私の息子たちが小さい時に作った『秘密基地』の話。住宅地に隣接する緑地帯に『秘密基地』を作ったのは良いが、その入り口にチョークで大きく、「ひみつきち入り口。かんけいしゃいがいぜったい立ち入りきんし」と書いてあったのには笑えた。「秘密基地は存在自体が秘密なんだよ」と教えたところ、あわててチョークを消している彼らの姿がとてもほほえましかった。

 もう一つ思い出すのが地下鉄の駅であやうく転びそうになった時の話。毎日使っている駅の壁に見慣れない注意書きが貼ってあるので、なんだろうと近づいてみると、足元が滑ってあやうく転びそうになる。体を立て直して読んでみると、「この付近は濡れて滑りやすいので注意するように」と書いてある。これにはまいった。

 ちなみに、私の家の近所に、本当は通り抜けが可能なのに、『行き止まり(Dead End)』と書いた標識をどうどうと掲げた道がある。意図的なのか、何らかの理由でたまたまそうなったのかは知らないが、『通り抜け禁止』よりは効果があるに違いない。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8342a9d9453ef

Listed below are links to weblogs that reference 『通り抜け禁止』で通り抜けが知れ:

» 目的を考えることの大切さ from 神戸の三代目(仮)
前の会社で新設された人事企画課に異動になった時、上司に何度も言われたこと。 「目的を考えて行動する」 要はなぜその行動をする必要があるのかをじっくり考えなさいということ。 こんな例え話がある。(実話?) ある古いホテルで顧客か... [Read More]

» 「セールスお断り」のステッカーが意味するもの from この人の頭ん中
同じようなことをやっている人は たくさんいる気がする。 Life is beau... [Read More]

» 「セールスお断り」のステッカーが意味するもの from この人の頭ん中
同じようなことをやっている人は たくさんいる気がする。 Life is beau... [Read More]

Comments

タカハシ

私道という可能性もなくはないですね。それならば他人には行き止まりですし。

jo_30

『ここを通ったらお前さんエライコト(deadend)になるぜ(ニヤリ』、という意味なら、嘘はついてないかな、と。

…ちなみに冗談なので適当にスルーしてください。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.