Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« おいしい親子丼を作るコツ | Main | モンタナの雪 »

Nintendo Wii、発売初日レポート

Best_buy 今週のシアトルは(というか全米どこでもだが)、Zuneが水曜日発売、PS3が金曜日発売、Wiiが日曜日発売と、私のような新製品好きには誘惑の多すぎる一週間。

 Zuneに関してはすでにiPodを二つも持っているのでパス。PS3はどの店も入荷の数が少なく、3日も前から泊り込みで列を作る連中が出る大騒ぎなので、それには付き合っていられない。PS3が発売になった日にBellevueのBest Buyに行ってたずねたところ、31台しか入荷せず、徹夜組みしか入手できなかったという。

 そしてWiiの発売日の日曜日の朝。この日を待って深夜まで営業していたゲーム専門店ではすでに売切れてしまったという朝のニュースを見ながら、「たぶん無理だろうな」と思いながら念のためにBest Buyに行ってみることにする。

 ついた時はすでに8時。雨だというのに長い行列が出来ている。どう見ても100人以上はいる。駐車場にはテントも作られており、徹夜組も出たらしい。列の後ろに行き、最後尾の人に様子をたずねる。その人によると、店には102台入荷しており、すでに160人以上がならんでいるらしい。「それじゃあ、無理じゃないですか」と私が言うと。「結構な数の親子連れが並んでいる。彼らは一家で一台しか買わないはずだから、僕らにもチャンスはある」と言う。ちなみに、その人は朝の6時から他の店に並んでいたが入手できず、ここに流れて来たという。

 そんなことを話していると、列の前の方がざわつきはじめる。整理券を配り始めたらしい。整理券のたばを持つ店員が、一枚づつ整理券を手渡しながら近づいてくる。すると、何と私の分まであるではないか。94番目だ。まだ10分もならんでいないのになんとラッキーなことだ。

 店員は、そのまま私の後ろに並んだ人たちに整理券を渡し続けるが、なんと列の最後の人に渡した後でもまだ一枚残っている。すると、そこに駐車場から一人の人が歩いて来る。店員はあまりの偶然に大喜びをするその人に最後の一枚をその人に渡し、「開店は9時からで、番号順に入っていただくので、一時的に列から離れていただいて結構です。9時までに戻って来ていただければ結構です」と言う。

 そう言われながらも列から離れたがらない人々を残してすかさず列から離れ、近所のスタバに行ってラテを飲みながら9時10分前まで時間をつぶす。店に戻るとすぐに列は動き始めるが、さすがにそれだけの数をさばくのには時間がかかり、私がWiiを持って店を出たときは9時半を少しまわっていた。

 スタバでつぶしていた時間を含めて正味で1時間半を費やしたわけだが、テントまで持ち出して徹夜した人たちと比べればずいぶん楽をして入手することが出来たので文句は言えない。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8342b88b353ef

Listed below are links to weblogs that reference Nintendo Wii、発売初日レポート:

» 任天堂曰く「左利きはWiiやる資格ねぇんだよ!死ねボケ!!」かも知れない。 from 太郎日記’79J
さて、第10回WebSig会議後の忘年会でプレゼンした、 pepperboy&co.のpurprinさん絡みで ブルブリンについて調べたんですが、 そこで恐ろしい話を知りました。 まず、ブルブリンが登場するゲームである、 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」ですが、 かの有名な「ゼルダの伝説」シリーズの最新作です。 そして、シリーズの主人公であるリンクは、 左利きです。 しかし、Wii版のリンクは、何と 右利き!! しかも理由が 『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』開... [Read More]

Comments

ベビドル

無事任天堂Wiiを発売初日に購入されたんですね。おめでとうございます。
PS3は初回生産数が少なかったのもあり激戦区から遠い沖縄ですら発売初日に完売、次回入荷予定未定でしたが
この様子なら、任天堂Wiiを年末までに買うことは十分可能そうですね。

ところで、ゲームソフトの方は何か購入されたんでしょうか?

eakas

Wii入手おめでとうございます!ミニマムエフォートでベストパフォーマンスですね。うらやましい限りです(笑)感想などなど楽しみに待っています。ちなみにYouTubeで検索をするとWiiとPS3それぞれのViewCountTopの映像の差がユーザーの風潮を如実に物語っている気がします・・・。

Wii
http://www.youtube.com/watch?v=CkS2DJ6VX_g

PS3
http://www.youtube.com/watch?v=4CTy7Nx0oPI

団長

こんにちは。Wii購入できたんですね。良かったですね。アメリカは発売日が早くて、うらやましいです。
日本は12月2日。まちどうしいです。

P.S. 余裕があれば、写真チャンネル(アメリカ版はMiiチャンネルかな?)や、インターネットチャンネルの使い心地を教えて欲しいです。待ってまーす。

rarda

このブログ、すごく勉強になります。
記事とは関係ないんですが、中嶋さんの購読されてる雑誌(月2回など)で、デジタル家電の関係で良いものがあれば、教えてもらえませんでしょうか?ただし、日経エレクトニクスと日経コミュニケーションはとっているので、日経BP以外で。
今勉強中です。厚かましい質問ですみません。無視してくださっても結構です。

Satoshi

>ところで、ゲームソフトの方は何か購入されたんでしょうか?

とりあえずはゼルダを買ってみました。

>中嶋さんの購読されてる雑誌(月2回など)で、デジタル家電の関係で良いものがあれば、教えてもらえませんでしょうか?

定期購読しているのは、日経エレだけです。他は基本的にネットからの情報ですね、CNetとかITMediaとか。英文ですが、米国Yahooが提供する株価情報から、注目している企業(たとえばApple)のニュースを時々チェックする、というのもとても良い勉強になります。

rarda

>定期購読しているのは、日経エレだけです。他は基本的にネットからの情報ですね、CNetとかITMediaとか。

これらの情報だけで、いろいろできるのですね。
ありがとうございました。

コウスケ

Wiiと「ゼルダ」と「はじめてのWii」を予約しているものです。
「ゼルダ」を遊んでみての印象を書いていただければ助かります。期待して待っております。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.