Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 2万行のソフトウェア・プラットフォームは可能か? | Main | このブログの楽しみ方 »

ブクマコメントに「後で読む」と書かれたら負けだと思っている

 こうやってブログを書いていてつくづく思うのは、簡潔で分かりやすい文章を書くことの難しさと大切さ。だらだらと思いついたままに長い文章を書くのは簡単だが、「小粒でピリリと辛い」文章を書くには推敲に推敲を重ねる必要がある。

 特にブログの場合は、最初の1~2段落が勝負。そこで読者をグッと引き込み、飽きてしまう前に要点を手早く効果的に伝えて一気に結びの文章に持って行く。スクロールしなければ読めない部分はまず読んでもらえないと思ったほうが良い。ブクマコメントに「後で読む」と書かれたら負けだ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8342cd66d53ef

Listed below are links to weblogs that reference ブクマコメントに「後で読む」と書かれたら負けだと思っている:

» 後で読みたい記事 from satoshipの日記
life is beautifulの中島さんが、読む者を惹き付けるブログエントリの書き方について書いていました。うまく書かれた文章は、後で読もうなんて思わせないということだろう。 Life is beautiful: ブクマコメントに「後で読む」と書かれたら負けだと思っている  特にブログの... [Read More]

» 自分に合ったブログのスタイル from Source Code and My Life
読んでからずっと考えていたエントリーがあります。いつも読んでいる UIEngin... [Read More]

» 今日のクリップ - 2007年2月4日 from Think Creative
■あとで読も -読みたいページのテキスト部分だけを 1クリックでケータイにメール 「あとで読む」を運営しているサイトフィードがウェブサイトのテキストだけをケータイにメールに送... [Read More]

Comments

Neena

People should read this.

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.