Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« スーパー・エージェントScott Borasを目撃 | Main | 「なかのひと」を使ったアクセス解析の結果を公表してみるテスト »

今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」

 Google AnalyticsのUIが大幅に改良されたので、解析結果を見なおしていたのだが、そこで気が付いたのが、見覚えのない"petals around rose"というキーワードで来る人がたくさんいること。私にはなじみのない言葉だったので調べてみると、以前のエントリーのコメント欄にこのパズルのことが書かれており、それが検索エンジンに引っかかっているようである。

 実際のパズルも見つけて遊んでみたが、なかなか手ごわい。Total Roll=10あたりでやっと法則を発見し、Total Roll=14で"Correct again! We think you've got probably got it"と褒めてもらえた。パズルの場所は、

 Play Petals Around the Rose

だ。このサイトによると、ビル・ゲイツもかなり苦戦したらしい(参照)。

 ちなみに、説明が英語なので日本語訳を提示しておく。

 このゲームの名前は、「バラのまわりの花びら」。ゲームの名前が重要です。コンピューターがさいころを5個振り、あなたにその得点を当てるようにたずねます。得点はつねに、0もしくは偶数の数字です。あなたのミッションは、コンピューターがどうやって得点を計算しているかを見つけ出し、「バラの君主」になることです。

遊び方:
"Roll Dice"をクリックしてゲームを開始します。予想した得点を("Your Guess"のところに)入力し、"Accept Guess"をクリックして結果を知ります。そして再び"Roll Dice"をクリックして(法則を発見するまで)チャレンジするか、あきらめてこのページから立ち去ってください。がんばってね!

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d8351b036753ef

Listed below are links to weblogs that reference 今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」:

» [雑談] パズル - バラの花びら from そこにはなにがある
中島聡氏のblogで知ったのだけど、「バラの花びら(petals around the rose)」という名前のパズルがあるらしい。そこで、さっそく氏にならって挑戦してみたのは良かったが、うーん、これがなかなか手強い。何度かチャレンジしてみたみたものの、いっこうに法則らしきモノが... [Read More]

» 「バラの花びら」パズルと夫婦2.0 from 最速配信研究会
今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」 をやってみた.25回くらいでクリア.わかったときの「アハ体験」がいい感じでとてもいいパズルだった. ところで先週は奥さんの誕生日でバラの花束を贈ったので,家のいたる所にバラがある. 常日頃奥さんにプログラマと... [Read More]

» [日記]petals around the rose from 日々の報告書
いつも楽しく読ませてもらっている中嶋さんのLife is beautifulと言うブログでpetals around the roseと言うパズルが紹介されていた(Life is beautiful: 今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」)。いつも楽しく読んでるとは言っても、平日は忙しくて週末... [Read More]

Comments

UIEngineだ

ああ、今日一日つぶれそうだ。せめて午前中だけで終わりにしたい。

初学者K

名前が重要って言われたのですぐわかってしまった。
Total 9でいけました。
#ちょっと自慢

ray

計算方法の法則はわかりました!
でも、バラのはなびらとその法則がどう関係するのかわかりません(TT)

mana

Total=6で発見して、Total=12で"Correct again!"でました。
むりやり暗号解読な感じで計算方法は分かったけど、
バラと花びらが何かは後から気付きました。
そっちを先に思いつける人がうらやましい

toyoko

以前、その、"Petals around the Rose"のコメントを書いたのは、私です。 逸話としては、”頭が良い人ほど、解けない”ということで、なかなか解けなかった私は、”もしや、私はとても頭が良いのか?”と、最初はちょっとうれしく思いました。しかし、その後、IQが150の友人に見せたら、見た瞬間に解いてしまいました。やっぱり、私の頭はあまり良く無いということを、実感しました。

やむ

Total=6で仮説通りの答えが出て、Total=8の時点で確信できました。
しかし、途中計算ミスし、Correct again!が出たのはTotal=16…。

正直言うと、バラの花びらというヒントが最初にあったのと、toyokoさんのコメントを見て、「あ、そう言う問題か」と頭を切り替えられたのが大きかったりします…。

UIEngineだ

全然わからないのでPrince of Persiaに逃避。さいころに色が着いているのは関係あるのかしら?

methane

1回目で、五の目が出て、コレかな・・・と思ったのが当たりでした。
名前重要ですね!

びんご

通りすがりの者が失礼します。一発で正解しちゃったので、うれしくてコメントしてしまいます。
上に書かれた皆さんのコメントを読んだ上での挑戦でしたので、かなりアドバンテジがあったわけですが、「ひょっとしてこういうことか?」と入力してみたら***YES***。6ターン目でCorrect again! We think you've probably got it.となりました。頭悪くても解けますね、これは。私にとってのヒントは「0か偶数」でした。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.