Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« Burj Al-Arab Hotel、地上321mの空中テニスコート | Main | シアトルの小鴨たち »

「なかのひと」を設置して一週間

 このブログに「なかのひと」を設置して一週間、ちょうどゴールデン・ウィークだというのにも関わらず、企業のIPアドレスからのアクセスがたくさん来ていることが観察でき、なかなか楽しい。【注参照】

 具体的な企業名ベスト10の公開は、ノイズを消すためにもう少しデータを集めてからにしたいので、今日のところは首都圏からのアクセスをマップ上に表示したものだけの公開にとどめておく。

Nakanohito

 ちなみに、青い四角のアイコンは企業、時計アイコンは学校、黄色い盾アイコンは政府の施設を示すようだ(他にも赤い丸とか黄色い丸とかもあるがカテゴリーは不明)。ちなみに、黄色いアイコンが集中している場所は霞ヶ関。参議院事務局、農林水産省、総務省、特許庁などからのアクセスがならぶ。

【注】
 そもそもブラウザーを使ってブログなどにアクセスすると、アクセスした人のIPアドレスがサーバー側に履歴として残るため、個人は特定できないものの、どんな所から読者が見に来ているかを大まかに知ることができます。「なかのひと」というサービスは、そのアクセスのなかから法人だけを抜き出し、法人名や地図上の場所をアクセス数とともに表示してくれる、というとても便利なサービスです。個人が特定できるわけではないので、プライバシーの侵害にはあたらないのですが、企業名の公開すらも問題があると考えている人も一部にはいるようです。私は「企業名の公開ぐらいかまわない」と考えています。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d83534edf669e2

Listed below are links to weblogs that reference 「なかのひと」を設置して一週間:

» 「なかのひと」がおもしろそうだ from [IG]IGALOG
アクセス元の地域が分かる「なかのひと」を設置してみる。 [Read More]

Comments

outsider

なかのひとの中の人が誰なのかも分からない状態では気持ち悪いです。アクセスログ程度のことを他人任せにする理由もよく分かりません。

kazu

> なかのひとの中の人が誰なのかも分からない状態では気持ち悪いです。アクセスログ程度のことを他人任せにする理由もよく分かりません。

このコメントの意味が理解できません・・・。
アクセスログには、IPアドレスが残るのだし、アクセス解析のサービス(Google Analytics含む)を利用するば、それは当然集計されています。そのIPアドレスをwhoisなんかで自分でイチイチ調べなくても会社名が分かるようにしてくれる。というのは便利なことだと思っています。
公開されている情報を利用しているのだから、気持ち悪いも何もないと思うのだけど・・・。

anyone

集計結果を公表してしまうっていうのは、無用なトラブルを起こす原因になるような気がします。

Satoshi

三鷹市大沢付近からのアクセスは私ですw

 mori

もうちょっと東京下町方面のアクセスがどうなっているのか見たかったな。
私もかなりみているとおもうんですが…

キター

>集計結果を公表してしまうっていうのは、無用なトラブルを起こす原因になるような気がします。

日本人特有の事なかれ主義、キター!

altern8

リリース見たときはそんなに上手くいかないんじゃないの?って思ってましたけど、結構良い感じですね…面白いです。三茶あたりのアクセスは私です。

けい

興味深いデータですね。

toy

>なかのひとの中の人が誰なのかも分からない状態では気持ち悪いです。アクセスログ程度のことを他人任せにする理由もよく分かりません。

これは、なかのひと運営委員会がメールアドレスしかわからないのに、メール・blogのアドレスと共に名前まで登録させるというところが気持ち悪いということじゃないかなと。

自分はそう思いました。
まあ、そうは言っても登録してみたんですけどね。

xwoman

A diploma proves only that you know how to find an answer.

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.