Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 今日のパズル「バラの花びら(petals around the rose)」 | Main | ドリコムの「ジョブボード」を試してみた »

「なかのひと」を使ったアクセス解析の結果を公表してみるテスト

 今月初めに「『なかのひと』を設置して一週間」というエントリーを書いて、「なかのひと」を使ったアクセス解析を始めたこと、およびその結果を公表する予定であることを予告しておいた。

 予想していたとおり「集計結果を公表してしまうっていうのは、無用なトラブルを起こす原因になるような気がします」などの保守的なコメントも書き込まれ、どうしたものかと考えていたのだが、やはりどう考えてもこれが「プライバシーの侵害」にあたるとも思えないし、誰かに直接迷惑をかけるとは思えない。

 ということで、設置後一ヶ月弱でまだ若干ノイズが含まれているかもしれないが、とりあえずベストテンを公開してみる。

1.富士通
2.ソニー
3.日本電気
4.スクウェア・エニックス
5.はてな
6.松下電器産業
7.日本IBM
8.ソニー・コンピュータエンタテインメント
9.ヤフー
10.マイクロソフト

 まあ予想通りと言えば予想通りだが、こんな風に実際にIT・ゲーム・ネット業界の企業が並ぶと何とも…。あまりデタラメなことは書けないなァ^^;

 ちなみに、学校法人では東京大学・大阪市立大学・東京工業大学が14・15・17位と健闘し、母校の早稲田大学は25位である。

 こんな風に企業からこのブログへのアクセスを簡単に目に見える形にしてくれる「なかのひと」サービスにはとても感謝しているのだが、一つだけリクエストさせてもらうとすれば、Excelで解析しやすいCSV形式での出力。アクセス数に応じたソーティングだとか、複数の場所にオフィスのある企業のアクセス数を集約するなどが、もう少し簡単にできると助かる。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00d835455e3453ef

Listed below are links to weblogs that reference 「なかのひと」を使ったアクセス解析の結果を公表してみるテスト:

» [駄文]なかのひと.jpの結果を見たけど。 from O-Lab +Ossan Laboratory+
Life is beautiful: 「なかのひと」を使ったアクセス解析の結果を公表してみるテスト http://satoshi.blogs.com/life/2007/05/post_6.html 1.富士通 2.ソニー 3.日本電気 4.スクウェア・エニックス 5.はてな 6.松下電器産業 7.日本IBM 8.ソニー・コンピュー... [Read More]

» 「なかのひと」を使ったアクセス解析の結果を公表してみるテスト(shuiro編) from shuiro note:
意外な事実がわかりました。 Life is beautifulの中嶋さんがエント [Read More]

» 僕が「なかのひと.jp」を辞めた理由 from 愉快議 ~実践塾~
Life is beautifulにて、「なかのひと.jp」の集計結果が出ていま... [Read More]

Comments

bear.mini

はてなの中の人がアクセスしすぎなような気がするんですが、何か理由があるんでしょうかね?

Taichi

私はどちらかというとスクウェアエニックスの方が以外に感じます。
それにしてもこれは、面白いツールですね。。
ちょっと真似して設置してみたいと思います。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
Taichi Fujisawa
『Think!』
http://businessandit.blog105.fc2.com/
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

シロイルカ

どの記事にアクセスしたかもわかればいいのですけれど.
実はワタシの所には米国空軍から17回もアクセスがあって、
気になっているのです.
ちなみにワタシのベスト10は、1.ファーストライディングテクノロジー、2.東芝、3.雪印乳業、4.NTTデータテラノス、5.インフォテック、6.岩井機械工業、7.KDDI、8.太平洋工業、9.コニカミノルタ、10.ミツバ となっております.

ぶらりん

スクエニはいまとなってはUIEvoの親会社だからのお。

hirashi

自分もはてなからのアクセスが多くて気になってました。もしかしたらはてなRSSのクローラなんかがカウントされてるんですかね。

satoshi

 確かに、「はてな」からのアクセス数は従業員数を考えると異常に多すぎますね。はてぶなどに使われている、「はてなスクリーンショット」の作成のためのサーバーからのアクセスがカウントされているのではないでしょうか。

http://screenshot.hatena.ne.jp/3/d/c/3/5/862ee3ecdcb5ab637fa39dc3845ba751b1c.html

 誰かがはてぶのページにアクセスするたびに表示されるので、何らかのアルゴリズムでキャッシュされたサムネールをアップデートしているでしょうから、それが「はてなからのアクセス」としてカウントされているのだと思います。

bear.mini

なるほど~
はてなの謎は解けました。
スクエニは身内だからだろうなぁと自分なりに勝手に納得してましたが。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.