Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« "Don't stop me now"な今の気持ちと | Main | 知人から預かった犬の「うるうる光線」が反則である件について »

「あわせて読みたい」の視覚化実験をしてみた

 先日貼り付けた「あわせて読みたい」。このデータを利用して何か面白いことは出来ないものかと少し実験をしてみた。まずは、私のブログを中心において、このサービスがオススメするブログをスパイラル状に並べてみた。

 見た目は面白いが、わざわざグラフィカルに表現しているメリットがほとんどない。そこで、それぞれのブログをその影響力を楕円の大きさで表現してみるとこんな感じになる(この例では、はてなブックマークの総数を影響力の指標に使った)。

 悪くない。これにジャンルだとか更新頻度などの別の次元の情報を「色」「動き」「透明度」などの形で加えてやれば(例えば「技術系のものは緑・女性向けのものは赤」とか)、結構面白くなるかも知れない。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00e00980b8458833

Listed below are links to weblogs that reference 「あわせて読みたい」の視覚化実験をしてみた:

Comments

hg

これはなかなかおもしろいエントリですね。

ゑゐこ

おもしろいですね~
こういうの「amazonのこれを買った人は・・・」でもみてみたいですね。
mixiのマイミクのつながりと、誰とどれぐらいやりとりしているかが
上の大小の関係みたいに可視化されたりしたら面白いかもしれないですね。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.