Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« Googleの「有料リンク狩り」は4月に始まっていた | Main | iPhoneのベンチマーク:javascriptの実行は遅いがcanvasがなかなか »

ianime.js、iPhone/iPod touch 用アニメーション・ライブラリ

 先日予告したiPhone向けのアニメーション・プログラムの解説だが、解説のためにソースコードを整理しているうちに、どうしてもライブラリ化したくなってしまい、土曜日の午前中を使ってianime.jsというアニメーション用のライブラリを作ってしまった。まだ色々とやりたいことはあるのだが、温存しておくと熱意が冷めてしまうたちなので、一気に公開。ただし、解説は予告通り英語で書かせていただいた。

ianime.js - Animation Javascript Library for iPhone and iPod touch

    「Javascript使い」の方たちには、ぜひとも遊んでいただきたい。私自身、javascriptのprototypeを使うのは初めてなのでとんだ勘違いをしているかも知れないので、そこは遠慮なく指摘していただきたい(人前で自分の間違いを指摘されても平気なたちなので)。

 なお、リンク先のコメント欄は英語圏の人たち様に英語限定にしたいので(日本語のコメントがずらずら並ぶとひかれてしまうかも知れないので)、日本語のコメントはこちらのエントリーにいただけるとありがたい。

 ちなみに、次のバージョン・アップでぜひとも入れたいのが、GIFアニメのように、複数の画像を順番に表示しながら動かすことにより、「人が歩いている姿」「鳥が羽ばたきながら飛ぶ姿」とかを簡単に実現する仕組み。デモ作りのための著作権フリーの素材を探しているのだが、どなたがご存知のかたがいらしたら、ぜひとも教えていただきたい。

 おまけに、英語版では未公開のデモをここに貼付けておく。iPhone/iPod touch だけでなく、FirefoxかSafariをお使いの方であれば見ることができるはずである(IEは未サポート)。アイコンをどんどんとクリックしていくと、それぞれが同時に、かつ独立に動くところがミソである。これがiPhoneで動いたときには嬉しくてはりきって息子(18)に見せたのだが、「これなに?え、ゲームじゃないの?」との反応。まあ、当然と言えば当然なんだが...^^;。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00e54f8d44428834

Listed below are links to weblogs that reference ianime.js、iPhone/iPod touch 用アニメーション・ライブラリ:

Comments

yellowseadog

Operaでも動きます(ました)ので忘れないであげてくださいw
拝借して何か作ってみよっかな。

Satoshi Nakajima

>Operaでも動きます(ました)ので忘れないであげてくださいw

もうしわけありません。サイト訪問者の統計でも1%にも満たないために、ついつい忘れてしまいます。でも、Operaでも動くというのはとても喜ばしいことです。報告ありがとうございます。

ちなみに、この状況って、どんどんとIEが孤立して行っているように思えるんですがどうなんでしょう。私自身、もうすっかりIEは使わなくなりましたし、こんな風にアーリー・アダプターたちが他のブラウザーに移ってしまっているという状況は、IEのマーケット・シェアがある時点で急激に下がる可能性が十分にあるということですね。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.