Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 甘すぎる上場基準の話 | Main | Intel Atomの登場で顕著になるMicrosoftのジレンマ »

Office 2008 for Mac を買うなら「ファミリー&アカデミック」がお得

 メインマシンをMac BookにしてからもしばらくはWindowsアプリを走らせるためにPararellsのお世話になっていた私だが、Office 2008 for Macをインストールして以来、その必要がほとんどなくなってしまった。近いうちににMacBook Airに切り替えようと考えているのだが、その時にはPararellsなしで行けるかも知れない。

 ちなみに、驚いたのは150ドル(2万円弱)の「Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック」に3台分のライセンスが付いてくること。そんなことは知らず購入したのだが、ディスクケースにプロダクトIDがなぜか三つ書かれていることを発見。そこで説明書を読むと3台のパソコンにインストールして良い、という気前の良さ。

 別のところでも書いたが、少なくとも米国では、エンタープライズはWindows、個人ユーザーはMacという強い流れが出来つつある。その意味では、どのみちMicrosoft Officeに300ドルなどまず払わない個人ユーザーと学生をターゲットに、実質一台あたり50ドルで販売するというのは、需要曲線的に考えても正しい行動なのかも知れない。

 私自身「そろそろGoogle Docsで十分じゃない?」と思っていたところなので、この大胆な価格設定は絶好のタイミング。これで少なくともここ数年は、Microsoft Officeのお世話になりそうだ。

 ということで、Microsoftの大胆な価格設定を賞賛する意味でも、「Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミー」には3台分のライセンスが付いて来ることを少し広めようと思ったしだいである。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00e55091e8f18833

Listed below are links to weblogs that reference Office 2008 for Mac を買うなら「ファミリー&アカデミック」がお得:

Comments

hoge

You can use OpenOffice too. Please try to use it.

林檎園

いつも拝見しております。

Office 2008 for Mac「ファミリー&アカデミック」は、確か商用利用不可ではなかったでしょうか。
詳しく調べてないのであれですが、ちょっと気になったので。

Satoshi

 はい、あくまで(自腹で購入する)学生・個人ユーザーを対象にしたもので、会社で購入して使うものではありません。

林檎園

ご存知でしたか。
仕事と趣味でマシンを分けている風ではありませんでしたので「もしかして?」と思ってしまいました。
余計な突っ込み申し訳ありませんでした。

Anonymous

失礼ですが、Parallelsのスペルが…。

shun

Company Store で $50 前後で買えるのでは…

AAA

個人が自宅で、「会社で使う書類」を作って、結果的に会社の業務でつかうものになる場合は、商用利用にならないのでしょうか?

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.