Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« ついに1ガロン4ドルを突破 | Main | ラーメン激戦区とWeb2.0サービスの共通点 »

大根の花

4738

 今日の写真は我が家の庭に植えてある大根に咲いた花。根っこが大きくなる前に茎が伸びて花が咲いてしまった状態である。どうしたものかと調べてみると、農家の人たちはこれを「薹(とう)が立ってしまった」と呼ぶらしい。薹とは茎のことを指し、「薹が立つ」とは「野菜として食用に値するものができるまえに茎が伸びて花が咲いてしまった状態」。気温が低すぎた場合などになってしまうらしい。

 適齢期をすぎた女性に対して「薹が立つ」という言葉を使うケースがあるが、もともとは農家の人たちが比喩として「うちの娘もそろそろ薹が立ってきた。(花を咲かせてしまって売り物にならなくなってしまった大根のようになる前に)そろそろ嫁に行ってもらわねば」などと使っていたのが一般化したもののようだ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00e5528d3c5c8834

Listed below are links to weblogs that reference 大根の花:

Comments

UIEngineda

ふと思ったのですが、アメリカにも日本でよく見る長い大根ってあるんですか?

oboshiyokana

↑私の記憶では同じ形だったと思います。その名も「Daikon」。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.