Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« ジャパネットたかたは日本のスティーブ・ジョブズか? | Main | 「iPhone開発者支援プログラム」に興味がある人、この指とまれ »

ソフトバンクに拍手:iPhone向けサービスの通話料+通信料は7,280円

 ついさっき、先日のエントリーにコメントをいただいて知ったのだが(参照)、ソフトバンクからiPhone 3G向けのサービスの詳細が発表された。

 結果から言えば、

  • 本体価格:実質23,040円 (私の予想を24,000円を下回る価格)
  • 通話料+通信料:7,280円 (私がお願いした8,000円を下回る価格)

ととても妥当な価格。孫さんえらい。

日本では「実売価格2万4千円。ソフトバンクに対する月々の支払いが、音声+データ+端末月賦のすべてをあわせて8千円」というのが妥当な落としどころ。【Life is beautiful: ドイツのT-MobileはiPhoneをわずか1ユーロで売るらしいより引用】

と言って来た私としては大満足^^。

 ちなみに、本体を分割で払うことになるが(月々980円を24回払い)、本体価格の定価は69,120円で、そこから特別割り引き46,080円(1920円x24ヶ月)が引かれてトータルで23,040円となる。ちゃんと24ヶ月使い続ける人には問題ないが、途中で解約するとこの特別割り引き分の一部が消えてしまうので注意した方が良い。

 この料金体系のおかげで、ソフトバンクがAppleからiPhoneを仕入れる時の価格が6万円程度だということが分かるところが興味深い(米国のAT&Tでは、この部分は曖昧にされている)。

 ちなみに、iPhone向けの「パケット定額フル」が月額5,980円であることを、今までの携帯向けの「パケ放題」の価格より感じる人もいるかも知れないが、それは誤解である。こと通信に関して言えば、iPhoneは携帯電話ではなくパソコン。普通に使っていれば、月々何メガバイトではなく月々何百メガバイトのオーダーで通信しまくることになるので(経験者語る)、通信網にかける負担ははるかに高い。月額5,980円はとても妥当な価格だ。

 いずれにせよ、消費者の声をちゃんと聞き入れて、このとても魅力的な価格でiPhoneを提供することをしてくれたソフトバンクに拍手。約束通り、iPhone用のアプリはどんどんと作って行くのでよろしく!

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00e5538513ac8834

Listed below are links to weblogs that reference ソフトバンクに拍手:iPhone向けサービスの通話料+通信料は7,280円:

» 絶対買うでしょ from MOBILE POWER
ソフトバンクから発表。 [Read More]

Comments

ムライ

初めてコメントします。
GT-Agency の村井と申します。

iPhone 向けの展開で何かご一緒できませんでしょうか?
http://www.gt-agency.co.jp/2008/06/iphone.html
こんな感じで考えております。

よろしければ一度ご連絡いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

ジュエリービジネスプロデューサー佐藤 善久

中島さん、こんばんは。佐藤 善久です。

iPhone向けのデジタルジュエリーコンテンツ 考えます!

デジタルジュエリーの中でも本物のジュエリーにしないバーチャルジュエリー(デジタルデータで完結)で ジュエリー業界の The Next Big Thing 作り出します。

アスカ

こんばんは。
AMNの勉強会などに参加させてもらってるアスカと申します。

iPhoneのソフトバンクが出したプランは
僕も妥当、もしくは安いと思っています。
1万円を超えるのでは?という意見も多いなか、
今回の料金プランには納得です!
あとは、iPhoneを手に入れられるかが問題ですね~。
アプリの開発に期待していますので、がんばってください♪

siv

このデータ定額が、完全な「定額」であればいいですが、制限がありそうな気がします。

今日もドコモがデータ定額のポートを開放したことがニュースになってました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/23/news045.html
定額といっても、ウェブ(80,443)とメール(25,110)だけしかできないならネットの自由はありません。

また、数百メガバイトの通信網への負荷は、固定で言えばどれくらいなんでしょう。私は毎月50GB以上通信してますが。実際にモバイルでの通信コストが見えない分、結局ボッタくられてる感は残ります。(AT&Tはデータ定額$30らしいですし)

端末代も、6万は初期小売り価格なだけであり、仕入れ値はもっと安いと思います。いわば定価という奴ですね。

せが

最初聞いたとき高いかなと思ってたのですが、
この記事を読んで納得しました。
iPhoneを使い始めると、従来と違って
かなりパケットを使うようになるのか
考慮中です。
(普段は、i-modeでたいして使ってないので)

kojima

sivさま> ドコモと違って、その制限はないはずです。

(´・ω・`)

予約してきたら60台待ちですがいいですか?ってどんだけ・・・
しかし"データ通信定額"と、"Eメールだけのパケ放題"とを勘違いしてる人多いですね。ドコモの定額プランと同額なんですけど。

okmncg

はじめまして。

残念ながら今回のプランは自分の用途にはあいません。
私は携帯での長話しや、「ただとも」が必要なほどのメールはしません。
ましてやWEBもほぼ使わないです。携帯は月々3,000円くらいで維持するものと思ってます。

でもかならず携帯とiPod持ち歩いてるし、ひとつにしたい。
無線LANでのWEB閲覧、appストアのアプリ、GPSにも興味あります。

…じゃぁTouchでいいんですけど。。
アップルの携帯欲しい。たまには3GでWEBみるかも…って人、
話題性から考えてもかなりの割合を占めてると思います。
今回はこの層を取りこぼした気がします。
個人的にきれいにアドレス帳とカレンダーのシンクが出来る携帯、
ってだけで大満足です。

なので希望していたのは、ホワイトプランのみの契約条件ですw
それではソフトバンクにメリットがないというなら、
下限1,000円、上限10,000円程度の定額プランがあればきっとベストです。
これなら誰でも気軽にiPhone買えます。

せが

>>okmncg様

私も同じ感想を抱いていたのですが、新聞の孫社長のコメントを
見てみると、かなり携帯でデータ通信をする若い層をターゲット
にしていると言っていたので、ライトユーザはお呼びではないし、
そういう層を相手にしない(そういう層は従来の携帯を使ってください。)
ということだと思います。

わたしは、iPhoneで自分のライフスタイルがかわるのかどうかで買うかどうかを判断
しようと思います。
やっぱり2年縛りですから、簡単に決断できません。

(DoCoMoとの交渉はどうなってるんだろうか・・・)

じびき

私もパケット定額フルがW定額だったらなあと思いました。
普段は無線LANを使い、3Gはたまにしか使わないと思います。
しかしtouchのように全く使えないのでは意味ないし。
留守電と16GBの月賦を合わせて、約9,000円/月。
今の携帯電話代が3,500円/月なので、その差は5,500円。
うーん、私の小遣いではつらいです。(^^;

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.