Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« ミイラ取りがミイラになりそうなPhotoShare | Main | PhotoShare 今日の一枚:家の中心で暑いと叫ぶ »

そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる

 今日もいくつかPhotoShareに関するブログエントリーを見つけたのだが、その中でもとてもうれしかったのがこれ。

 あとはタイトルを付けて「完了」ボタンをタップするだけ。めちゃくちゃ簡単に投稿できます。【 iPhoneのキラーアプリになりそうな写真共有アプリ「Big Canvas PhotoShare」(もとまかApp Selection 第7回) - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記より引用】

 増井君と一緒にPhotoShareのアーキテクチャの設計した際に、もっとも力を入れたのが「どうやったらこれ以上簡単にすることは不可能なぐらいに簡単に写真を投稿できるようにできるか」という部分。その意味では、「めちゃめちゃ簡単」という言葉は最高の褒め言葉。

 この手のアプリを作っていると陥りがちなのが「機能のてんこもり」。特に他のサービスと比較されることを意識し始めてしまうと、「敵もやっているからうちも」と次々に機能追加してしまい、いつのまにかファミレスのように何でもあるけどどれもおいしくないアプリになってしまうから要注意だ。

 今日も、二人でversion 1.02に関して相談していたのだが、二人の意見が一致したのは「できるだけメニューの数を増やさずにサービスの価値を高めて行こう」という点。タギングの機能だとか、GPSの機能だとかを要求してくるユーザーの声も聞こえてくるが、その手の機能追加がせっかくの「めちゃめちゃ簡単さ」を少しでも損なうのであればそれはマイナスである。

 「そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる」というたとえ話は分かりやすいが、じゃあどの機能追加がカレーライスになってしまうのかを見極めるのが難しい。とくにカレー南蛮あたりが微妙だ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef00e553c269ff8833

Listed below are links to weblogs that reference そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる:

» 『みんなの人気者』の話(お蔵だし) from お子様社長の出張所
日本人なら誰でも知っているみんなの人気者。 「こいつ嫌い」なんて言う人がいたら「何で?何で?」と聞きたくなるような・・・。 「ピリッ」と辛口スパイス効いていくら会っても飽きられず色んなモノに影響力有り時が経つほど...... [Read More]

Comments

hip

友人を検索できるとうれしいですね。突然、写真にコメントを寄せて驚かせてあげたいものです。

yoshifumi1975

iPhone上は そば だけにして、Webサイトの方で、カレーを売ってくれるとありがたいですね。

あばばばば

お客に箸とスプーンを使い分けさせずにすめばカレーでもかまわないかも。

civic

apiを公開提供してくれるうれしいですね。

ぶらりん

そば屋の味は落ちても収益が拡大すればいい。

そば屋がカレーライスを出さなくても隣にカレー屋連結対象子会社を作ればいい。

そば屋ならば出前(API)は必須だろう。

そば屋はVer2.0を考えなくてもいい。アプリ、サービスはそうはいかない。

Ver1.0.2の議論なら今の議論でいいだろうけど。機能だけちょちょっと作って、その機能を持ってない(出身元を含む)大手にぼったくり価格で売却して終わるEarly Exit狙いなのかしら?(Jobs型ともいう)

「シンプル」を社是にビジネス始めて、「シンプル」のまま成長出来た会社、特にソフトウェアやサービスの競争ある世界ではことごとくいないような。

「おもてなし」がU/Iデザインやスペックやバリューになるのは分かったけど、「おもてなし」がビジネスモデルにまで昇華できるのかどうか。期待と心配。

sumisso

自分がコメントを付けた写真がたどれるようになるといいなと思っています。

あっき

↑それもむちゃくちゃ簡単にね。iPod TouchでPhoto Shareを使っています。この手のデバイスでは複雑なことをやりたくないです。ちょっとでも操作手順が増えると、とたんに一気に面倒になってしまう。ほんの一瞬、出来心でこんな機能あったらいいのに、と思うことがあっても、そのときだけ(その写真だけ)の気持ちだったりする。実際にその機能が実装されてもあんまり必要ないかもなーとは、『あったらいいのに』と考えているときには思わないんだ、自分は。

fan

いつも楽しく拝読させて頂いております。
最近、ちょっとPhotShareに関するエントリーばかりで残念です。
いつも通り、他の記事についても頻繁に上げていただけると嬉しいです!

moto_maka

はじめまして、「もとまか」です。
今回はレビュー記事をご紹介頂きまして、ありがとうございます。
とても嬉しかったです(^o^)

これほどのアプリともなると、ユーザからの要望も多岐に渡って
大変なんだろうなぁ、と人事のように感じています。
私も要望挙げてるうちの一人ですし。
「めちゃめちゃ簡単さ」を最優先にするという姿勢は大賛成です。
私も、シンプルなアプリを使うのも、作るのも、大好きな人間なのでw

無理難題を言う我々のこともしっかり見て頂いてるのはわかりますし、
我々の要望は、良い意味での「取捨選択」をして頂ければ、と思ってます。

たとえ「捨」されたとしても、声を上げることが大事だと考えてますので、
これからも好き勝手な要望や、率直な意見をブログで書かせて頂こうと
思ってます。よろしくお願いいたします。


最後に、こんなに素晴らしいアプリを作って頂いて、本当にありがとうございました!
今後の更なる発展についても、期待しております。

まんさく

カレー南蛮で迷うなら初めからうどんを扱わないという手もあるかと。

sppo

optionって考え方で回避できるんじゃ。。。。

おろしや

カレー南蛮が微妙ならカレーうどんを食べればいいじゃない!

横槍

ユビキタスインフラのSNSをめざしているiPhoneには
こういったアプリケーションが適しているのでしょうね

Hiroshi

カレー丼が微妙なところですね・・

tagomoris

どこに書こうか悩みましたがここに。

音楽を流しながら写真を投稿しようとすると「保存しています」のところで極端に重くなる(進まなくなる)のですが、自分だけでしょうか。
アップデートが当たってから初めて気付きましたが、アップデートが当たってから起きるようになったのかは分かりません。

popo

カレー南蛮でもカレーうどんでもどちらでもいいですが、ちょっとした検索ができないのはつらいですね
また「最新の写真」で表示される枚数が少なすぎるような、、、埋もれてしまって見られない写真(コンテンツ)がもったいないです
その意味でも「iPhoneはそばだけ、Webではカレー」に一票です

Dyun

自分撮りの写真などを見ておりますと、何かしら声を発している様に見えます。
タイトルやコメントにちょっとした音声を入れられると、より一層楽しく
なりそうですね。まさにカレー南蛮のカレー(=声)という感じで、微妙かも
知れませんが。。。

あばばばば

エントリの本筋から外れますけど、GPS機能を利用するのは面白そうですね。
ちょっと前に観光地に落書きをしていた人が問題になりましたが、
はるばる訪れた地に自分の痕跡を残したい気持ちは分からなくもないです。
『撮った写真をこの場所に残す』『この場所にある写真をみる』というような
機能があれば、そのような欲求がかなえられそうです。
友人や家族と写真を共有だけではなく、同じ場所を訪れた人と写真を共有する感じで。
自宅に写真を残してしまう人がでてくるとプライバシーの問題もあって厄介ですが。

ryu

「できるだけメニューの数を増やさずにサービスの価値を高めて行こう」

この価値観のもとで開発の仕事ができたら、なんて幸せだろうと思う。

日々、明らかに無用と思われる機能の作りこみを、せっせと強いられている開発者は、きっとたくさんいるのではないだろうか?(自分もそのひとり。)

「このサービスを提供することで誰を満足させるか?」を考えるのと同じくらい、「このサービスを無くすことで誰を切り捨てるか?」を、もっと考えていく必要があるのだと思う。

その時には、「せっかく作ったのだし、もしかしたら使う人がいるかもしれないから、この機能は残そう」という、"もったいない病" にも打ち勝たなくてはならない。

wp-wevy

Hi there.. I decided to make a blog. Maybe you tell me where can I find
free wordpress hosting with curl&zend support ?










Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.