Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« AT&Tがモトローラ製のAndroid携帯を「時代遅れ」と拒否 | Main | で、実際のところHTML5でどのくらいのアプリが実装できるのか実験してみた »

イラク軍はダウジングと同じ原理の携帯型爆弾探知機を使っているという話

300px-18th_century_dowser 「ダウジング」という言葉をご存知の方は多くないかも知れないが、左の図(wikipediaのダウジングの項目より拝借)のようなデバイスを使って地中に埋まった水や鉱脈を探す、ということが古くから行われていたという話を聞いたことがある人も多いと思う。

 このデバイスが人間の集中力を高め、五感だけで感知できないものを見つけることができる、というのがこのデバイスの力を信じる人たちの主張する「理論」である。

 科学者から見れば「UFO」「オカルト」「占い」と同じたぐいのものだが、「現代でも一部の地方の水道局では埋没した水道管を探すのに実際に使われている」という説もあり(子供のころにテレビで見た記憶がある)、この手のものの中では根強く現代にまで生き残っているものの一つである。

 NPR(米国の公共ラジオ)によると(参照)、イラク軍がこれと同じ原理の「携帯型爆弾探知機」に何百万ドル(日本円で数億円)を費やしており、これが米軍とイラク軍との間で問題になっているという。

 この「探知機」を作った会社、最初はイラクに駐留する米軍に売りつけようとしたらしいが、「科学的根拠がない」と門前払いを食らったという。そこでイラク軍に矛先を変えて成功したという話だ。ビジネスのネタはどこにころがっているか分からないという典型的な例だ。

 ちなみに、ラジオではイラク軍兵士のインタビューも放送されていたが、その兵士によると「このデバイスを有効に使うには心をまっさらにして集中力を高めなければだめだが、実際にこれで爆弾を発見したことがある」とのこと。またダウジング都市伝説に1ページが加えられた。

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef0120a55ae41e970b

Listed below are links to weblogs that reference イラク軍はダウジングと同じ原理の携帯型爆弾探知機を使っているという話:

Comments

Yoshiyuki Hashimoto

場違いなコメントで失礼いたします。
PhotoShareを書籍で紹介したいのですが、掲載許可をいただくにはどちらにご連絡すればよろしいでしょうか。

ha8ka8

> 「現代でも一部の地方の水道局では埋没した水道管を探すのに実際に使われている」という説もあり(子供のころにテレビで見た記憶がある)

その昔、ドラえもんでも言っていましたね。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.