Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 共著「Google Chrome OS」出版のお知らせ | Main | iPadアプリ作成日誌:ロゴが完成 »

予告:iPad向けクラウド本棚付きeBook Readerを無料で配布します

 数ヶ月前から、自分専用のiPhone向けComicリーダーを作ってスキャンした本とかマンガを読んでいる私だが、いまいち画面が小さいので、マンガは良いとしても本を読むにはちょっとつらい。そこでiPadには多いに期待している。自分だけで楽しむのももったいないので、iTunesストアから無料で配布するつもりなので期待していただきたい。

 ちなみに、ついでにGoogle App Engine上に「クラウド本棚」を作ってそこからいろいろな本をダウンロードできるような仕組みも作ったのだが、今のところ「使い方マニュアル」しか置くものがないのでちょっと困っている。いくつか手持ちの本をスキャンしてはあるが、これを勝手に配布することはもちろんできない。青空文庫の本をPDF化しておいておけば喜んでもらえると思うんだが、読みやすい大きさにレイアウトするには、それなりに手間がかかる。

 そこで、みなさんのご協力をあおぎたいと思う。

 青空文庫など著作権が切れたものの「PDF化」にご協力いただけないだろうか。

 参加手順は以下の通りである。

  1. 青空文庫から好きな作品(もしくは作家)を選び、それをこのエントリーのコメント欄で表明していただく(重複を避けるため)。
  2. 何らかのツールを使い(ちなみに、私はiWorkのPagesを使っている)、選んだ作品(もしくは選んだ作家の全作品)をPDF化する。レイアウトは基本的に自由だが、それぞれのページを横768x縦1024のiPadの画面全体に縦向きに表示することを前提に、自分が読みやすいだろうと思うフォントの大きさとかレイアウトを決めていただければ良いと思う。ちなみに、一度画像に変換してからPDF化するとファイルが巨大になってしまうので、文字から直接PDF化していただきたい。ファイルの最大サイズは10MBである。PDF化した本人の名前・メアド・twitterID・ブログのアドレス等は自由に入れていただいて結構。ご協力していただいた方々の名前をアプリに表示することは現実的に不可能なので、ぜひともここで自己アピールをしていただけると良いと思う。
  3. スキャンしたPDFファイルを、メールで submit(アット)cloudreaders.com に送る。

 ちなみに、アプリを無料にするのはもちろん、本のダウンロードもすべて無料でできるようにするので、iPad購入予定の方々にはぜひともご協力いただきたい(これは会社としてのビジネスではなく、このブログと同じように私個人の趣味で配布する)。Google App Engineの無料Quotaでどこまでの人数とダウンロード数をさばけるか若干不安だが、とりあえずやってみようと思う。

【追記】Twitterで語る場合のタグは、#cloudreadersで。ただし、重複の調整は一カ所の方が良いので、やはりこのエントリーのコメント欄でお願いします。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef0120a95767b2970b

Listed below are links to weblogs that reference 予告:iPad向けクラウド本棚付きeBook Readerを無料で配布します:

Comments

milknuts

うまくPDF化できるか分かりませんが、ドイル アーサー・コナン氏の作品を担当してみたいと思います。

ひげまる

こういうサイトはいかがでしょう?
http://www.aozora.jp/misc/

だ

Kindle用に青空文庫を.pdf化するサイトがあったとか、無かったとか。。。

Raul

>こういうサイトはいかがでしょう? http://www.aozora.jp/misc/

なんとPDF化されているじゃないですか。これは非常に便利ですね!

>Google App Engine上に「クラウド本棚」

楽しみです!私もScanSnapで漫画や雑誌をPDF化していますので、iPadには非常に期待しています。

さかな

ものすごくよいアイデアですね!! 私も出張や旅行が多いため大事な書籍はたいていPDF化しています。 青空文庫のみでなく是非英語圏の方々にも同じ呼びかけをしてください。

yumeno_tocyu

私も青空文庫からTextをもらってPDFファイルにしていますが、ルビをどうするかが最大の問題だと感じています。

cagamin

>ルビをどうするかが最大の問題
Google Chrome でhtmlファイルを読めば問題ありません。
ルビタグに対応しているので。
ドグラ・マグラをやってみようと思います。

yumeno_tocyu

>Google Chrome でhtmlファイルを読めば問題ありません。
>ルビタグに対応しているので。

本当だ! PDFに書き出しても、ちゃんと表示可能ですね。
でも縦書きにはできませんし、適当な編集作業もできませんよね(^!^;)。

理想としては、ルビタグに対応した編集ソフト-->PDF書き出し と、
一段階置いた処理をするためにはルビの処理が必要になると思いますよ。

Satoshi

みなさん、コメントありがとうございます。ちなみに、青空文庫のPDF化については、こんなツールも公開されているようです。

http://psitau.at.infoseek.co.jp/aozora.html

oshimago

青空文庫のPDF化には、私はこのサイトを使っています。

Kindle でPDFファイルを読むことを前提に最適化されているので、
iPad 用に最適化されるかどうかはわかりませんが、参考までに。

■青空キンドル [Beta]
 http://a2k.aill.org/

y_shiget

北大路魯山人PDF化していきたいです。料理好きなので。
縦書きにしてもいいのでしょうか?

Mac reliance

 iTextが青空文庫を直接読み込めるので、そこで縦書きに変更し用紙サイズをカスタマイズしてPDF化する方法は如何でしょうか。試しにドグラ・マグラをPDF化してみましたがヒラギノ明朝の18ポイントで98文字24行のページレイアウトで523ページになりました。表紙をまだ作っていないのでアップはしていませんが、皆さんも試してみては。

hirori

egword Universalも青空文庫を直接読み込めます。縦組み対応でルビも付きます。
Macのアプリケーションなので、そのままPDFに書き出せます。便利ですよ。

koichi

アグニの神 芥川龍之介 PDF化しました

使用したサイトはてふてふ君
http://www.aozora.jp/tools/tex/

koichi

青空ミセラス君のサイトで全青空文庫PDF化
http://www.aozora.jp/misc/

このサイト使えばいいですね

うむ

素朴な疑問ですが、PDFにするメリットってあるんですか?
あ、煽りとか文句じゃなく純粋な疑問としてなので気を悪くしないで下さい。
テキストという、容量が小さく、かつ汎用性のあるフォーマットをわざわざPDF化するのは
現状iPhoneで小説を読んでいる自分からすると非常に勿体ない気がするんですが。

koichi

小林多喜二蟹工船
夢野久作ドグラ・マグラ
夏目漱石こころ
太宰治人間失格
坊っちゃん夏目漱石
太宰治走れメロス
PDF化終了

koichi

芥川龍之介羅生門
pdf化終了

ゼファー生

てふてふ君、青空ミセラス君の作者です。PDF 化へのみなさんの熱意感じるとともに、両サイトの御利用を感謝いたします。いろいろ不具合もあろうかと思います。迅速というわけにはいきませんが、お申し出があれば対応いたします。

青井十九

太宰治「ヴィヨンの妻」
PDF化させて頂きます。

windowsユーザーなので、てふてふ君を使う予定です。

青井十九

太宰治「斜陽」
正岡子規「ベースボール」
梶井基次郎「檸檬」
高浜虚子「子規居士と余」
高浜虚子「漱石氏と私」
高浜虚子「百日紅」
高浜虚子「丸の内」
夏目漱石「文鳥」
夏目漱石「夢十夜」

PDF化しています。

koichi

宮澤賢治〔雨ニモマケズ〕
鴨長明方丈記
芥川龍之介羅生門
夏目漱石草枕
芥川龍之介蜘蛛の糸
福沢諭吉学問のすすめ
宮沢賢治銀河鉄道の夜
コナン・ドイル暗号舞踏人の謎
中島敦 山月記

PDF化終了

青井十九

萩原朔太郎「月に吠える」
織田作之助「夫婦善哉」
宮澤賢治「風の又三郎」
宮澤賢治「セロ弾きのゴーシュ」
宮澤賢治「注文の多い料理店」
宮澤賢治「星めぐりの歌」

PDF化しています。

koichi

石川啄木一握の砂
高村光太郎智恵子抄
グリム白雪姫
森鴎外舞姫
夏目漱石虞美人草
島崎藤村破戒
芥川龍之介藪の中
坂口安吾桜の森の満開の下
芥川龍之介鼻

pdf化終了

Daedarus

南方 熊楠「十二支考」
01.虎に関する史話と伝説民俗
02.兎に関する民俗と伝説
03.田原藤太竜宮入りの話
04.蛇に関する民俗と伝説
05.馬に関する民俗と伝説
06.羊に関する民俗と伝説
07.猴に関する伝説
08.鶏に関する伝説
09.犬に関する伝説
10.猪に関する民俗と伝説
11.鼠に関する民俗と信念

PDF化終了
もし不都合があれば直します。

青井十九

夏目漱石「吾輩は猫である」
高村光太郎「智恵子抄」

PDF化しました。

この2つはてふてふ君でうまくPDF化できなかったものです。
(猫→テキスト量の問題。 智恵子→体裁の問題)

Windows環境にて、オズエディタとAcrobatを使用してPDF化しています。

青井十九

夏目漱石_吾輩は猫である
高村光太郎_智恵子抄

PDF化しました。
この2つはてふてふ君でうまく変換できなかったものです。
(猫→テキスト量の問題。 智恵子→体裁の問題)

オズエディタ(windowsのエディタ)とAcrobatでPDF化しました。

daedarus

折口 信夫 作品 01〜30 青空文庫PDF化完了。

daedarus

折口 信夫 作品 01〜30青空文庫PDF化完了。

koichi

アラビヤンナイトアリ・ババと四十人のどろぼう
森鴎外雁
太宰治美少女
太宰治火の鳥
グリム兄弟ブレーメンの町楽隊
ペロー眠る森のお姫さま
宮沢賢治よだかの星
宮沢賢治銀河鉄道の夜
宮沢賢治オツベルと象
ディッケンスクリスマス・カロル

PDF化終了

koichi

アラビヤンナイトアリ・ババと四十人のどろぼう
森鴎外雁
太宰治美少女
太宰治火の鳥
グリム兄弟ブレーメンの町楽隊
ペロー眠る森のお姫さま
宮沢賢治よだかの星
宮沢賢治銀河鉄道の夜
宮沢賢治オツベルと象
ディッケンスクリスマス・カロル

pdf化終了

青井十九

なぜかコメントできませんでした。
改めて……。

夏目漱石「吾輩は猫である」
高村光太郎「智恵子抄」

win環境でPDF化しました。
この2つはてふてふ君でうまく変換できなかったものです。
(猫→テキスト量の問題。 智恵子→体裁の問題)

引き続き、長文などをPDF化してくつもりです。
もしリクエストがありましたらどうぞ。

ブログ出版局管理人

初めまして。
青空文庫を3.5インチ、6インチ、9.7インチおよびブックレット版サイズにPDF化するツールを作りました。
iPadだと9.7インチになるかと思います。

http://print.v-a.zama.gnn.co.jp/2/ebook/aozora-to-epub.php

ただ、今日になってiPadがPDFをサポートしていないというニュースが入っていて気になってます。

Daedarus

南方 熊楠
15.神社合祀に関する意見

折口 信夫
01.愛護若 〜 54.死者の書

PDF化終了

milknuts

アーサー・コナン・ドイル氏
グローリア・スコット号、ボヘミアの醜聞、まだらのひも、空家の冒険、唇のねじれた男、蒼炎石(青い紅玉)、踊る人形
以上タイトルをsubmitさせていただきました

milknuts

O・ヘンリー氏作品
賢者の贈り物
最後の一枚の葉
罪と覚悟

以上をsubmitさせていただきました

総合企画編集長

以下のキャンペーンをしている本のエントリーも可能でしょうか?
http://bit.ly/9FtTWC

総合企画編集長

以下のキャンペーン中の本のエントリーは可能でしょうか?
http://bit.ly/9FtTWC

Akki

Hi Friends,

Great information shared I would also recommend one great site for ebooks i.e www.ebooksyours.com which has excellent ebooks with niche content on varied topics like food,cooking,travelling, skin care, baby care, yoga, health care, baby gender selection methods, pregnancy or any infertility issues, disney world tour trips and guidance etc. Please feel free to check www.ebooksyours.com and get your ebook now.

Thanks,
Akki

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.