Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« koukouTV (孝行テレビ) for iPad | Main | iPadアプリ開発日誌: 順調な滑り出しのneu.Draw »

iPadアプリ開発日誌:neu.Draw 1.0 リリース

Icon 少しアナウンスが遅れてしまったが、少し前からここでも紹介していた neu.Draw をようやくリリースすることができた(iTunesストアへのリンク)。

当初は有料アプリとしてリリースする予定だったのだが、neu.Pen LLC のビジネスモデルに関しては少し冒険をしてみようと、これもneu.Notesに引き続いて無料アプリとしてリリース(将来は有料オプションを追加する予定なので、その時はよろしく)。

neu.Drawの目指すところは、「誰でも使えるベクター・ドロー・アプリ」。カテゴリーとしては、Adobe Illustratorと同じジャンルだが、機能を絞って、基本的な操作が誰でも簡単に直感的にできるように、との思いでUIデザインをしてみた。

一番の特徴は、ベジェ曲線の編集方法が従来のものと大きく違う点。Illustratorが採用して以来、「アンカー・ポイントとコントロール・ポイントを独立して操作する」という方法がこのジャンルのアプリのスタンダードのようになっている。この方法は、自由度は高いのだが、初心者にはやたらと難しく、かつ直感的に操作できないという大きな欠点がある。そこで「直感的な操作」を実現するために、あえてこの方式に背を向け、全く新しい方式(私は「ポリゴン方式」と読んでいる)を採用した。

数学的には色々と難しいことをしているのだが、それを解説してもあまり意味はなく、実際に使っていただいて「直感的に思う通りの曲線が引けるかどうか」を試していただきたい。

しかし、考えてみると、私が25年以上前にPC-98向けに作ったCANDYというCADソフトは一本4万円で売っていたのに、それよりもはるかに機能が多いneu.Drawが無料とはなんだか不思議な話である。不思議な話ではあるんだが、それがまさに「ソフトウェア・ビジネス」の急速な変化を表していると思う今日この頃である。

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef0133f54e3f8d970b

Listed below are links to weblogs that reference iPadアプリ開発日誌:neu.Draw 1.0 リリース:

Comments

LONGROOF

neu.Notes、neu.KidsDrawに続くシリーズ第3弾、neu.Draw早速使わせていただいています!
無料でありがとうございます。

たまにはPhotoShareのことも思い出してください。

Taka

これが無料とは。ただ線を引いているだけでも楽しい。わかりやすい。脳内イメージを手軽にアウトプットできる!いやー凄いアプリが出たものだ。これiPadに必須ですね。というかMacでも使いたいです。

feflight

出先でiPad 3Gでダウンロード中です。有料版も購入しますからね。

Daich

今忙しくて使いこめてないんですが、ファーストインプレッションは、なかなか軽快で良さそうに思えました。 iDrawと比べてもかなり反応が早いし、UIもより直感的です。気に入りました。SVGやPDFでエクスポートやメール出来るのがいいですね。仕事に使えそうな気がします。これで iPadがペン先の細いスタイラスが使えたらなぁ・・。

shissho

ここに書くのもいかがな物かと思いますが、photoshareユーザーの悲鳴が日に日に増していってます。
既にサポートは終わってしまったのでしょうか…

sugikof

とても使いやすいです。無料でリリースしてくださって感謝しています。私はラージハンドルが素晴らしいと思いました。iPadで画を描いていると自分の指先が邪魔になるんですけど、その問題を解決して、なおかつ「指先で思い通りになぞる」というiPadならではのメリットはまったく損なわれていません。すべてのアプリにこのカーソルがついてもいいと思うほどです。曲線加工のポイントだけじゃなくて、普通に図形選択や拡大縮小のときに使うポイントにもラージハンドルがあったらいいなと思いました。

それと、図形の上下/左右反転できるコマンドが見当たらなかったのですが、その機能はあるのでしょうか?とりあえず図形の左辺を右辺より右側まで引っ張って左右反転しましたが、グラデーションの設定も左右逆になってしまいました。

ekgori

neu.Draw 無料で公開ありがとうございます。このような機能が出先で簡単に利用出来ることに進化を感じます。CANDYはPC9801を買ってすぐ使ってました。今後も期待してます。

ありんこ

inkscapeで作成したsvgファイルはインポートできないのでしょうか?
iTunesの説明のところには「import images」とあるのですが、パソコンで作成した図形を取り込むには特定のファイル形式にしなければならないのでしょうか?
よろしければ、インポートの仕方を教えてください。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.