Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 今のままの組織では安全重視のストレステストは作れない | Main | 政策よりも政局を語りたがる日本のマスコミ »

新エネルギー政策に期待すること

菅総理が、原発依存のエネルギー政策を抜本的に見直し、新しいエネルギー政策を作ることを宣言した。電力利権・原発利権の享受者が政府・官僚・財界だけでなく学者やマスコミの世界にまではびこっているなかで、どこまで「抜本的な」改革ができるかお手並み拝見だ。

新しいエネルギー政策を作る際に考慮していただきたい点は以下の三つ。

  1. これを機会に東京電力を破綻・解体して、発送電の分離を実現する
  2. 代替エネルギーに関しては、競争原理の導入により、単に「再生可能」なだけでなく、経済的に見ても「継続的に維持可能」な発電方法を見いだす。
  3. 公務員制度の改革を実現し、再生可能エネルギー事業が天下りの温床にならないようにする

1の東京電力の破綻処理は、国民の負担(税金および電気料金)を最小限に抑えるためには必須。100%減資はもちろんのこと、退職金・年金・債務を大幅にカットした後、負の資産(原発、使用済み核燃料、被災者の補償)も含めて一旦国有化し、資産(原発以外の発電所、送電線など)の売却もしくは(別会社として)上場などで負の資産の処理の財源とする。この時に大切なことは、発電事業と送電事業をしっかりと切り離し、発電事業者間での自由競争を促す仕組みを作っておくこと。

2の代替エネルギーだが、「これからは太陽光だ」などと特定のものだけを政府として選択するのは誤り。そうではなく、より多くの企業が発電事業に乗り出せる様に制度的・資金的補助をし、競争原理の結果、太陽光・風力・地熱・潮力などのさまざまな選択肢の中から経済的に見てベストの発電方法が自然に選ばれる様に誘導するのが政府の役割。化石燃料からのシフトは、段階的にCO2税を課して行くことにより進化圧を与えれば良い。

3の公務員制度の改革だが、福島第一の事故の原因の一つは、公務員の原発関連企業への天下りが日常化し、本来国民の安全や利益を第一に考えるべき官僚たちがその役目を果たさなくなってしまったことにある。そんな過ちを繰り替えさないためにも、 公務員制度の改革は必要だ。

ちまたには大手マスコミの世論操作に乗せられて「菅おろし」の声が高まっているが、そんな風に政府のトップをころころと代えてばかりいるから(選挙で選ばれてもいない)官僚が実権を握る社会になってしまったのだ。ここは少し我慢して、菅さんに思い切った改革を実行するチャンスを与えるべきだ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef01538fd6497f970b

Listed below are links to weblogs that reference 新エネルギー政策に期待すること:

Comments

柏崎原発の近くに住む住人


これについては、全くの同意ですね。

ただ、最後の菅総理の元で以外ですが。


中島さんは、総理を変えることで、経済産業省(原発維持)の影響を懸念されているからで、
菅総理に期待しているわけではないと願いたいですが。

通りすがり

発送電の分離以外については、概ね賛成です。
自然エネルギーについても10年、20年先に代替エネルギーとなるようにしていくような長期的な視点ならばいいと思います。

が、非常時に無能以下であるアレがトップに立っている時点で人災と化している現状なのに、「トップをころころ代えてばかり・・・」などとマスコミの受け売りのような事をいうとは・・・
お手並み拝見どころかいるだけで害にしかなっていないではないですか。
もっともアレと利権の密約があるような人はアレを支持するのでしょうが。

asao-kumin

そうですね!発電と送電を切り離し、
たとえば「今は、うちは火力メインのA社の電気を使っています」
となれば、市場原理で原発は淘汰されるでしょう。

ud

追加の提案があります。
現在の日本には死刑制度がありますが、この制度の対象を「議員、官僚、裁判官」といった権力を持つ人達に限定するというのはどうでしょうか。
権力を持つだけでまともな仕事をしない人が死刑になるなら、きちんと仕事をする権力者も増えるでしょうし、人権団体も納得するのではないでしょうか。

spring

中島さんは菅総理が韓国式の水の飲み方を国会で披露したり、拉致容疑者の親族周辺団体に献金していたりしていることを知らないのでしょうか?あと先日ニュースになっていましたが在日から献金を受けていましたね(違法行為)

知らないのであればこれを機に知っていただくことをお願いします。反日の総理なんて話しにならないでしょう。その辺りのことも勉強してください。

http://www.youtube.com/watch?v=B8oYWCXiMD8

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110707/plc11070708160012-n1.htm

http://mamorenihon.wordpress.com/2011/07/10/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%81%AE%E5%8C%97%E7%8C%AE%E9%87%91%E3%81%AB%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%96%B0%E8%81%9E/

anonymous

コメント欄はバカが多くて面白いですね。どこから見ても菅総理がいい、というわけはないので、発送電分離だけ頑張ってくれれば充分。今回もわかりやすいです。

yumeno_tocyu

1番と3番には同意できますが、2番目の代替エネルギーに関しては
以下のページのような不都合な真実にも目を通されたほうが良いと思
います。

http://agora-web.jp/archives/1357379.html

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.