Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« そしてスティーブ・ジョブズは伝説の人となった | Main | 霞ヶ関を占拠せよ(Occupy Kasumigaseki) »

オリジナルなステレオグラムが作れる neu.Stereo

先週、アップルに提出した neu.Stereo (450円、iPhone/iPad/iPod touch用)が順調に審査に通りリリースされたので報告させていただく。このアプリは、本来の開発計画に入ってはいなかったのだが、どうしても私自身が欲しくて作ったもの。最初にステレオグラムを見たとき以来、自分で作ってみたいと思っていたのだ。

ちなみに、当初は他のユーザーの作品を見る事ができるギャラリーアプリを無料で配布し、オリジナルのステレオグラムを作れるプラス版を有料で、と考えていたのだが、ステレオグラムを見て楽しむだけならアプリは不要だし、iPadやiPhoneを持たないユーザーでの楽しめるように、ギャラリーは Facebookのファンページを活用して提供することにした。iOSアプリへの Facebookファンページの活用は初めての試みなので、どうなるかが楽しみである。

以下が iTunes ストアでの説明にサンプル画像(クリックすると拡大する)を追加したもの。

◇ ◇ ◇

皆さんはステレオグラムをご存知でしょうか。一見ランダムな模様が連続して並んでいるだけに見えるが、少し工夫をして見ると立体的な画像が浮かび上がって来る不思議な画像のことです。

neu.Stereoはそんなステレオグラムを自分でも作ってみたいという人のためのツールです。使い方はいたって簡単。

1. まずはランダムに並べる模様のベースになる「パターン画像」をライブラリー、もしくは、アルバムから選択します。

N1

2. 次に 「パターン画像」をどのくらいかき混ぜてから使うかを選択します。もともと複雑な画像を 「パターン画像」として選んだ場合は、一番左のものでも大丈夫ですが、元が単純な画像の場合は右のものを選びます。

N2

3. 次に「Depth Map」と呼ばれる白黒の画像を作ります。ペンを使って文字や絵を描く事も可能ですし、ライブラリーやネット上のものを適当に組み合わせて使うことも可能です。

N3

4. 次に進めば自動的にステレオグラムが作られます。アクション・メニューを使って、作ったステレオグラムをメールで友達に送ったり、TwitterやFacebookに投稿することも可能です。Facebookにはneu.Stereoのファンページもあるので、そこに自分の作品を投稿したり、他のユーザーが作った作品を楽しむこともできます。

N4

ではお楽しみください!

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef0154360a9632970c

Listed below are links to weblogs that reference オリジナルなステレオグラムが作れる neu.Stereo :

Comments

Nashville

ブログ主様

私はPhotoShareプレミアム(有料版)のユーザーです。
現状のPhotoShareは、iOS4でも写真表示バグ(2回タップ)、アルバム表示崩れ(ズレ、文字化け)等、問題を抱えたままになっています。

明日(10月12日)リリースされるiOS5では、どのようになってしまうのでしょうか。
もしも利用できなくなってしまうならば、コミュニティで知り合えた人たちと情報交換しておきたいと思います。
ぜひ、ご回答をよろしくお願い致します。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.