Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 「組織と人と法律」を根本的に変えずに、再稼働などありえない | Main | 声を上げはじめた地方自治体の首長たち »

ジャイアンからの手紙と霞ヶ関文学と

あまり日本のメディアは注目していないようだが、こちら(米国)では、米国の Ron Wyden 上院議員が日本大使に向けに書いた書簡が注目を集めている。

具体的には、「4号機の使用済み核燃料プールにある大量の『まだ熱い』燃料がとても危険で、地震などで万が一のことがあれば、去年の3月にまき散らされた以上の核物質を環境にまき散らす可能性がある。10年かけて燃料を取り出すという東電の行程表はリスクがあまりにも高く、地震のリスクを過小評価しすぎている。」と指摘した上で「すべてのことに最優先でプールの中の燃料を取り出すべきだ。事故処理を加速するために日本政府は何ができるのか、米国政府に何を手伝って欲しいのか、すぐに返事をしてくれ」と書いている。

つまり、「お前たち、何をもたもたしているんだ。東電なんかに任せておかずに一日でも早く使用済み核燃料をプールから取り出すべきだろう。福島第一は、日本だけでなく世界中に放射性物質をばらまいているんだぞ。こっちから軍隊でもなんでも派遣して手伝ってやるから、見栄も外聞も投げ捨てて、素直に泣きついて来い」という意味だ。

いかにも「世界のジャイアン」らしい書簡である。普段は「いじめっ子」だが、イザという時には頼りになる。平和に日本に暮らしていると想像しにくいかも知れないが、こんな時に他の国のために本当の「命がけの仕事」をしてくれる兵隊を持っているのが米国のすごさだ。

メンツのかたまりの霞ヶ関は、今頃大慌てで「英語版霞ヶ関文学」で「丁重なお断り文」を書いているところだろうが、ここは本来ならば(官僚ではなくて)政治家が直接「腹を割った話し合い」を米国と持つべきタイミング。でも消費税で頭がいっぱいの野田総理には無理だろうなあ...

 

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341c4f9853ef016304534dde970d

Listed below are links to weblogs that reference ジャイアンからの手紙と霞ヶ関文学と:

Comments

You'll stealing from as.

護送船団方式の集団自決ですがっ、なにかっ__
日本国っ玉砕っバンザーイっ__
ガラス固化体一本1500シーベルトだそうですっ__ミリじゃないですよっ__
使用済み核燃料棒一本っ、何シーベルトなのでしょうかっ、何も変わらないはずですがっ__
それにフレッシュだしっ__
ゴールデンウィークで遊んでる暇というかっそんな気なんてっなれるのでしょうかっ__
移住先はどこがいいですかっ??、クルド人ユダヤ人かっ__
チェルノブイリなど対岸の火事でっ、民族問題なんて蚊帳の外の出来事でしかないとっ
全然関係ないと思ってたのにっ__
300年後に放浪民族は祖国に戻る訳ですなっ、事実は小説よりも生成りっ__

yamamoto0509

このような書簡でここまで言われるのは、ジャイアン的なニュアンスになるんですね。
原文のぱっと見だとそこまで酌み取れませんでしたが、勉強になります。
まあ、言われて当然ではありますし、是非泣きついて早期解決してほしいんもんです。

You'll stealing from as.

野村試案っハルノートならぬっ、ロンノートですなっ__
私たちが唯一歴史から学んだことはっ、何も歴史から学ばないということですなっ__

yamamoto0509

ホワイトハウスから福島原発事故の終結のための(4号機の放出を止め事故を終結させるための)署名が出ている、というページを見つけました。
http://sekaitabi.com/spentfuel.html
拡散したくコメントさせていただきました。署名が集まればこの書簡のような内容が米政府からも回答されるという内容です。概要と方法は上記HPに記されています。

ロンドンどんどん

普通に考えれば、背負っていること自体がリスクなわけですから、
早期除去は、米国ジャイアンのみならず、日本にとっても願いであってしかるべき・・・

といったところ、なぜこんな主客転倒状況に?

東電に任せない、という判断も、政府には容易に出来るはず。
東電自身も、更なる惨事が何につながるか、容易に予見できるはず。

・・・うーん:
触りたくない(触らせたくない)、という強い意思がもしかしたら、どこかにあるのかな。とちょっと勘ぐってしまいます。

ジャイアンはそこを突いてるのかな。
とすれば、ダミ声と腕力だけでなく、賢いジャイアンか。

yoshy

自滅に向かってアリバイ作りをしているのがTEPCOのスタンスだ。チェルノブイリではソ連政府は300,000人(のべではなく、一日あたりの実人数でだ)を投入した。我が国は、その10倍の放射能をだしながら、たった3000人だけで作業させている。子供ダマシだ。やってる振りだけだ。日本政府もTEPCOも、やがてプルトニュウム爆発で北半球を消滅させるつもりだ。日本は当然ない。証拠もなくなる。日本は公文書は都合が悪いと、消えるのが伝統だ。これを公文書とはいわないのだが、何故か、公文書と言いたいらしい。文明国の振りをしただけだ。此の馬鹿政治と官僚がいる限り日本は低能政治をやり続けてゆくのだ。でももう時間がないが。事態の認識が出来ていないのだ。無能な人間を政治家にしてしまう選挙方式が悪い。英語がしゃべれない人間は、資格がない。アジアの国のリーダーでしゃべれないのは日本くらいだ。日本の宗主国はアメリカだからだ。今は民主が中国詣でをやり始めたから、やがて中国語が必須言語になるかも?中国は残念ながら、日本と同じく歴史から消えてゆく。ものが見えないと言うのは、21Cを生きる資格がないと言うことになる。民主も自民も目クラで、唖で、ツンボだ、その上頭が悪い。こんなのに政治は出来ないのだが、やらせている国民がいる。

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.