Ad Network

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい

« 第5回ブクログ大賞・ビジネス書部門大賞をいただきました | Main | ベーシックインカムとは »

ビットコインとは

幾つかの理由があり(小学5年生の男の子が一番憧れる職業だ、というのもその一つです)、今年の抱負は「Youtuber になる」ことに決め、早速、第一弾のビデオを配信しました。

とはいえ、ヒカキンのようなエンタメは私のキャラではないので、いつも仕事でやっている「テクノロジーとビジネスのトピックを一般の人にも分かりやすく説明する」ことを、シリーズ化して配信することにしました。

チャンネルのタイトルは、メルマガと同じく、「週刊 Life is beautiful」です。

第一弾のテーマはビットコインにしたのですが、理由は、まともな説明をネット上に見つけるのが非常に難しいからです。

私のようなエンジニアにとっては、ブロックチェーンの仕組みだとか、マイニングマシンの設計などが重要な話ですが、一般の人には理解するのも難しいし、そもそも縁がない話です。

かと言って、ビットコインへの投資(正確には投機)の話になると、すでにビットコインを持っている人たちが、より一層の高騰を願って「まだまだ上がる」などと煽っているだけです。逆に、ビットコインに懐疑的な人たちは、頭っから否定しています。結果として、ビットコイン関係の情報はまさに玉石混交で、単にググっただけではちゃんと頭に入ってきません。

そこで私が目指したのは、あまり技術的には細かなことに突っ込まず、一般の人に分かりやすく、ビットコインは一体全体なんであるか、そして、「ビットコインバブル」と呼ばれるこの高騰はなぜ起こっているかを中立的な立場から説明する、一口大のビデオを作ることです。

人前で喋るのは得意なのですが、マイクの前だとどうもいつもの調子が出ず、ちょっと喋りが硬いのですが、内容は丁寧に時間をかけて作ったので、自信があります。

「ビットコインとは一体なんなのか?」とこれまで疑問に思っていた人たちに、喜んでもらえたら幸いです。

Comments

Post a comment

This weblog only allows comments from registered users. To comment, please Sign In.