色で温度を知らせるインテリジェント蛇口
「あなたにも出来るクローン実験」開始

雨の日はライトセーバー

Starwars_unb 先日、雨上がりの日にレストランで食事をしながら外を見ていると、蛍光色に輝く傘を持って歩く人の姿が見えた。遠くから見るとまるでスターウォーズのライトセーバーだ。

 そう思った瞬間に、新しい商品企画が頭の中に出来上がっていた。傘の柄の部分を光るように改造し、「ライトセーバー傘」としてスターウォーズ・ファンに売るのだ。

 まずは商品のイメージをPhotoshopを使って合成しようと、グーグルで素材にできそうな傘の写真を探す。すると、なんともう似たような商品があるではないか。株式会社「三鈴」という町工場が、「かさホタル」(楽天リンク)という名で、既に実用新案登録までして商品化してしまっているのである。一歩遅かった!(ちなみに、コメントで指摘された人気商品の レイン・セーバーとは別商品らしい)。

 ただし、スター・ウォーズのブランドで「ライトセーバー傘」として売っているわけではないので、先にライセンスの話をルーカスとまとめてしまえば、下請け生産はしてもらえるだろう。全世界で売れば、結構大きなビジネスになるはずだ。

 ちなみに、広告を出す時のキャッチフレーズは、「雨の日はライトセーバー」が良いだろう。写真は、長靴を履いたダース・ベーダーとルーク・スカイウォーカーが雨の日に色違いの「ライトセーバー傘」を持って、ニューヨークの町を歩いているものを使うのだ。

 もし、このブログを読んで、本気でこの企画を元にビジネスを立ち上げようと思う人がいるなら大歓迎なので、どんどん進めて欲しい。アイデア料は請求しないので、仮生産に入ったところで何本かサンプルとして送ってくれればそれで十分だ。

【お願い】このページのページ・ビューが急増しています(1万ビューに達する勢い)。もし「はてな」などのソシアル・ブックマークをお使いの方でしたら、ぜひとも足跡代わりにブックマークをして行ってください。残されたブックマーク・コメントを読むのを結構楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

[このブログの最近の人気トップ記事]
日本語とオブジェクト指向
Ajaxの本質、「非同期メッセージ型ウェブ・アプリケーション」のススメ
恋の連立方程式、「パートナー探し」の最適アルゴリズムに関する一考察
ビル・ゲイツの面接試験-私の場合
ギャンブルの心理学:攻略法と必勝法

[関連商品]
StarWars/スター・ウォーズアナキン・スカイウォーカーFXライトセーバー(エピソード3)
light saber ホワイト(LED間接照明)

Comments

mmark

ライトセーバーよりも、ブレードランナーに登場する傘にそっくりですね。

shun

うわ、欲しっ!
じゃなくて、息子が欲しがりそう。(笑)

Jun

小学生とかの安全の為とかで文部省からの推奨もとれてしまえばおいしいですね。。。子供たち遊びすぎで壊しまくって2度3度おいしいかも(^_^;)

satoshi

「暗い夜道でも安全」と安全性を訴えかけて子供を持った親に売る作戦はありですね。最近は、小学生でも9時とか10時まで塾に行っている子供がいると聞いていますから。

naoya

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009PO6JM

こんなのはあったりしますね、光るのかな、これ。

satoshi

 説明にはモチーフにした、とだけあるんで、たぶん光りませんね。色々なものを作る人がいますね。

bpm184

mmarkさんも書いてますが、
スターウォーズのライトセイバー、というより
ブレードランナーに登場する傘そっくり、というかそのまんまですね。

かつて実際に商品化が企画され販売されていたようですよ。
http://www.tvc-15.com/spinner/spinn/kasa/kasa.html

satoshi

>ブレードランナーに登場する傘そっくり、というかそのまんまですね。

皆さん、良く覚えていますね。もう一度DVDでじっくりと見ることにします。

soz

傘でライトセーバーもどきと言わずに、ホントにライトセーバー作ってみたいです。

The comments to this entry are closed.