シアトル豪邸ツアー
2005.07.17
シアトル夏の恒例イベントの一つが Street of Dreams。地元の建築業者が何社か集まって住宅地の一角を買い取り、それぞれ競い合うように超豪華な Dream House を数戸建て、モデルハウスとしてシアトル周辺に住む人たちに公開し、家具・建材の展示、インテリア・建築技術の披露、などをかねて、建てた住宅の販売もしてしまうというイベントだ。家を建てようとしている人達ばかりではなく、家のリモデルの参考にしようという人や、単に普段見ることの出来ない豪邸を見学に来ただけの人たちまで、さまざまな人々が集まるところが面白い所である。そして、このイベントが終わるころまでには、一戸あたり2~3ミリオン・ダラー(2~3億円)の家がちゃんと完売してしまうのだからすごい。
ちなみに、Street of Dreams の Dream は Dream House や American Dream の Dream である。アメリカに住む人・移住して来る人の多くが、「いつかは自分も成功してこんな家に住みたい」という夢を結構本気で持っている所が、アメリカ人の単純さでもあるが、強さでもあるとつくづく思う。ブッシュには色々と不満もあるが、「子供達や若い人が夢を見られる国を作ろう」という心意気は、今回のスペースシャトルの打ち上げにも強く感じられる。日本から「若者にフリーターやニートが増えている」というニュースが入るたびに、日本の未来が心配になる。「郵政民営化」なんかよりも「若者が夢を見ることの出来る社会を作る」方がずっと大切だと思える今日このごろである。
こんなイベントあるんですね。まだやっているようなので、見に行かないと。
Posted by: shun | 2005.07.17 at 23:28
このイベントって、いつまでやっているのでしょうか?来週シアトルに戻るので、まだやっているなら見てみたいです!
Posted by: hiro | 2005.07.18 at 00:34
8月14日までだそうです。詳しくは、http://www.seattlestreetofdreams.com/
をご覧下さい。
Posted by: satoshi | 2005.07.18 at 03:56
これは面白そうですね。
今は土地バブルみたいなので、あと数年待てば、同じ価格でもっといい物件が出そうですね。
こういう家を見て、「いつか住むぞ!」と頑張れるということは単純だけど、大変モチベーションになると思います。
Posted by: naka | 2005.07.18 at 09:42