「UIEngineパートナーズ」募集
ファミリーフォト

米国アマゾンが、PS3を$299で予約受付開始!?

Ps3  今週になって、マイクロソフトがXBox360の発売価格を発表したばかりだが、なんといつのまにか米国アマゾンがPS3の価格を$299として予約受付開始(Wish List への登録)をしているではないか!うそだと思う人は下のリンクをクリックしてみると良い。

 Sony PlayStation3

 しかし、良く読んで見ると、単なる「PS3はこんなマシンになるらしいよ。」という紹介記事でしかない。アマゾンがこんなことをするとは知らなかったが、単に話題作りでサイトにトラフィックを増やそうとしている作戦に過ぎないようだ(現にこのブログがそうしているように^^;)。

 マーケティングのテクニックとしては、こんなのもありだとは思うが、一つだけ問題なのは、(たぶん)アマゾンが勝手につけた$299.99という価格。ソニーから価格に関してなんのアナウンスも無い現時点で、勝手に値段を決め付けて一見売っているように見せかけるのは問題があるのではないか?私がソニーの担当者だったら、すぐにアマゾンにクレームを付けて、値段を「未定」に変更させるだろう。

Comments

s_kanda

リンクをクリックしてアマゾンのページを開いてみたら、「Price: $299.99」の表示が消えていました(日本時間8/19 19:50)。やはりソニーからクレームがきたんでしょうか? それともアマゾンの担当者がこのブログを見たとか!?
ところで、いくつか前のエントリーで「前に別の場所で『User Interface is Art』というブログを書いていた」とのことですが、そのブログがまだ残っているのでしたらURLを教えていただけないでしょうか。ぜひ読んでみたいです。

satoshi

確かに、値段が消されてますね。アマゾンの担当者がこのブログを見て消したというよりは、ソニーの担当者が何らかの形でこれに気がついて(ひょっとしたらこのブログからかもしれませんが)クレームを付けたんでしょうね。

「User Interface is Art」というブログですが、まだアクセス可能な形で残していただいています(Joi Itoh さんのいらっしゃる Neoteny のサーバーです)。2003年の11月以降の書き込みはしていないので、Archieve で遡って読む必要があります。ちなみに、コメントはスパムだらけなので読む価値がありません(それがこっちに移った理由の一つです)。

http://blog.neoteny.com/nakajima/

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)