ブロッケン現象、初体験
2005.11.07
「二重虹(ダブルレインボウ)」というエントリーに寄せられたコメントのおかげで「グロッケンブロッケン現象」のことを知って以来、「死ぬまでに一度は肉眼で見たいものリスト」に入れておいたのだが、今日、以外とあっさりと見ることが出来たのでここに報告。
ブロッケン現象は、雲とか霧に映した自分の影の周りに見える小さな虹色の輪のことである。原理は通常の虹とは大きく異なり(説明はこちらを参照)、それを見るための条件は虹よりもずっと厳しい。太陽を背にして、自分の影を雲か霧に映さなければならないのだから大変だ。しょっちゅう山に登っている登山家ならまだしも、私のような生活をしている人には、雲や霧を見下ろす位置に自分を置くチャンスはめったにやって来ない。ブロッケン現象を見るためだけに山に登ってみることも考えてみたが、登山家ですらめったに見ることの出来ない希(まれ)な現象を、一度や二度山に上っただけの私に見せてくれるほど山の神様は甘くない。
そんな私に突然チャンスが到来したのが、「シアトル→東京便」に乗ったわずか数時間前のこと。この時期のシアトルらしく、低く雲が垂れ込めた飛行場を飛び立ったNW7便が雲の上に顔を出したとたん、窓際に座っていた私の席に太陽が差し込んできた。いつもなら、ノートパソコンを画面を見やすくするために日よけを下げる私だが、その時はまだパソコンを開いていなかったので、何気なく外を見たのだ。すると、飛行機が旋回するにつれ、雲に映った飛行機自身の影が見えて来るではないか。
ブロッケン現象を見るための絶好の条件だ!既にほぼ離陸後の旋回は終えているので、少なくとも数十分はこの絶好の条件が続くはずだ。
そこで初めて飛行機に乗った子供の様に窓におでこを押し付けて雲に映った飛行機の影を見つめていると、以外にあっさりと「ブロッケン現象」を観察することが出来た。飛行機がかなりのスピードで動いているため、なかなか安定した形では見えてくれないが、数秒から数十秒に一回、丁度良い厚さの雲の上に影が来た時に、かなりはっきりとした虹色の輪が見える。
あわててカバンから取り出した携帯電話で撮影したのが、この写真(【注】良い子はまねしないように。飛行機の中では携帯電話の電源は切っておくのが規則。)。ジェットエンジンのすぐ前にうっすらと赤みがかって見える円形のものがグロッケン現象だ。肉眼だともっとはっきりと虹色の輪に見えるのだが、携帯電話の受光素子ではこれが限度なのだろう。
太陽の相対位置が変わって見えなくなるまでの20分ほど観察して分かったことだが、雲と飛行機の距離はあまり遠くない方が良いようだ。つまり、離陸後すぐの高度があまり高くない時期が観察には適している。また、雲が厚すぎても、薄すぎても見えない。写真のようにとぎれとぎれになっている雲の上に飛行機の影が来た時に一番良く見える。
今の時期に、NW7便に乗る人には、ぜひとも窓際の「J」の席をお勧めする。離陸後の旋回の終わったころに雲に映った飛行機の影を見つけることが出来れば、たぶんかなりの高い確率でその周りに「ブロッケン現象」を観察することができるはずだ。
はじめまして。いつも首をぶんぶん縦に振りながら(実際にはそう大きく振っているわけではなくて、そういう気持ちで)読んでいます。
さて、初めてのコメントで指摘するのは恐縮なのですが……ブロッケン現象、ですね。グロッケン現象だとキンコンカンと音がしそうでかわいらしいですが、ブロッケン現象は、昔は怪物とおそれられたりしたそうですよ。(小さい頃「世界怪物図鑑」で読みました。)
検索してみると、結構みなさんやってらっしゃいますね。たしかに、いかにも間違えそうな音です。
Posted by: satoru | 2005.11.07 at 06:03
はい、ダブルレインボウでブロッケンのコメントをしたMeigaraです。こんばんは!
高山でしか体験できないと思っていましたが、航空機に乗っている時にも遭遇できるとは...うらやましい限りです。
うっすらとは確認できるのですが、ブロッケン部分だけ拡大した画像って載せられないでしょうか?おねがいします。
Posted by: meigara | 2005.11.07 at 06:12
はじめてのコメントです。
私も以前(10年以上前かな?)飛行機内から,丸い虹を見たことがあります。たしか沖縄-福岡便だったような記憶が。
雲を背景にかなりはっきりと見えていました。
中学校の頃の美術の教科書の表紙に,青空と雲を背景にして丸い虹がデザインされた物が使われていて,その解説に"飛行機から見える虹はまん丸い"みたいなことが書いてあって,ずっと気になっていたので,実際に見た時には感動しました。今でも普通の虹を見るとその時の光景を思い出します。
今なら私も,デジカメか携帯で写真を取っていたかも知れません。ちょっと残念です。
Posted by: Bubble | 2005.11.07 at 21:17
とても羨ましいです。私は山登りも趣味なので、是非一度このブロッケン現象は見てみたいと、常々思っていたのですが、何度山に登ってもそんな機会もなく....
現代の利器である航空機を使えば、原理的には条件は揃いますね。今まで意識した事がありませんでしたが、次回からは最新の注意を払って見てて見たいと思います。
Posted by: hiro@米国IT企業社長 | 2005.11.08 at 09:30
とても羨ましいです。私は山登りも趣味なので、是非一度このブロッケン現象は見てみたいと、常々思っていたのですが、何度山に登ってもそんな機会もなく....
現代の利器である航空機を使えば、原理的には条件は揃いますね。今まで意識した事がありませんでしたが、次回からは最新の注意を払って見てて見たいと思います。
Posted by: hiro@米国IT企業社長 | 2005.11.08 at 09:33
いつも楽しく拝見しています。
ブロッケン現象のエントリーを日本で読んでいたので、今日SFO→シアトルと飛んできた時に西日が飛行機に当って東の雲に写るのを確認したら出ました!ブロッケン!
良い子では無いのでデジカメで撮ってしまいました。下記が画像のURLです。写真よりもずっと綺麗に写っていたので、すごく感動しました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7f/e9366dc49edba1857d57fb105f4b4142.jpg
Posted by: 白髭 | 2005.11.08 at 18:45
沢山コメントをいただき、ありがとうございます。白髭さん、ブロッケン観察、おめでとうございます。ちなみに、写真のURLは無効になっているみたいです。
Posted by: satoshi | 2005.11.08 at 21:56
あ、リンク切れ失礼しました。(^^;;
http://www.shirohige.net/shared/b.jpg
に移しました。
Posted by: 白髭 | 2005.11.09 at 07:38