図解、イノベーションのジレンマ
2005.11.16
私がマイクロソフトをやめるキッカケを作ったのが、「イノベーションのジレンマ」という本だということは、以前にも書いた。IT業界でビジネスをしている限り、大きな会社にいようと、小さなベンチャー企業にいようと、この本に書いてあることを日々意識しながら仕事をするかどうかは大きな違いを生むはずだ。
このブログでも何度も引用しながら、一度もちゃんと解説を書いたことがなかったことに気が付いたので、今日のエントリーは、この本に書かれているコンセプトの解説。
そう思っていつもの様に書き始めたのだが、文字だけではとても伝えにくいコンセプトだ。しかし、図解と言えばパワポ、というのもありきたりすぎるので、会社の廊下にあるホワイトボードに手書きで描いた図を、携帯電話で撮影したものを使うことにした。通りがかった社員にも見てもらえるので、一石二鳥である。
上の図は、この本に書かれたコンセプトを一般化したもの。ブルーのラインは、あるテクノロジーがユーザーの要望を聞きながら進化していくうちに、(声がでかいパワーユーザーの声ばかり聞こえてくるために)その要求を通りこして必要もなく肥大化してしまうことを示している。そうしているうちに、赤い線で示したdisruptive technology (破壊的テクノロジー)と呼ばれる、機能的には遥かに劣るが、格段に小さかったり安かったりするテクノロジーが現れ、市場を奪ってしまう、というセオリーである。この本は、5インチハードディスクに対する3.5インチハードディスクに始まって、さまざまな例を挙げて、なぜ勝者が必ずしも勝ち続けることが出来ないかを丁寧に説明している。
このコンセプトを、今の音楽・ビデオの配布媒体、ゲームを走らせる端末、プロダクティビティ・アプリケーション、のそれぞれのマーケットに関して描き、私の一言コメントを付けたのが以下の三つのグラフである。
「次世代メディアの規格が、Blueray と HD-DVD に分かれてしまったけど、そもそも次世代メディアなんて必要なの?ネット配信のビジネスを育てる方が大切なんじゃない?」
「本当に次世代ゲーム端末なんて必要なの?携帯電話とか、ネットに繋がった他のデバイスに提供する新しいデジタル・エンターテイメントの方が面白いんじゃない?」
「Microsoft Office って進化し続ける必要があるの?それよりも、サイボウズやSalesforce.com が提供しているウェブ・アプリケーションを AJAX の技術でも使って進化させた方がよっぽど役に立つんじゃない?」
ちなみに、この本の唯一の欠点は、大きな会社でこの本を社員に配ると、私の様に辞めてしまう人が出る可能性だ。大企業の経営者は、そのリスクを覚悟した上で社員に読ませる必要があるかも知れない。
うーん。たいへん申し訳ないですが、イノベーションのジレンマというコンセプトに対する態度としては、賛同しかねます。
以下、例を挙げてその理由を説明します。
●たとえば、OfficeとAJAXの例で
Officeの.NET化の速度と、サイボウズのAJAX化の速度と、マーケティング次第のような気がいたします。ILのAppletがキーになる可能性もある。AJAXはあくまで、不特定多数のコンシューマ向きで威力を発揮する。企業向けのギョームなシステムだったら、クライアントにIEを前提としても成立しうるので、AJAXと同等以上のことを、ILのアプレットの方が、より高い生産性と保守性で実現できるようになっていく可能性もある。CLRなんて、JVMとほとんど同じだし、開発人員確保もAJAXに比べて困難ということもない。究極的には、開発・保守コストの差異が、MSへの税金を上回るかどうか、という議論。JavaやLinuxの躍進のおかげで、MSも大増税はしにくいだろうし。。。。というような議論に、イノベーションのジレンマを持ち出すと、どうしても見方がAJAX側(=新しい潮流に感じられる技術サイド)に根拠レスに偏ってしまって、現実を見誤りがちで、かえって危険。新しい潮流に感じられる技術が勝つ場合も負ける場合もあり、どちらが勝つかは、ケースバイケース。イノベーションのジレンマは、新しい潮流のように感じられる技術が勝ったケースだけを寄せ集めて証拠としているだけで、同じように、新しい潮流のように見える技術が破れ去った例だけ集めれば(一時期の人工知能ブームとか中世の錬金術とか金が合成できうるのかどうかの判断はその時点ではつかないようなケースの方がむしろ多いのだから)、まったく逆の理論ができあがる。こんなこと言っていると、Web1.0とかレッテルを貼られてしまいそうなので、匿名で投稿しますけど(笑)。
●ケータイゲームと専用ゲーム端末
これは、しばらくは棲み分けできる部分が大きすぎるので(部材の進化ロードマップとユーザ訴求ポイントやユースケースの絡みで)、しばらくは両方とも進化していくと思いますけど。特殊ケースですが、イラク戦争の従軍兵士の取材で、GBがとても普及しているのには笑いました。
●Bluerayとネット端末
たしかに、Bluerayは、VCRやDVDよりもニッチな市場になってしまうでしょうね。しかし、それは担当者たちも十分わかっていると思いますよ。マジョリティー向けコモディティーというより、こだわりのホームシアターっぽくなっちゃう。少なくともしばらくは。むしろ、マジョリティー向けとしては、昔からあるHDDの方が、有望。しばらくは、必ずしも、ネットでコンテンツを配信しなくてもいいと思いますけど。CATVやフツーの地上派をHDDに録画するのでも十分。
。。。とこういう風に、現実のマーケットは個別具体的な議論をするだけでかなり十分で、イノベーションのジレンマという過度に抽象的なコンセプトを通して現実を見ると、かえってケースバイケースの重要なポイントがぼやけてしまい、弊害の方が大きいと感じましたです。
ぼくのまわりでイノベーションのジレンマを語る人たちだけなのかもしれませんが、現実的にはこの理論が効果を発揮するケースはそんなに多くないにもかかわらず、彼らは世の中がそうであってほしいという希望的観測がまず先立ってしまっているように感じます。自分が感じている、どことない閉塞感を破ってくれる救世主的な屁理屈は、太古の昔から詐欺師の常套手段。ジーザスさんと同じ手口ですね。いや、ジーザスさんほどイノベーティブではないので、比較したらイエスさまに失礼ですが。彼は人類史上空前絶後の、それこそ人類史を一部創り出したほどのとてつもなく偉大な詐欺師ですから。
Posted by: とくめーきぼー | 2005.11.17 at 18:12
http://www.asahi.com/digital/av/TKY200511090381.html
次世代半導体・45ナノは、開発費が5000億円で、新規の材料開発を含めると約1兆円であるので、事業・企業再編がいずれ必至と。
Posted by: snowbees | 2005.11.17 at 19:00
原則として、完全に匿名の人のコメントには返事を出さないのですが、一応丁寧に書いていただいたので私なりの回答を。
おっしゃる通り、このてのセオリーをやみくもに信じるのは正しくないですね。セオリーは「考察のための道具」として用いるべきであり、それが全てのものにあてはまるものではありません。ここに挙げた三つは、どれも私がセオリーは抜きにしても「これ以上進化させてどうするの?」と日ごろから疑問に思っていることで、「それらに対してこのセオリーを当てはめたら、破壊的テクノロジーに相当するのは何だろう」と思考実験をしているわけです。もちろん、それで未来の予測ができるわけではないのですが、この本のすばらしいところは、こういう思考実験のための道具を与えてくれるところですね。もちろん、道具にすぎないので、どう使いこなすかは読者しだいですが。
Posted by: satoshi | 2005.11.17 at 19:29
snowbeeさん、いつものニュースクリップありがとうございます。半導体業界の人によると、65ナノのテクノロジーですらまだまだ課題は沢山あり、量産体制を整えるには時間がかかるそうです。そうなると65ナノの工場に投資した資金の回収にも時間がかかるので、資金力のない半導体会社にとっては50ナノどころではないのでしょうね。NECエレのように一度業績が悪くなってしまうと、どこかとくっつかざるをえないのでしょうね。
Posted by: satoshi | 2005.11.17 at 19:36
"distruptive" = "disruptive" or "distructive"?
Posted by: tackster | 2005.12.06 at 00:38
disruptive のタイポでした^^;
Posted by: satoshi | 2005.12.06 at 09:50
匿名の方のコメントについて:
両者おっしゃっていることは的を得ていると思いますが、結局は現在X軸のどの時点にいるかの問題だと思われます。
またむこう2年のフレームでおっしゃっているのであれば、匿名さんのほうがより現実的ですが、5年フレームで考えればやはりsnowbeesさんの方向へ向かうと思います。
私の5年前を思い出してみますと、まだパソコンは電話回線接続で、「ピープルプル...」という信号音を聞きながらメールのやり取りと企業の宣伝ページを見るぐらいにしか使用していませんでした。(笑)すごいと思っていたのがホットメールが無料でメールアカウントくれたのとICQで世界の人とチャットできたことのみ。
Posted by: nurui | 2006.06.13 at 02:42
はじめまして。
興味深い投稿が多くたまに来て楽しませてもらっています。上記のような話に加わるには及びませんが、リンク貼らせていただきました。事後承諾で申し訳ありません。問題がありましたら言ってください。
Posted by: shikito | 2007.03.19 at 21:28
大変興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
先にも書きましたが、この手の仕様書はすべて自動化してみたらもっと技術者は幸せになるかなと思います。
何かの参考に。
●ドキュメント自動生成ツール【A HotDocument】
・http://www.hotdocument.net/
・http://www.hotdocument.net/studio/studio20.html
Posted by: Zko | 2008.07.18 at 18:52
●関連サイトも書いておきますね。
http://www.hotdocument.jp/
http://www.hotdocument.net/main/about.html
http://www.hotdocument.net/gallery/index.html
Posted by: Zko | 2008.07.18 at 18:54
●関連サイトその2
http://document-csharp.com/
http://document-cpp.com/
http://document-java.com/
Posted by: Zko | 2008.07.18 at 18:54
●関連サイトその3
http://document-vb.com/
http://document-access.com/
http://document-excel.com/
Posted by: Zko | 2008.07.18 at 18:55
真空管のことを研究していても、メモリチップに行き着かないのと同じでしょうか(この程度の理解ですみません)?
ネットサービスを目指す自分としては大変、分かりやすいお話でした。
ありがとうございました。
Posted by: leo3 | 2008.10.03 at 18:56
ネットイヤーグループという会社の代表をしています。友人のすすめでブログを初めて拝見しました。インサイトにあふれる記述、楽しく読ませてもらっています。大いに賛同するところ多く、参考にさせていただきたく存じます。頑張ってください。
Posted by: fujiyo ishiguro | 2010.03.08 at 21:54
図解が興味を引きました。
本を買ってみます
Posted by: kazuaki shiraishi | 2011.02.10 at 04:55