CNET Japan での連載開始
2006.02.01
既に気が付いている方も多いと思うが、今週から CNET Japan でもブログを書き始めた。
身内からは、「ブログばかり書いていて仕事をする時間があるんだろうか?」と揶揄されながらも書き続けているこのブログだが、それに加えてもう一つブログを書こうというのである。
私なりの言い訳言い分は、「今は企業の経営者がブログを利用して、自ら広告塔となる時代だからブログ書かいている」のである。もちろん、昔から趣味で仕事をしている趣味と仕事の境目がほとんど無いような働き方をして来ている私だし、このブログも趣味で書いていたらいつの間にか仕事に役に立つようになっただけ自分の視野を広げ仕事に役立てようと書き始めたものである。その意味ではCNETでブログを書くことは会社にとってかならずプラスになるはずである(つまり、今後は堂々と胸を張って仕事中にブログが書けるということである^^)。
かと言って、このブログと同じように「科学うんちく」から「男の料理」まで含めた全方位的なエントリーを CNET で書くわけにも行かないし、差別化もはかれないので、CNET では「さまざまなデバイスがネットワークに繋がる時代のライフスタイルとは」というテーマに絞って、私の会社の実現しようとしていうことなど書いていこうと思う。
本音が見え隠れする今回のような記事、
チャーミングさや人間臭さが前面に出てて、私は結構好きです。
(男の私に言われても嬉しく無いかもですが・・・^^;)
そういうところに惹かれるこのブログのファンは多いと思いますよ。
CNETの方も早速RSSリーダに登録しました!
CNETでの真面目な(普段もマジメだとは思いますが、、、)記事も
楽しみにしてます。
Posted by: toshiki | 2006.02.02 at 08:20
>今は企業の経営者がブログを利用して、自ら広告塔となる時代
この部分、堀江前社長の影響が大きいような気がします。
社員からしてみれば、「ブログよりも、もっとやるべきこと
あるんじゃないの??」って思うでしょうねェ。
Posted by: nyajila | 2006.02.02 at 08:36
toshikiさん、励ましのコメントありがとうございます。それはさておき、女性からのコメントが相対的に少なくなっているのも事実なので、それはそれでなんとかしなければいけない、と感じているところです。女性の方が喜んでくれそうなコミュニティ型のミニアプリでも考えてみますか。(突然ですが、アイデア募集します^^)
nyajilaさん、堀江さんに関しては色々な見方もあると思いますが、「企業の広告塔」と言う意味では、まれな才能を持った人だと尊敬しています。私は彼の株高だよりのM&A戦略には賛成できなかったし、粉飾決済を本当にしていたのだとしたら厳しく罰するべきだとは思いますが、だからと言って彼の人格を全否定する必要はないと思います。
しかし、今回の事件で感じたのは、日本のマスコミの怖さ。持ち上げる時は思いっきり持ち上げておいて、落す時は一気に叩き潰す。「企業の広告塔」になるのは良いとしても、マスコミの餌食にだけはならないように気をつけなければいけませんね。
Posted by: Satoshi | 2006.02.02 at 09:13
社員からしてみれば、「ブログよりも、もっとやるべきこと
あるんじゃないの??」って思うでしょうねェ。
どこのアンケートかは忘れてしまいましたが、多くの社員が社長ブログを読みたい、と言っていたと思いました。理由は「社長が何を考えているのか、知る機会がないから」。社長が外向きに何を言っているのかというのは、けっこう社員は知る機会が少ないのかな、と思いました。
Posted by: nob seki | 2006.02.02 at 14:02
> だからと言って彼の人格を全否定する必要はないと思います。
どうやら、私の書き方が悪かったみたいです。堀江氏を否定的に書いたのではなく、社長みずからがブログを利用して企業の広告塔をつとめる、という方法が世間に広がったのは堀江氏の影響が大きい、という意味で書いたのです。そういう意味では、すごい人ですよね。彼が逮捕されてしまったのは、本当に残念です(悪いことをしていたのなら、しかたないけれど)。もっと旧来のしがらみをぶち壊してほしかった…。
> 社長が何を考えているのか、知る機会がないから
たしかに、そう思います。そういうことを知る機会としてのブログとなるのは、とてもいいことですね。ただ、ブログばっかりしていて、ほかの仕事がおろそかにならないようにしないと、社員には、私の書いたように思われてしまうと思います。要は、バランスの問題でしょうか。
> 今回の事件で感じたのは、日本のマスコミの怖さ。
今回に限らず、マスコミの怖さというか、問題点は山積していますね。事件の被害者の心情を察せずに、ずかずかと土足で踏み込むがごとく取材をしていくマスコミなど、本当に困りものです。どこかのブログに書いてありましたが、「マスゴミ」と揶揄されていました。最近のテレビは内容が酷いので、もっぱら(記事内容の偏見がもっとも少ない)GoogleNewsをみています。子どもも生まれたし、ちょうどテレビも壊れたので、テレビ生活ごと捨ててしまうのも手だなーって妻と話していたりします。
Posted by: nyajila | 2006.02.03 at 09:23
>堀江氏を否定的に書いたのではなく、社長みず
>からがブログを利用して企業の広告塔をつとめる、
>という方法が世間に広がったのは堀江氏の影響が
>大きい、という意味で書いたのです。
おっしゃる通りです。堀江氏に関しては、逮捕されたとたんに手のひらを翻したように全面否定する人が多いので(特にマスコミに多いのですが)過剰反応してしまいました。
Posted by: Satoshi | 2006.02.03 at 12:00