「サーチエンジン最適化遊び」のススメ
イチローファンにはぜひ見て欲しいコマーシャル

UIEngine で AJAX な RPG ゲーム

Narnia

 CTIA2006が先週ラスベガスで開かれたことは、すでにこのブログに書いたが、一つ大切なことをアナウンスし忘れていた。米DisneyがUIEngineで作ったRPGゲーム「The Chronicles of Narnia」が、GameSpotとCNetの主催するモバイル・エンターテイメント・アワードの「RPG/Adventure」ゲーム部門で堂々の二位に選ばれたのだ(参照)。一位を取ったのは同時に全部門での金賞に輝いた「Doom RPG」である。

 The Chronicles of Narnia は米DisneyとUIEvolutionが共同開発したAJAXスタイルのRPGゲーム。世界17カ国、300機種に向けてほぼ同時にリリースされたのだが、UIEngineがJava・BREWといったプラットフォームの違いや端末ごとのクセやバグを吸収するので、ゲームそのものは一つだけ作れば良かった、というのが売りである。技術的には「Doom RPG」よりはるかに面白いことをしているのだが、今回のアワードは純粋にゲーム性に関するものなので、しかたがない。

 ちなみに、このRPGゲームを共同開発する際に、うちのエンジニアが最初に作ったのは、UIEngine上にRPGゲームを作るためのツール。これを使えば、プログラマーでなくともRPGゲームが作れてしまうのだ。そのうちウェブ・ベースのものでも公開したいと考えているので、少々お待ちいただきたい。

Comments

dotimpact

dotimpactと申します。はじめまして。
blogをいつも読ませていただいてます。

この記事で触れられている「AJAXスタイル」が、何を指しているのかつかめないのですが。差し支えなければもう少し解説していただけますでしょうか。

WebサイトのJavaScriptエンジンが非同期通信するように、Java/BREWのゲームエンジンがデータを非同期ロードするのかなと思ったのですが、国内の携帯電話のようにJava/BREWのアプリをインストールする必要があるのであれば、それは単にゲームエンジンの作法の問題に過ぎないようにも思えます。

WebサイトでいうAjaxは、エンジンそのものがダウンロード可能で、どんな環境でもリッチアプリケーションを実現できる点が新しいのだと僕は理解しています。もしUIEngineの仕組みがエンジンのダウンロードもシステム化されているならばかなり興味深いです。実際はどうなのでしょうか。

satoshi

 ダイアグラムなしで説明するのが少し難しいのですが、RPGエンジンそのものはJAVAとかBREWに依存しないXML+スクリプトで作られており、それをUIEngineがサーバーから非同期通信で取得しながら走る、という仕組みになっています。つまり、UIEngineが通常のAJAXにおけるブラウザーに相当する役目を果たしていることになります(だから「AJAXスタイル」)。さらにRPGエンジンが、画像データだとか、シナリオデータなどを非同期で取得し…という感じで動きます。

dotimpact

なるほど、理解できました。
UIEngineだけをインストールすれば、ゲームでも、ほかのアプリでもダウンロードして実行できるということですね。

satoshi

>UIEngineだけをインストールすれば、ゲームでも、ほかのアプリでもダウンロードして実行できるということですね。

 その通りです。やろうと思えばRPGの中の特定の場所に行くとパズルゲームが遊べるとか、複数のミニゲームをメニューから選んで遊べるようにする、などが可能です。ただし、当然ですが、ゲーム間の切り替えのストレスを減らすには上手に非同期通信を使って通信遅延を隠してあげる必要があります。

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)