今年のアカデミー賞にもの申す
シオレットに機能追加。wikipedia と Amazon

複数のbookmarkletの機能を一つにまとめた「シオレット」

 Bookmarkletの存在を知ってから、いくつか気に入ったものをインストールしたり、自分で作ってみたりして遊んで来たのだが、普通のウェブページへのリンクも含めて数が増えてくるとツールバーが一杯になってしまい、使い勝手がぐっと悪くなる。

 そこで、いくつかのBookmarkletの機能を一つにまとめた、メタBookmarkletを自分のために作ったのだが、せっかくなので、ここで公開。名づけて「シオレット」だ(bookmark=しおり)。

【シオレットのインストールの仕方】
 [シオレット] ← このリンクを右ボタンでクリックして「お気に入り/bookmark」として追加する。左ボタンでクリックしてしまうと、シオレットがこのページ上で動いてしまうので注意(その場合は、グレーの部分をクリックすればメニューを閉じることができる)。

 追加する場所としては、Firefoxの場合は Bookmark Toolbar への追加がおすすめ。登録後に一番左に動かしておくと、メニューボタンのように動いてくれる(下の画像参照)。IEでもLinks Toolbarに置くことが可能だが設定が少し面倒なので、ここでは省略する。

 お気に入り/bookmarkとして登録してしまえば、使い方はいたって簡単。ウェブページを見ているときに、サーチしてみたい言葉、場所を知りたい住所、意味を知りたい英単語などを見つけたら、それをマウスで選択してから(複数行に渡ってもOK)、お気に入りに登録した"[シオレット]"リンクをクリックしてシオレットを起動するだけだ。そうすると、以下のようなメニューがページの左上に表示されるので、実行したいコマンドを選べば良い(下の例は、はてなの会社概要のページで住所を選択した後にシオレットを起動したところ。ここで「Google Map で探す」をクリックすると、はてなのオフィスの場所がGoogle Map上に表示される)。メニューを閉じたいときは、メニューの外側のグレーになったところをクリックする。

Siolet

 とりあえず動作を確認したのは、IE6.0とFirefox2.0。フレームセットを使ったページでは動かないが、最近はフレームセットはあまり人気がないので、大した問題ではないだろう。FirefoxだとFlashを使ったバナー広告がメニューの上に来てしまうという問題があるが(Firefoxのバグ?)、回避の方法はまだ発見できていない。Safariでは全く動かないのだが、これもまだ解決していない(そもそもSafariでbookmarkletが動くのか疑問)。

 ちなみに、メニュー上にまだ少しスペースが余っているので、そこに追加するべき機能のアイデアを募集する。条件は、「ユーザーがページ上で選択した文字列」もしくは「現在見ているページのURL」だけから生成できるURLに行くだけで何かユーザーにとって価値のある情報が得られるサービスであること。

【追記・追加機能】

Comments

rakuto

FirefoxではFlash上にDOMを表示することはできません。強制的に表示する方法としては、objectタグのwmode属性を書き換えるしか方法がありません。

そのような事をしなくても、position:fixedにして絶対配置にすることでFlash上に配置することが可能です。

rakuto

Firefoxのアドオンならこちらが便利です。
http://www.rjonna.com/ext/dictionarytip/index.php

ななし

http://www.blummy.com/

wa-ren

追加メニュー案として選択した文字列に対して「Wikipediaで調べる」と、選択したページに対して「はてなブックマークでのコメントを調べる」の2点は是非ともほしいところ。前者は作品名、人名、ちょっとしたテクノロジー用語を選択した際に多用。後者は人によって意見がわかれそうな内容のWebページを閲覧した際に多用。

「YouTubeで関連する映像を探す」「このページの動画を保存する」も個人的には割と利用するので1票を入れておきます。

http://www.kuribo.info/2006/04/wikipedia-bookmarklet.html
http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet
http://as-is.net/blog/archives/001127.html

kokogiko

URLをQRコードに変換してくだちい><

http://www.tatamilab.jp/rnd/archives/000192.html

エドマン

スレイプニルでも動いたら嬉しいですね

井沢

ぜひ、英辞郎で調べる、という項目もお願いできないでしょうか。wikipedia同様に、調べ物をするときよく使うのです。

あれ?

safari2.0.4でちゃんと動いてます

7z

Safari, Shiira, ともに動くようです。

リクエストはここかな?

http://sukimania.ddo.jp/trans/trans.php
英語用に是非!

shino

メニュークリック時に、別タブでページを表示してくれれば最高なのですが。。。

ええっと

最近のグーグル検索はだめだと個人的に思っています。(ちょっと、マイナーなフリーソフトなど検索するとまったくだめ)
いかにも素人なこというようですが、YAHOO検索を入れてください。
 最近のグーグル検索に非常に不満なのは、自分だけですか。

A

goo英和に飛ぶと、文字化けしてしまって使えないのですが、私だけでしょうか……?

The comments to this entry are closed.