Windows Vista のリリースは、「最後の恐竜」の誕生か
2007.02.06
月間アスキーの連載記事にWindows Vistaのことを書こうと、はてなブックマークを"vista"というタグでサーチをかけてみて愕然とした。あまりにも少ないのだ。
人気エントリートップ25のうち、まともにVistaについて解説している記事は、「すべてが分かるWindows Vista大百科」と「次世代Windowsシェル『Windows PowerShell』を試す」ぐらい。逆に、「Widows Vistaを好きになれない理由」や「Google OSを妄想すると未来が見えてくる!?」などのように、どちらかと言うとVistaに否定的な記事が目立つ。
このサーチ結果を、"Google Map"タグでのサーチ結果と比較してみると、違いは如実だ。私が、2005年の6月に、「アルファギークはLonghornの夢を見るか?」と書いたとおりのことが現実になって来ているとしか思えない。
エンジニアたちの興味がどんどんとネット側にシフトしてきた今になってやっとリリースされたVistaを見ると、まるで「最後の恐竜」の誕生を目撃しているかのような一抹の寂しさを覚えてしまう。
http://www.redherring.com/Article.aspx?a=21116&hed=Clouded+Vista
この記事も「否定的」です。
Posted by: snowbees | 2007.02.09 at 03:48