映画「No reservations(邦題:幸せのレシピ)」
2007.09.03
ラブコメ・ファンとしては絶対に見逃せなかった「No Reservations」。やっと見て来た。「定番ラブコメ」と言ってしまえばそれまでだが、着実に押さえるところを押さえて安心して楽しませてくれるのはやはりプロの仕事。アカデミー賞にノミネートされるたぐいの作品ではないが、デート・ムービーにおすすめの良品。日本では「幸せのレシピ」という題名で公開されるそうだが、この題名でこの映画の面白さが伝わるかどうかは少し疑問。
ちなみに、この映画を見ていて思い出したのは日本のある老舗のそば屋でのできごと。がらの悪い客が「いつまで待たせるんだ!」となんくせをつけ始めたのでどうなるかと見ていたら、蕎をうっていた店主が出て来て、「蕎は注文を受けてからゆでるから時間がかかるのはあたりまえ。文句があるんならとっとと帰ってくれ」とその客を追い返したこと。感動したのは、その客がすてぜりふとともに外に出てしまってから、他の客が店主に向かって拍手をしたこと。
>時間がかかるのはあたりまえ。文句があるんならとっとと
これやりたいっすね。
Posted by: システム系エンジニア | 2007.09.03 at 21:43
僕も客に言ってみたい
Posted by: プログラマー | 2007.09.04 at 10:04