どんどんとコモディティ化が進むブラウザー
2008.02.23
去年の初めに、「今年の末までにFirefoxのシェアがIEを抜く?!」というエントリーを書いた私としては、そろそろ報告をせねばと考えていたのだが、ようやく今日になって報告。Google Analyticsでブラウザーのシェアを計測し始めた去年の2月からの1年間のこのブログにアクセスして来るブラウザーのシェアを1ヶ月単位で測定してグラフにしてみたのがこれ。
このグラフからはっきり分かる傾向は、IEが徐々にシェアを減らしており、Firefoxとの差がほとんどなくなって来たこと。これを見る限り逆転するのは時間の問題のように思える。もう一つ興味深いのは、去年の後半からSafariのシェアがじりじりと伸び始めていること。これはMacユーザーが着実に増えていることを反映している(OSのシェアについては別途報告する)。
わずか5%だったIEのシェアを70%超にまで伸ばしたIE3.0・IE4.0開発チームの一員としては、少し複雑な気持ちだが、これも時の流れとしては当然のことだろう。
95年にマイクロソフトがIE3.0で第一次ブラウザー戦争の宣戦布告をネットスケープに対してした時の記憶は今でも鮮明に残っているが、その時のビルゲイツのセリフは「ブラウザーはコモディティ、もう誰もブラウザーにはお金は払わない」だった。思惑通り第一次ブラウザー戦争には勝ったものの、それを自社のウェブサービスの成功に結びつけられなかったところが痛い。
GoogleがWebKitベースのブラウザーを出すのも時間の問題という噂もあるし、Google Gearsのポジショニングもある。マイクロソフトが今さらIE+Silverlightで第二次ブラウザー戦争を起こせるとは思いにくいが、まだまだ目が離せないマーケットではある。
中嶋さんの所は読者がαな人が多いので母集団がおかしいのだと思います。
1. Internet Explorer 74.71%
2. Firefox 18.41%
同じGoogle のアナライザの結果ですが、やはりIEが7割以上のシェアを持っています。
アルファな人のデフォルトはFFですが、普通の人はFFの存在すら知らないですから、やはりIEという時代はまだまだ続くかと思います。
Posted by: 心は萌え | 2008.02.23 at 23:30
今はサイトによって結構傾向が違うようですね。
私の所だとざっくりこんなもんです。
ロボット 66%
IE 20%
Firefox 10%
Safari 2%
その他 2%
ロボット向けに最適化してやった方がよいのだろうか・・・。
Posted by: ataru | 2008.02.23 at 23:45
ここにコメントすべきかどうかわかりませんが、以前(下記URL)紹介されていたTypePadにYouTubeを貼り付けやすくする云々ですが、
http://satoshi.blogs.com/life/2006/06/youtube_1.html
何だか変なことになってますね。御知らせまでに。
それから、私はとある「母親向けのサイト」の統計を取っているのですが、こんな感じです。FFって何?って感じでしょう。
IE 80%
Netscape 10%
Posted by: UIEngineだよ | 2008.02.24 at 04:35
その時の気分によってOSによってこの表のブラウザ全種類使ってる。
ちなみにSafariはWin版を使ってたり。
Posted by: おいらは… | 2008.02.24 at 04:59
このブログの読者が一般的な母集団が違うというのは、中嶋さんも当然承知していますよ。
以前の記事から引用
>もちろん、このデータはインターネット全体のデータではなく、このブログの訪問者に関するデータでしかないのだが、このブログに来る人たちの多くが、インターネットのアーリィ・アダプタ(もしくはオピニオン・リーダー)であろうことを考慮すれば、今後の傾向を読む意味でも、このデータには意味がある。
Posted by: civic | 2008.02.24 at 05:21
執筆者さんが承知していても、記事の読者が承知していない場合も「当然」ありますよね。承知しているのならその事を注釈としてでも入れておけば親切ですね。(勿論、全ての読者に配慮する義務はないので「そうしろ!」と言っている訳ではない事を付け加えておきます。)
私の場合、このブログは初めて読んだので、心は萌えさんの指摘がなければ、母集団云々については気付きもしませんでした。
Posted by: 四戸位置 | 2009.01.26 at 23:48