iPadアプリ開発日誌:neu.Draw グラデーションのテスト
SVGで少し遊んでみた

「公共投資」が生み出した日本のITゼネコンビジネス

 以前にもここで触れた、WEB+DB PRESS Vol.58に書いた「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」というコラム、全文が公開されたのでぜひとも読んでいただきたい。

 この問題の根底にあるのは、本来ならば「知識集約型産業」として成長すべきだった日本のIT産業を、道路工事やビルの建築と同じように「労働集約型産業」として育ててしまった一点にある。

 景気が悪くなると「公共投資」という名目で、税金でやたらと高速道路やダムを作ったりすることにより地元の企業にお金が流れる(そして結果として雇用が促進される)仕組みになっていることは良く知られているが、それとほぼ同じような形で、「国内のIT産業を育てる」という名目で政府や特殊・公益法人からメーカー(特に、旧電電公社の傘下のメーカー)やITベンダーにお金が流れる仕組みができてしまったために、そこに土木建築業界とまったく同じような「ITゼネコン」が作られ、そこが下請け・孫請けに仕事を丸投げし、そこで雇用が促進される、という産業構造が確立してしまったのだ。

 この弊害が、IT産業にだけとどまっていればまだ良かったのだが、それが携帯電話メーカーや家電メーカーにまで波及しているから始末が悪い。ハードの時代からソフトの時代に急速に移行しつつあることは火を見るよりも明らかなのだから、メーカーにとっては、社内にソフトウェアがバリバリと書ける人材を育成することが最優先。「社内の人間は仕様書だけを書き、コーディングは下請けに任せる」などというソフトウェアの作り方では、絶対にアップルには勝てないということを日本のメーカーの経営者は認識するべき。せっかく理系の大卒エンジニアを毎年何十人も何百人も採用しているのだから、彼らを「ソフトウェア作りの精鋭部隊」として育てるべき。

Comments

kokorohamoe

職人として生きて、職人として死ぬ。願わくば人並みの幸せを。それだけのこと。

ごんきち

いつもブログ拝読させていただいております。

実際のところ、異文化/多国籍語圏を対象とするような
大規模なソフトウェア/サービスを作るときでも
実装のことがわかりながら仕様を決めて行かなければならないので、
おっしゃるとおり実装しながら作れるのが一番良いと思います。

ただ、大規模なサービスであるが故に、関係者/実装エンジニアが増えると、
意思疎通を図るための人が必要になることも事実と思います。
そうなると実装できるはずの人が、実装をわかっているが故に
意思疎通人員として割り振られてしまうようなケースも出てきます。

もちろん、実装が出来ない人が
意思疎通を図る人員に割り振られるようになっていることも多いので、
それはそれで論外であるとして、
実装できる人が実装できなくなって仕様を決めて行くようになってしまう
プロジェクトはどのように理解するのが良いでしょうか。

そもそも大人数の状態からプロジェクトを始めること自体が誤り、と解釈すべきでしょうか?

ご見解を賜りたく、お願い申し上げます。

SIer死すべし

>おっしゃるとおり実装しながら作れるのが一番良いと思います。
>ただ、大規模なサービスであるが故に、関係者/実装エンジニアが増えると、
>意思疎通を図るための人が必要になることも事実と思います。

こういうこと訳知り顔でいう奴よくいるけど、実装できないかつ、なんの専門性もないやつなんだろな。
自分の立場守るのに必死。
あなたみたいな人は、現場に必要ない。

PowerYOGA

子の国ではIT業界も省庁OBの高級取りを食わすための受け皿ですからね...。
高級官僚が良い思いが出来さえすれば、たとえ国が滅びようとも構わんと言わんばかりの

ken

こちらのエントリと合わせて読むと納得できると思います。
http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html

ken

こちらのエントリと合わせて読むと納得できると思います。
http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html

ken

こちらのエントリと合わせて読むと納得できると思います。
http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html

sk

>おっしゃるとおり実装しながら作れるのが一番良いと思います。
>ただ、大規模なサービスであるが故に、関係者/実装エンジニアが増えると、
>意思疎通を図るための人が必要になることも事実と思います。
システムを粗結合にしていないと、こういう無駄なやり方が増えますね。ガラケーの開発とか。

その

クラウドだって、日本のIT業界にとっては競争入札を回避するための仕組みでしかありません。いったんクラウド化して企業法人や公共団体のITインフラをアウトソースさせて、リソースを全てベンダー側が握ってしまえば、他のベンダーに乗り換えようと思っても既存ベンダーからは技術情報もノウハウもなにも提供されない。データ移管だって至難の業。永遠に同じベンダーのクラウドに依存せざるを得ない図式を築こうとしているのです。自治体へクラウドの導入を強力に勧めているIT業界の動機はこんなところです。

JH

>>おっしゃるとおり実装しながら作れるのが一番良いと思います。
>>ただ、大規模なサービスであるが故に、関係者/実装エンジニアが増えると、
>>意思疎通を図るための人が必要になることも事実と思います。
>システムを粗結合にしていないと、こういう無駄なやり方が増えますね。ガラケーの開発とか。
その通りだと思います。疎結合にして小さいユニットレベルでシステムを成長させるべきかと。
動くサンプルを作りながら機能を整理していかないと無駄な仕様が先行して無意味な作業が発生する
可能性が多いかと。基本的に技術を理解しているどうしであれば意思疎通には時間がそれほどかからなく
時間がかかるような議題は、重要なモノなので時間をかけて議論して解決するべき。
 実装できない人には速やかに退場していただくかフォロー要員として活躍してもらうのが良いのではないでしょうか?
>実装できる人が実装できなくなって仕様を決めて行くようになってしまう
すべての仕様について、上記ならそれは実装できない人では?
私が小心者なのかもしれませんが、重要な仕様は、サンプルコード書かないと怖くて進められません。

ごんきち

あれあれ?いつのまにか私が実装していない人になっていますね。
私は
http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html?cid=15176246#comment-6a00d8341c4f9853ef00d834b5638969e2

2006.03.19 at 10:05
にコメントした「ごん」です。
中島さんのおっしゃっていることは基本的にその通りだと思っています。
ですが、大きなプロジェクトで利害関係者が多いようなときに、
(主にエンジニアじゃない人の間で)あっちを立てればこちらが立たず
のようなことになり、コード書く時間がとれなくてそれらの話を聞いて、
意思疎通するところからすべてが始まるようなことが少なくとも私の周りでは発生しています。
それはそもそもそんなに利害関係者が多い状態からプロジェクトが始まること自体が
間違いなのでしょうか、ということがお聞きしたいことでした。
よろしくお願いいたします。

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name is required. Email address will not be displayed with the comment.)