neu.Annotate 1.1 リリース
2011.01.14
去年の6月にneu.NotesをiPad向けにリリースして以来、neu.KidsDraw、neu.Draw、neu.Annotate と立て続けにリリースして来た "neu" シリーズ。今年こそは有料オプションをリリースして、ちゃんとしたビジネスにしたいのだが、より多くの人たちに使い続けてもらうには、こまめなアップデートも必要。そのあたりのバランスが難しいのだが、今年の第一弾は、neu.Annotate のアップデート。
1. プロジェクター・サポート(「手書きプレゼン」機能)
これは私自身がぜひとも欲しかった機能。これに関しては、当初は「手書きプレゼン」専用のアプリをリリースすることも考えていたのだが、あまりアプリの数を多くしても、ユーザーにとっても不便だろうということで、neu.Annotateに集約することにした。使い方は以下の通り:
- プレゼンの資料(パワポのスライド)を前もってPDFにしておくneu.Annotateに渡しておく
- VGAコネクターなどを入手して、iPadをプロジェクターもしくは外部モニターに接続
- neu.Annotateを起動して、先のPDFファイルを開く
- iPadは横向きにしておく
- ページめくりをしながらプレゼンをし、必要に応じて手書きでメモ等を書き込む
- プレゼンが終わったら、メモ書きを含んだPDFを作成してメールで出席者に配布
授業や会社のプレゼンに使っていただければ幸いである。
2. 白紙の挿入(Insert Blank Page)
これは、何人かのユーザーからのリクエストに答えて追加したもの。PDFファイルを閲覧中に、右上のアクションアイコンをタップして、メニューから "Insert Blank Page" を選ぶと何も書いていないページをPDFに追加するので、そこにメモ書きなりをしていただければ良い。
3. ペンとマーカーの色の変更
1.0 はペンとマーカー(各3本づつ)の色を固定してリリースしたのだが、たくさんのユーザーから「ペンの色を変更したい」 とのリクエストが来たので、追加した。使い方は、neu.Notesと似ており、色を変更したいペン(もしくはマーカー)を選択したのち、3本のマーカーの右のカラーボックス(をタップして色を変更する)。
4. 日付の挿入
これも私は思いもよらなかった機能だが、「その日の日付を簡単に書き込める機能が欲しい」というリクエストがいくつか来たので、追加した。右上のテキストアイコンをタップして、テキストメニューから選ぶだけだ。
5. 同じようなテキストの繰り返し入力
これもリクエストに応じてのもの。テキストメニューからテキストを入力すると、それを覚えているので、次に同じものを入力したい場合は、タップするだけで良い。ちなみに、テキストの色は最後に選択したペン(もしくはマーカー)と同じものになる。
6. "Open In..." のサポート
これを使うと、添削済みのものをGoodReaderやCloudReadersに渡してそちらで読む、みたいなことが簡単にできる。
Comments