MotorolaがWindows Phone陣営に乗り換える可能性を示唆
2011.08.09
今朝、ちょっと気になったのは下のニュース。
Motorola's Jha open to using Windows Phone OS
要約すれば「Motorolaとしては、今のところAndroidだけに集中投資しているけど、もしMicrosoftがMotorolaにもNokiaと同等の条件を提示してくれれば、Windows Phoneを作ってもいいよ」とMotorolaがアナウンスしたという話。
水面下での交渉が順調に進んでいればこういう話を表に出す理由はないわけで、何らかの理由があるのでは、と思ってしまうが考えすぎか。
MicrosoftとしてはNokiaに続いてMotorolaのフルコミットメントが取れれば、勢力地図を大きく塗り替えるチャンスが出て来る。Motorolaとしても、このままSamsungやHTCとの(Android陣営内の)消耗線を戦ったとしても勝ち目があるわけではなく、もしMicrosoftから好条件が引き出せれば乗り換えても良いというのは本気だろう。
MicrosoftとNokiaとの関係に関しては、MicrosoftからNokiaへ10億ドルのキャッシュが動いたという話もあるし(参照)、前回のアナウンスメントは除幕に過ぎず、MicrosoftがNokiaの携帯部門を丸ごと買収するという噂まである(参照)。
そもそもMotorolaが携帯部門を売却したがっているという話は何年も前からあり、こうなると「MicrosoftがNokiaとMotorolaの携帯電話部門を買収合併して新会社を設立」という大技を繰り出すという可能性も必ずしも否定できないのが今の携帯業界の面白いところだ。
Comments