携帯型ゲーム市場の大幅シフトと据え置き型ゲーム市場の未来と
ベジェ曲線の数と「達筆度」と

iPhoneからもあっさり使える Google Music

Screenshot 2011.11.16 22.31.49Google Music が一般公開されたので、早速試してみた。ちょっとバグがあるようで、とりあえず二つのプレイリストの中の曲しかアップロード出来なかったが、一度アップロードが完了してしまうとブラウザーさえあればどのデバイスからも音楽を楽しめるのが秀作。

試しに iPhone のブラウザーからアクセスしてみたらそれなりに最適化されたUIが表示され、音楽を聴く事も十分できる(左の図)。それも、WiFiだけでなく、3G経由でも十分使えるので、それこそクラウド・ベースのミュージック・ライブラリーとして十分使えるレベルだ。これなら専用アプリは必要ない。

ただし、AirPlayはサポートしていないようなので、カー・オーディオにBluetoothで飛ばして聞くというのはできなさそうだ(もう少し調査・実権してみる)。

1アカウントあたり2万曲まで無料、それもストリーミングで聞き放題、というのはGoogleならではの力技。これではベンチャー企業では太刀打ちできない。

しかし、私の場合、基本的には音楽はCDかiTunesストアでしか買わないので、こんなユーザー向けに無料でこんなに気前の良いサービスを提供してしまって良いのだろうかと少し心配になる。

Comments

The comments to this entry are closed.