Novel vs. Microsoft 裁判と模範回答と
2011.11.29
日本では報道されていないかも知れないが、今 Salt Lake City では、Microsoft と Novel の裁判の真っ最中である。(Novelが後に買収した)WordPerfect を困らせるために、Microsoftが Windows 95 のある機能を意図的に隠す事にした、というのがNovelの言い分で、それにより受けたダメージの補償として10億ドル(800億円弱)を請求している(参照)。
すでに Bill Gates、Bob Maglia と当時のMicrosoftの経営陣が証言台に立たされたのだが、それでも決着がつかないようで、ついに私も当事者の一人として証言台に立たされることになった(その「意図的に隠す事」にした機能を設計・実装したのが私)。断ることも出来たのだが(米国では100マイル以上離れた裁判所からの呼び出しには応じる義務はない)、証言台に立つという経験はまだ一度もしたことがないし、ブログやメルマガのネタにもなるかも知れないので、行く事にした。
Microsoftの弁護士からは13ページに及ぶ「想定質問集」が送られて来たが、面白いのはそこに「模範回答」まで添えられている事。もちろん、但し書きとして「これはあくまで回答例なので、正直にあなたの記憶していることを話していただいて結構」と書いてある。15年以上も前のことなので、私の記憶も曖昧だが、そこにMicrosoftに有利な「模範解答」を提供されれば、それに影響されるだろうという狙いだ。
のちの映画化を期待しています!!^^
Posted by: eakas | 2011.11.30 at 02:17
今年は、管首相に会ったり証言台に立ったりと色々面白いことがありますね!
顛末を楽しみにしています。
Posted by: tavi | 2011.11.30 at 16:05