iPadを既に持っている人にはKindle Fireよりも e-ink 版 Kindleがおすすめ
2011.12.25
Kindle Fire が発表された時点では、「今年の(自分への)クリスマス・プレゼントはこれ!」と決めていた。iPadを持ってはいるが、ソファーやベッドで横になって本を読むのには重いし、Kindle Fire 上で動くブラウザーで色々と遊んでもみたかった。Steve Jobsの伝記がわずか$14.99(日本円にしたら1200円弱)で読めるというのも魅力だ。
しかし、クリスマス前に知り合いからKindle Fireを借りる機会があり、色々と試してみたところ、少し期待はずれであった。期待していたよりもずっと厚ぼったくて重く、オリジナルの Kindleの良さを全く継承していないのだ。「これなら iPad で読んだ方がマシ」というのが正直な感想である。
結局、悩んだあげく e-ink ディスプレイの Kindle (WiFiモデル、キーボードなし、$79.00)を選んだ。早速 「Steve Jobs」 を入手して読んでみると、とても軽くて良い。日本でも Kindle が発売になるらしいが、すでに iPad を持っている人には、(Kindle Fireではなくて)こちらがおすすめだ。
ちなみに、実際に入手して気がついたのだが、Kindleが通常の本よりもiPadよりもすぐれていると実感できるのは風呂に入りながら本を読むとき。普通の本だと濡れてしまうし、ビニール袋に入れた iPad だと操作しづらいし、ビニールの表面に水滴が付いて読みにくくなる。私が入手したボタン式の Kindle であれば、ビニール袋に入れたままで普通に操作できるし、何と言っても軽くて小さい。風呂場で読むのに最適だ。
のぼせませんか?私はだめですね。
Posted by: かめかむか | 2011.12.26 at 15:05